• ベストアンサー

Adobe Photoshop Elements で保存形式で JPEG を標準化方法

Adobe Photoshop Elements バージョン: 3.0 を使っています。いつもヘルプを読んでもよく分からなくて、 毎度ここでお世話になっています。 「画像のファイル形式を選択して保存」のコマンドを頻繁にするのですが。 いつもプルダウンメニューで まっさきに PSD がでてきます。次が BMP です。 画像はいつも、web向けに軽い JPEG で管理してます。 ところが JPEG は、メニュー4番目なので、毎回ほぞん度にメニュー4番を選ばなければなりません。 この保存するたびに プルダウンメニューを毎回ひらくのが 非常に面倒になってきました。 保存形式 で JPEG を標準にして、メニュー選択の手間を省く方法はないでしょうか? 詳しい方、設定方法などご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

残念ながら最初にJPEGが出てくるように設定する事はできませんから、その都度選ぶしかないです。フルバージョンのPhotoshopでもそれはできませんから。 面倒がらずにするしかないですよー (^_^; web用に保存ならjpeg、png、GIFの3つですから、ちょっとだけ手間が減るかな?と(^_^; ただこいつはご注意くださいね、軽くしたいからとWeeb用に保存するのはいいのですが、プリントとかできないサイズに縮小しますのでご注意ください

mathu_3216
質問者

お礼

専門家さんのアドバイス有難うございます。 その都度えらぶしか無いんですね。 web保存だと、思わぬサイズになることもあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

Photoshopの標準画像形式はPSDです。 Web用にJPEGで保存したいのなら「Web用に保存」が良いのでは? ついでに… 16bitカラーモードではJPEGは選択できません。 Elementsで16bitカラーが使えるかどうかは知りませんけど…

mathu_3216
質問者

お礼

標準が PSD なんですね。 ありがとうございます。 毎回メニュー開くことにします。