• ベストアンサー

格闘技用語等について質問です。

格闘技もいろいろな団体や言葉があってかなり 覚え方があいまいなのですが・・・ もし私の認識が間違っていたらどなたか 訂正していただけませんでしょうか?(^^; よろしくお願いいたします。 バーリトゥードゥ=何でもありのブラジル語? プライド=日本の何でもありで打撃&関節技 パンクラス=日本のミドル級の 打撃&関節技 K1=日本の打撃系のみ W1=レスリングショー ムエタイ=タイのキックボクシング マーシャルアーツ=軍人用の格闘技 柔術=ブラジルの柔道 UFC=アメリカ版のプライド?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjjiiiooo
回答No.4

バーリトゥードゥ=何でもあり ええ、大体そんな感じです 今は試合と言う形式ですので大会によって肘や頭突きがある所があったり、無い所があったり・・・・本当に「なんでもあり」では無いです 試合では当然金的などが禁止されてます しかし、ブラジルの柔術家たちは本当のヴァーリトゥードゥを他の格闘家(他柔術家、ルタや喧嘩屋など)などとして来たのです プライド=日本の何でもありで打撃&関節技 日本で一番大きい「総合格闘技」の興行です 日本で言う「総合格闘技」の海外での言い方 MMA NHB バーリトゥードゥ などなどご参考に では次 パンクラス=日本のミドル級の 打撃&関節技 いえいえ、ミドル級に限ってません ヘビー級も(ロン・ウオーターマンやシュルト)軽い階級もあります まー軽い階級は「修斗」の方がレベル高いですけどね まー、パンクラスは総合格闘技の興行です K1=日本の打撃系のみ 正道会館が作りましたが、世界各地で大会が開かれてます 立ち技OK肘ナシ W1=レスリングショー プロレスですね ムエタイ=タイのキックボクシング タイ式ボクシング でも思ってる通りです。肘あり マーシャルアーツ=軍人用の格闘技 武術かな?あんまり格闘技では出ない言葉です MMAはよく使いますが 柔術=ブラジルの柔道 そうでは無いです 柔術→柔道(嘉納治五郎が柔術をベースに作る)柔道が人気になり柔術は成りをひそめる(消滅かな?) で、嘉納の弟子→前田光世が(前田は柔術を経験してから柔道を学んだから柔術の技術あり)ブラジルで柔術を教える→それがグレイシー柔術などになる ヒクソンの父エリオは実際コマ(前田光世)に教えてもらったわけではないが 兄伝わりで学んだ UFC=アメリカ版のプライド? アメリカで1番大きい「総合格闘技」の大会です 肘あり

macpm8600
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shoubaku
回答No.5

W-1は確かにレスリングショーですがWRESTLE-1(レッスルー1)の略です。 パンクラスは団体名です。 柔術は柔術です。柔道とは違います。

• fujishiro
回答No.3

>バーリトゥードゥ=何でもありのブラジル語? ポルトガル語。ちなみにブラジルがポルトガル語が公用語なので。(旧ポルトガル植民地) >K1=日本の打撃系のみ 空手の正道会館が主催している興行団体。ルールがころころ変わるのが難。 >ムエタイ=タイのキックボクシング というよりはキックボクシングがムエタイの日本版。 >マーシャルアーツ=軍人用の格闘技 格闘術・素手の武術の意。ちなみにマーシャルアーツというアメリカの空手団体が主催する競技大会がある。ローと肘がないキックボクシングみたいな感じ。どちらを指しているかは文脈で判断するしかない。 >柔術=ブラジルの柔道 明治前、日本の素手の格闘術といえば柔術でした。それが柔道と改められ、スポーツとして世界に普及したのです。 ブラジルの柔術は前田光世が伝えたものとされるのが一般的です。 >UFC=アメリカ版のプライド? グレイシー一族が自らの最強を証明するためアメリカで興しました。(現在はグレイシー一族は経営から手を引いているはず)UFCはあっちこっちで興行しています。(日本でもしたことあったはず)ちなみに英語版ではMMA(ミックスド・マーシャル・アーツ、つまり総合格闘技のこと)と紹介されています。

macpm8600
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

• yasu31
回答No.2

こんばんは パンクラスは正式には団体名です。 船木誠勝、鈴木みのるらが中心となり旧UWFより1993年に分かれた団体名です。(UWFは現UWFインターナショナルになり高田延彦が中心となっている団体名) バーリトゥードゥはポルトガル語で「何でもあり」という意味。 UFCはアルティメット・ファイティング・チャンピョンシップの略で第1回がアメリカで開催されただけでありアメリカのプライドではありません。一つの バーリトゥードゥの大会です。

• Hiyuki
回答No.1

だいたいそれで良いと思いますが、柔術=ブラジルの柔道は違います。 柔術は、柔道の原型ともなったものです。ただ、元々は何でも有りの戦争用総合格闘技のようなものでした。 流派によって得意な分野が違ったようですね。 合気道等とも、源流は同じだといわれています。 ブラジル移民(前田光世が伝えたとされていますね)が伝えた柔術が、今の部らブラジリアン柔術の元とされて います。