• ベストアンサー

心が限界です…。

arieru-yhoの回答

• ベストアンサー
回答No.8

幼少の時期から辛い経験をなさってきたんですね。長い間耐えてこられたことに敬意を抱きます。今のようなどん底のときは、頭でわかっている言葉もなかなか受け入れることが出来ないですよね・・・『どんなに深い闇の深い夜でも必ず朝が来る』とか。 もしかしたら、明るく前向きに生きないといけないとか泣いてばかりではダメとかこんな自分は嫌いとか考えてはいませんか? 今貴女に一番大切なことは泣くことだと思います。涙が枯れるほど泣いて目を腫らしてみてください。その後はなんだかすっきりしますよ。何日も続くかもしれませんが…。でも、泣くという行為はとても大切でいろんなものを洗い流してくれるんですよ。悲しみも、不安も、恨みも何もかも。そして貴女の本来持っている優しさや強さで立ち上がれるんです。 彼の行為は裏切りと思われるかも知れません。(詳細が解らないのですが)もし仮に100%彼が悪かったとしても絶対に恨んではいけないですよ。そんな人間を好きになった自分が恥ずかしいとか否定しても良くないと思うのです。それは、人を憎んだり恨んだりするとこれから長い間自分自身を苦しめていくからです。人の考えを変えようとするよりも、そんな考えもあるんだなとひとつ自分の人生の辞書に加えてみてください。きっといつか役に立つ時が来るはずです。 長い年月我慢ばかりしてきたならばなかなか泣くことが出来ないかもしれませんね・・・そのような時は本や映画ドラマやドキュメンタリーなどのDVDにたよってみてはいかがでしょう。人に頼って弱さを見せてもいいかもしれないですよ。もしかしたら、頑張り屋さんで何もかも一人で解決してきたのではないですか。時には一緒に飲み明かしたり共に涙を流し合える人にめぐり合えるかもしれませんよ。人に好かれたり、役に立ちたい気持ちはとても大切ですが、時には人に「役に立った。好かれている」と思わせることもとても大切です。もしかしてたらその方が人の役に立つ、あるいは好かれる早道かも知れないですね。 とにかく、自分の弱さをさらけ出して誰かに相談してみたり、布団に包まって大声で泣いてみたりしてみてください。気持ちが落ち着いてきたら周りのことに目を向けられます。これまでの辛い経験が生かされるときがやってきます。だってどん底の後はどんな小さな事も有難かったり、人の優しさが嬉しかったりすると思います。ひとつ傷が増えたら、ひとつ幸せを多く見つけられるということです。そうするうちに自然と素敵なご縁にめぐり合えるはずです。優しいあなたに心打たれる方にとの出逢いもあるかもしれないですよ。。。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉に涙が出ました。 本当にその通りだったので… 昔から1人で我慢して他人に弱い自分を見せれませんでした。 見せるのが怖かったんです。 でもやっと友達の前で大声で泣くことができました。 なんだか自分を見せれた気がして安心して気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。 まだしばらくは元気さ復活まではいけないと思いますが、 ゆっくり頑張っていきたいです。 ありがとうございました!