• 締切済み

自転車との交通事故の被害者です

歩道を歩行中、自転車と正面衝突し、後頭部の挫傷(6針縫合)、また膝のじん帯が2本断裂していると検査結果が出ました。 自転車は2人乗り・無灯火ということで、自転車側の明らかな過失です。 事故直後の入院を終えましたが、今後じん帯の手術のための入院が控えています。 加害者が未成年のため、親とのやりとりとなっていくかと思います。 加害者側の話を聞いていると、母子家庭で、本人は定時制の高校生、母親は病気をし仕事をしていない状況、保険等一切の未加入、推測が多少入りますが、生活保護を受けているのではないか、という感じです。 相手側の過失が明らかであること、また少なくない精神的・身体的な負担を受けたこちらとしては、治療費は負担していただく、また慰謝料ももちろん発生しなければやりきれないという思いです。 しかし、加害者親子の姿勢はとても事の重大さが理解できていないのか、または慣れているのか?わからないのですが、費用を負担するなどの明確な返答はなく、こちらの言葉にはうなずき返事をするだけで、「申し訳ない」という言葉以上の誠意などが感じられませんでした。 親戚や知り合いに頼る者もいないので、自分たちで分割で払っていく、ということだけは発言がありました。 今後請求をしていくことになりますが、このままうやむやに支払いをしてもらえないのでは、と不安です。 取り急ぎ、昨日日雇いで稼いだお金です、と封筒を渡してこようとしたのも今後発生する大きな金額を理解しているとは思えません。 加害者の少年は重過失傷害罪に問われていく可能性が高いということで、いろいろな負担があるのでしょうが、自分でしたことの責任で、私は私への賠償をしっかりしてほしいだけです。が、資力がどうも無いことが(今のところ)明らかです。 会社も半月休むこととなりますし、後遺症が起きないとも言えないので、きっちり話しを進めていきたいです。 2人乗りをしていた友達(彼女)にも同様の責任があると聞きましたが、カップルということもあり、そちら側の横の話・連携はないように見えました。 治療費などすぐに必要な費用のことももちろんですが、今後の慰謝または保障が何も行われないのではと思うと、くやしくてたまりません。 弁護士の方にお願いした方がよいのか、そういうことも効かない相手かもしれない、などと思います。 漠然としていますが、こういった保険未加入で資力に不安があるという加害者に対してどのように進行していけばよいか、何かアドバイスがあればいただきたいです。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

弁護士を雇ったところで、資力のない人からはお金はとれません。 ご自身の保険で何か使えるものがないか探してみましょう。

ayrico
質問者

お礼

やはり、そういうことになりますよね。 半分あきらめをもちつつ、まずは治療に専念します。 ありがとうございます。

  • paopao73
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

中途半端な回答ですが、ご容赦ください。 確認したいのですが、交通事故として警察で処理しましたか? であれば、ちゃんと厳重に罰するように求めてください。 甘い顔すると逃げられます。 生活保護者への損害賠償請求はできないはずだと思いました。 うろ覚えですし、法的根拠が思い出せませんので、間違いかもしれませんが。 さらに一般的にも「資力のない人からは絶対に取れない」のが通説と思います。 今出来ることは、証拠を残すことです。 相手の発言を録音し、できれば念書を書いてもらいましょう。

ayrico
質問者

お礼

生活保護者への損害賠償請求はできない そういうことになりますか・・・ 警察へはきちんと届けて、処理されています。 資力がない というのが本人の家庭ですので、自分で賠償できないのなら、親類など、また同乗者やその親類まで可能性をさぐって支払う努力をしようとしているのか、が不安です。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車同士の交通事故に遭いました。

    自転車同士の交通事故に遭いました。 私は被害者で、怪我をしました。 整形外科で検査、治療を受けています。 警察の指示で診断書を取りました。 加害者は未成年です。 連絡先を教えてもらっていたので、治療費の件で相談しようと3回も電話しましたが、出ません。 警察からの電話には出たようですが。 らちがあかないので、加害者の通う学校に連絡し、治療費等の話をしたいので折り返しの電話が欲しい旨、伝言を託しました。 加害者の母親から電話がありました。 治療費の全額負担はできないと言い放ち、保険会社に丸投げされました。 警察は、加害者のスピードの出し過ぎ、前方不注意と言っていました。 加害者は、事故直後に、被害者である私に対して、「すみません」と、過失を認める発言をしています。 過失割合、相手 対 私が、10対0にならないと、納得いきません。 怪我をした箇所が複数あり、日常生活に支障があります。 過失割合を10対0にするためにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車と歩行者の接触事故について質問です。(被害者側)

    自転車と歩行者の接触事故について質問です。(被害者側) 事故は歩道(幅は一車線ほど)で自転車と接触し、引きずり倒されて転倒。 救急車で病院へ。怪我の程度は軽度。 接触したのは、私が右肩にかけていた鞄と、どうやら自転車に乗っていた人の指もしくはハンドルです。 どうやらというのは、加害者側が指が痛いと主張しているので、そうかも?というぐらいです。 鞄は破損し、自転車に引きずられる形で転びました。 転んだ当初はしばらく立ち上がれませんでした。 この場合、歩行者に過失はあるのですか? たぶん比重の問題だとは思うのですが、はっきりわかりません。 過失があるとすれば、どんな過失でしょう? 治療費のお話合いに加害者と会った際に、その加害者の側の方から、 歩行者も加害者の立場になることもあるんだ! 自転車が100%悪いわけじゃない。 お前が歩道を鞄を肩にかけて歩いているからいけないんだと言われました。 警察署で、歩行者も加害者になる場合があると言われたのですが、 これは、わざわざ警察で言われるということは、私にも当てはまるのでしょうか? 私は確か、被害調書を作成したはずなので、被害者だと思うのですが… 今後、治療費の支払い等の話を加害者側としなければなりませんが、 まず何をどうすればよいでしょう? 相手は、それなりに立場のある方のようです。 (小学校のPTA会長とか) が、話し方や態度などなんだかとても怖いです。 一応、現時点では、土建組合?の自転車保険に加入しているので 月曜日にその組合に連絡するから待て!の1点張りです。 治療費は、まず、被害者が立て替えて病院へ支払うのでしょうか? 健康保険を適用するには、こちらも月曜日をまたなければならないので、 今すぐにはできないのですが。 相手方がいまいち誠意のない方なので、とても怖くて不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をおかしください。 とても困っています。

  • 自転車同士の交通事故に遭いました。

    自転車同士の交通事故に遭いました。 私は被害者で、怪我をしました。 整形外科で検査、治療を受けています。 警察の指示で診断書を取りました。 加害者は学生です。 連絡先を教えてもらっていたので、治療費の件で相談しようと3回も電話しましたが、出ません。 警察からの電話には出たようですが。 らちがあかないので、加害者の通う学校に連絡し、治療費等の話をしたいので折り返しの電話が欲しい旨、伝言を託しました。 加害者の母親から電話がありました。 治療費の全額負担はできないと言い放ち、保険会社に丸投げされました。 過失割合はどうやって、誰が決めるのでしょうか? 警察は、加害者のスピードの出し過ぎ、前方不注意と言っていました。 私は検査費、治療費、診断書代、薬代の補償は受けられますか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の離合事故について

    昨日、青信号の横断歩道上で事故にあいました。 私は相手の自転車を避けていたのですが、相手側は私の方にハンドルを切り、私の自転車の横にぶつかり、私はこけなかったのですが、相手は56の年寄りということもあり、こけて背中を打ち、圧迫骨折をしました。 向こうは時間治療で1,2ヶ月入院することになりました。 私は怪我もなく、相手を怪我させてしまったので、非はこちら側にあると思いますがどれぐらいの過失と入院費用を負担しないといけないのですか。私自身、賠償保険には加入しておりません。 私自身、お見舞いには行こうと思っているのですが、入院費用を全額負担しないといけないとは思えません。 どなたか回答お願いします。

