• ベストアンサー

今日の出来事(すごく後悔してます。(-_-メ))

今日家族で車で家から100KM位のところへ遠出をしました。途中60~70KMくらいのところである犬を見かけました。その犬は黒ラブで、首輪はしていたのですがなんか様子がおかしく後ろ足がとてもよたついていて動きがとてもにぶくて元気がありませんでした。すぐ脇の道を車が通っていて、なんだか今にも車にひかれそうなかんじで…でも、私何もしてあげれませんでした。だって言い訳になってしますが、家にはもうすでに二匹の犬がいるしつかまえてどこかの病院に連れて行くにも経済的にも余裕ないし、でも今家に帰ってきてすごくかわいそうな事したなって後悔しています。みなさんだったらもしこういう状況に遭遇したらどうしますか?私はとっても犬が好きですが(犬が家にいるから自分の子供はもたないくらいの馬鹿です。)でも捨て犬とか見てもなんかどうしてあげたらいいのかいつも困っています。なにかいい方法ってご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 このような場合、とりあえず近くの警察などに通報することをオススメします。 首輪をしていたということは飼い犬の可能性が高いので、飼い主さんが探しているかもしれません。 知り合いのお宅の犬が逃げ出した時、周辺を探したのですが見つからず、近くの交番にに迷い犬として届けたそうです。そうしたら、次の日になって隣の市の警察から連絡があったそうなんです。 こんなことも考えられるので、まずは警察に。 わたしも犬が大好きで飼っています。 捨て犬を見たら保健所に…と言われていますが、殺処分になるかも…と思うと、なかなか連絡できなかったりします。 犬を捨てる人がいなくなることを、心から願っています。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね警察でも捜してとりあえず届けてあげればよかったですね。今度からはそうしてあげます。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

お気持ちは分かります。 でも、その犬とってもあなたにとっても、ただの通りすがりです。 犬をお飼いになってるという事で、ペットに対する責任感も、お持ちです。どうし様もないと思います。 今日『動物奇想天外』でやってましたが、タイみたいに社会的なコンセンサスがないと難しい面があるとお思います。 また、同番組で捨て犬のボランティアをやっている方の紹介もありました。そういう事に賛同されるのも一つの方法ではないかと思います。 その犬の事はいまさらどうしようもありません。個人の力って小さすぎますね。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。捨て犬のボランティアってどこでやっているのでしょうね?もしご存知だったら教えてください。