• ベストアンサー

今日の出来事(すごく後悔してます。(-_-メ))

今日家族で車で家から100KM位のところへ遠出をしました。途中60~70KMくらいのところである犬を見かけました。その犬は黒ラブで、首輪はしていたのですがなんか様子がおかしく後ろ足がとてもよたついていて動きがとてもにぶくて元気がありませんでした。すぐ脇の道を車が通っていて、なんだか今にも車にひかれそうなかんじで…でも、私何もしてあげれませんでした。だって言い訳になってしますが、家にはもうすでに二匹の犬がいるしつかまえてどこかの病院に連れて行くにも経済的にも余裕ないし、でも今家に帰ってきてすごくかわいそうな事したなって後悔しています。みなさんだったらもしこういう状況に遭遇したらどうしますか?私はとっても犬が好きですが(犬が家にいるから自分の子供はもたないくらいの馬鹿です。)でも捨て犬とか見てもなんかどうしてあげたらいいのかいつも困っています。なにかいい方法ってご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 このような場合、とりあえず近くの警察などに通報することをオススメします。 首輪をしていたということは飼い犬の可能性が高いので、飼い主さんが探しているかもしれません。 知り合いのお宅の犬が逃げ出した時、周辺を探したのですが見つからず、近くの交番にに迷い犬として届けたそうです。そうしたら、次の日になって隣の市の警察から連絡があったそうなんです。 こんなことも考えられるので、まずは警察に。 わたしも犬が大好きで飼っています。 捨て犬を見たら保健所に…と言われていますが、殺処分になるかも…と思うと、なかなか連絡できなかったりします。 犬を捨てる人がいなくなることを、心から願っています。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね警察でも捜してとりあえず届けてあげればよかったですね。今度からはそうしてあげます。

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

お気持ちは分かります。 でも、その犬とってもあなたにとっても、ただの通りすがりです。 犬をお飼いになってるという事で、ペットに対する責任感も、お持ちです。どうし様もないと思います。 今日『動物奇想天外』でやってましたが、タイみたいに社会的なコンセンサスがないと難しい面があるとお思います。 また、同番組で捨て犬のボランティアをやっている方の紹介もありました。そういう事に賛同されるのも一つの方法ではないかと思います。 その犬の事はいまさらどうしようもありません。個人の力って小さすぎますね。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。捨て犬のボランティアってどこでやっているのでしょうね?もしご存知だったら教えてください。

関連するQ&A

  • 迷い犬の飼い主さんを探す方法

    首輪もしていない衰弱しきった犬が外をウロウロしていました。 車にひかれそうになるし、溝にはまってしまったりしたので一時保護をしました。 警察には連絡は入れてありますが、なるべく早く飼い主さんを見つけてあげたいです。 捨て犬かもしれませんが、毛並みは整っていたので迷子犬のようにも思います。  このようにネット上には書き込みを入れさせていただきましたが、その他よい方法等教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • のら犬を飼いたいのですが

    家の近所のコンビニに野良犬がいます。その犬は右脚を痛めているようで、後ろ足は片脚で歩いています。痛々しいのでその犬を飼おうと思い、まずは犬が私に慣れるようにと毎日ご飯をあげに行くのですが、犬は夜の7時から9時頃しかいません。それで、もしかしたら飼い犬で放し飼いにされているのかと思ったのですが、首輪をしていないし、いつもお腹をすかせているようだしで、家に連れて帰っていいのかどうか悩んでいます。どなたかアドバイ下さい。お願いします。 

  • 迷い犬

    自宅への帰り道、迷い犬 (首輪をしていないし、ひどくおどおどしているので 捨て犬かもしれません) にこの数週間のうち何回か出会いました。 お腹がすいているようで近づいてはきますが 声をかけるとひどくほえます。 人をみるととても怯えて逃げていくので 何かひどい目にあったのかもしれませんが 私にはついてくるのです。 でも食べ物をもってない日に限って会うので 家までついてきてくれれば何かやれるのですが 遠いので途中であきらめ吠えて去っていきます。 なついてくれれば飼ってもいいかなとも 思っていますが、家族には許可を得てないので はっきりとはいえない状況です。 この怯えた・よく吠える犬をどうにか 保護してあげる方法はありますか? 保護してくれる団体はあるのでしょうか

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて(長文です)

    たびたびこちらで質問をさせて貰ってます。 今回は多頭飼いについてよろしくお願いします。 今家にいる犬は、パピヨン、オス、1歳4ヶ月です。(去勢済み) とってもやんちゃで、人間も犬も大好きで(お散歩の時も犬を見つけると喜んで駆け寄っていきます) 気の強い部分もあります。 もう1匹欲しいなぁ~って考えている子は パピヨン、メス、8ヶ月(今現在ペットショップにいます) とても怖がりです(店員さんが言ってました) ガラス越しに見てたときはとっても元気だったのですが、抱っこした途端大人しくなり、後ろ足ががちがちでした。 お互い臭いを嗅がせましたが、家の犬は少しだけ唸りました。 そこで質問なんですが、怖がりの子なので先住人がいると、ストレスがかかってしまうのでしょうか? それともいずれは仲良くできるのでしょうか? 家の犬は外ではフレンドリーなのですが、実際に 家に迎え入れるとどうなるのか心配です(焼きもち など・・・) 1頭目を飼ったときは、こんなに悩まなかったのに 2頭目になると、かなり慎重になってしまいますが そんなに気にすることもないのでしょうか? 長々とすみません。 経験者の方の意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の車椅子について