  • 交通事故の慰謝料の相談です。

    昨年の1月、長男で当時18歳の学生が道路左側を自転車で走行中に、後ろから軽自動車に追突され飛ばされました。 自転車は、廃車の状態です。 加害者からは、見舞い金を10000円受領済です。 治療は通院のみで、1月程度で完治しておりますが、 加害者は、当初、事故を警察に届けず、ひき逃げのような状態でした。こちらで、病院から加害者と警察に電話して、 やっと、事故現場で現場検証したような、ありさまです。 被害者側の過失はゼロと思われます。 加害者が、任意保険に未加入で、示談交渉が進展せず、 こちらで自賠責保険に被害者請求しました。 自賠責からの支払い金額は、治療費以外で文書代を含み202060円でした。 今後、請求可能な慰謝料の金額が知りたいのですが?

  • 自転車の交通事故

    親類が自転車同士の交通事故にあいました。 先方の一時停止違反及び安全確認義務違反です。 事故当時、警察、消防には連絡済。 被害状況は鎖骨、肋骨骨折で全治3カ月。 手術済み。 加害者は損害保険に入っていて、治療費は全額保険会社負担で話が付いています。 警察には後日被害者として事情聴取をされ、加害者は重過失傷害罪で検察に書類を送るとのこと。 現在の起訴意思の有無を問われました。 現在毎週病院に受信及びリハビリに通院しています。 ここで質問です。 保険会社が提示する慰謝料は、自転車の事故は自賠責は適用が無いので、慰謝料の算定は1日当たり慰謝料*完治期間でしょうか?それとも、自賠責に準じて通院日数*4200円*2を提示してくるものなのでしょうか?鎖骨、肋骨骨折につきギプスはしていません。 保険に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の被害者です。

    先日事故に遭いました。私が自転車、加害者が車でした。 調書は取り終わって、加害者が全面的に非を認めています。 今後の加害者とのやり取りで質問です。加害者は任意保険に入っていませんでした。このような時、加害者と直接話合うことになるのでしょうか?どのような手順で話を進めたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 自転車と歩行者の事故について

    いつもお世話になります。 自転車と歩行者の事故について質問させてください。 2月ほど前、75歳の母が正面から走ってきたママチャリ(高校生)に歩道上で衝突されました(よそ見運転のようです)。 その時は立ち上がれなかったため、タクシーを拾ってもらって病院に一緒に行ったそうです。 診断では腰の軟骨が潰れており、少なくとも3ヶ月程度は治療に要するとのこと。 また後遺症が出るかどうかは分からないそうです。 母は高齢ですが、社交ダンスを週2回、ウォーキングを毎日するほど体を動かすのが好きでした。 しかし、現在、医者からは運動を止められています。 ちなみに社交ダンスの月会費は継続して払っています。 加害者の親からは「保険に入っているので治療費は全額負担します」との申し出がありましたが、それ以外については今のところ特に何の申し出もありません。 このような状況ですが、単に治療費を負担してもらうだけでは痛い思いをした母がバカを見るようなきがしています。 判例では歩道上での歩行者と自転車との事故では、過失相殺はなく全責任が自転車側にあることが確立しているようですが、もし皆様でしたらこのような場合、今後、どう対応されますでしょうか? 相手が高校生のため少しかわいそうな気がする一方、被害者がバカをみるようなことも避けたいと思っています。 例えば「慰謝料の請求100万円が妥当」など具体的なご意見をいただけると大変参考になります。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 自転車事故について教えてください。

    自転車事故について教えてください。 親戚が自転車保険に未加入の自転車と事故に遭いました。 加害者は歩行者専用道路を自転車で走行していたので過失割合は加害者が100%です。 事故により、腰椎圧迫骨折と小指を脱臼骨折しました。 加害者が保険に未加入の場合は、事故による後遺障害は認められるのでしょうか??