    家の犬(アフガンハウンド)の後ろ足が弱くなり今寝たきり状態です。 前足は力があるので車椅子を作ろうと思っています。 車椅子の作り方や、注意点など知っている方がおりましたら 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 外の雑種犬が。。。一人に対して吠えまくる

    もともと捨て犬でおそらく生後半年頃から飼ってる捨て犬が居ます。 オスで大きめです。家に来て2年経ちます。 家族、客、郵便やさん、救急車、市内放送…何にも吠えないんですが隣家の70近くの伯父さんに限りわんわん太い声で吠えます。 家の外で作業してる間ずっと吠えてるんですよ…涙)車に乗るときは吠えてません。でも、なでるとしっぽ振って喜んでるみたいで…。 それは怖がってるんでしょうか?でも遊んでもらいたいのかな~。 本当伯父さんのみです。 普段はおとなしくて噛む事なんてありませんし、シャンプー、ブラッシングはおとなしくて大好きみたいです。 雷の時は怖がります。あと、犬小屋には明るい時間にしか入ってません。夜はほとんど小屋の外で寝てます。散歩中犬とすれ違ってもシカトだし…。この子はどんな性格なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 交通事故に遭った迷子の犬の治療費は、誰が払う?

    家の前で、自動車にはねられた、身元不明のわんこを保護しました。 首輪はしていませんが、人に慣れているようで、かわいいわんこです。 夜間の動物救急病院で、応急処置をしてもらいました。 レントゲンの結果、治療の難しい、ひどい複雑骨折をしていることがわかり、翌日、専門医のところに連れていきました。 その犬は、捨て犬か、野良犬か、迷子犬かはわかりません。首輪もしていませんでした。 お金は私が出して、入院して手術をしてもらうことになりました。でも、後遺症がでるかもしれないし、神経が損傷していれば歩けるようになるのは難しいそうです。 (最初の獣医は安楽死を薦めました。) 治療の費用は合計で20万ほどになる予定です。 近所の方が、その犬を欲しいといっています。 その方は、お金のことは聞こうとしないので、こちらも言っていません。たぶん、お金はあまり持っておられず、払いたくもないのだと思います。 質問要約 治療費をいくらかでも(半分でも、1/3でも)その方に負担してもらえると思いますか? その権利が私にはあると思いますか? どんなふうに切り出せばいいと思いますか? これから先、その方がお金をかけてその犬を育てるのだから、今回の費用は請求するべきではないのでしょうか? どんなふうに切り出しても、お金のことは非常にいいにくいことです。 自分の意志で犬を入院させ手術をさせたのだから、その方に請求すべきではないようにも思います。 ですが私も裕福ではなく、お金のやりくりに困っているのです。 みなさんの意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • おちんちんなめる

    チワワとポメのミックス犬2歳10ヶ月雄です。ここ何日か、おちんちんばかりなめてばかりいて、赤くなってきていて、心配です。とても食欲旺盛な子なのに、お菓子を見せても、なめるのに夢中で、反応がありません。2年ほど前に去勢手術のあとよくなめていましたし、それから手術後は寝る前なんかにはいつも少しなめるようにはなっていたのですが、これほどなめるのは初めてでとても心配です。 2週間位前にドッグランの駐車場で秋田犬に突然跳びかかられる事件がありました。相手の秋田犬は、フリーで私は驚いてリードを持ち上げてしまい、その日は首輪をしていたうちの犬は、首輪で宙吊りになってしまい、じたばたもがいたうえにコンクリの上にドスンとおちてしまい、やっとの事で捕まえました。家に帰ったら、後ろ足をかまれたらしく血が出ていましたが、周りから獣医に行く程でもないのではないかといわれ、暫く様子をみることにしていたのですが、その後位から、おちんちんをなめはじめ、日をおうごとに執拗になめるようになって、いまではほっておくとほぼ24時間なめていて、やめてくれません。主治医に相談したところ、首輪で持ち上げたときに頚椎かどこか痛めたかもしれず、その痛みから来るストレスが原因ではないかといわれ、取りあえず痛み止めを頂いて、なるべくなめさせないようにしてくださいとのことで、今日で4日ほど痛み止めを与えているのですが、なかなかやめてくれません。昨日今日は、普通に家の中を歩いていて、急にそこを気にしてなめたりするのを見かけるので、ストレスではなくて、やはりオチンチンの方に原因があるのではないかと、思ったりもします。犬がおちんちんなめるのは、どんなことがかんがえられますか?

    • 締切済み
  • 警察を訴える

    友人が警察に疑惑をかけられ、逮捕されそうになりました。 事の発端は犬に追いかけられた子供が道路に飛び出し車に当たり軽い衝突事故に至ったというものでした。 友人は犬を外で2匹かっています。 その犬は逃げ出すことなくずっと繋がれていました。 また、子供を追いかけていたという犬はオスで茶色で首輪は赤です。 しかし、友人がかっていたのはメスで白に近い茶色で首輪は赤です。 目撃者は3人ほどいますがどの人も犬はオスだったと言っています。 その日のうちに警察に呼ばれあなたは逮捕されるから覚悟しておいてください。また、警察は犬の確認もせずに友人を数時間にわたり拘束しました。 しかし、また呼ぶからといってそのときは家に返してもらったそうです。 この場合、警察を訴えられますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう