• ベストアンサー

交通事故の被害者です。

先日事故に遭いました。私が自転車、加害者が車でした。 調書は取り終わって、加害者が全面的に非を認めています。 今後の加害者とのやり取りで質問です。加害者は任意保険に入っていませんでした。このような時、加害者と直接話合うことになるのでしょうか?どのような手順で話を進めたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

怪我があるのであれば人身事故の届出はちゃんとしておきましょう(ちゃんと届けてあれば事故証明を後からもらえます)。 相手の住所・氏名・勤務先など必要な情報はちゃんと抑えておきましょう。あと、相手の自賠責保険の証書のコピーももらいましょう(できれば免許証のコピーも)。請求時に必要になります。最悪、車のナンバーは押さえておきましょう。 治療費・通院にかかった交通費などの明細はきちんと残しておきましょう。 治療は健康保険を使いましょう。病院によって健康保険診療を拒否されるところがあります(違法なのですが横行しているようです)。取り合っていても時間の無駄なので、別の病院を探しましょう。健康保険組合には別途届出を出す必要がありますが。 治療費は最悪自賠責の120万円しかもらえない恐れがあります(もちろん、それ以上は加害者負担ですが加害者が居直ったりしてもらえなくなることがあります)。健康保険を使うと治療費が圧縮できます。 自転車の修理代については修理工場に行って見積もりを出してもらいましょう。これも請求できます。 示談については、交通事故紛争処理センターを利用するのがよいと思います。相手の同意が得られれば、これが一番早いです。 http://www.jcstad.or.jp/ もし相手が「そんなことは知らない」などと言い出したら厄介です。この場合、弁護士のお世話になる必要があるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.5

こんにちわ、NO2です。先ほどからつい人身事故であった場合とあなたの過失0で話をすすめてしまいましたので若干補足を。 まず、事故について追突であれば過失は一切生じないことがほとんどかと思いますが、調書でいくら相手が過失を認めていても、実際の過失割合ではあなたに一割くらい発生するのもありえない話ではありません。(事故についての詳しい状況がわからないので断言はできませんが・・・) その場合、車の修理費用のあなたの過失分については負担すべきということになります。ですので、それについては個人賠償保険や生活賠償保険、自転車保険などで対応することになります。これについて示談サービスがついていればそれについては問題なしということになりますのでいうことないです。 ではでは。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

お怪我はされていませんでしょうか? もし、お怪我をされているのでしたら、 相手の自動車にかけられている、自賠責保険へ 被害者請求(保険会社の窓口に事故証明等を提出)すれば、 お怪我について最高120万円まで補償されます。 もし、自賠責保険にも加入していない、というような 場合であっても、国が自賠責保険相当分を補償してくれます。 基本的に、任意保険に未加入の場合、 当事者同士で話合いをすることになるのですが、 当然ながら、法律についての知識であったり、 判例についての知識も全くないに等しいですから、 間に専門家を入れて話合うの良いでしょう。 もし、あなたが未成年者なのであれば、 あなたのご両親が代理をする義務があります。 専門家ですが、示談交渉できるのは弁護士ですから、 弁護士を入れることが「示談」という方法では、 最も効果的です。 しかし、高額な費用がかかりますから、 できるかぎり安く済ませたい、という気持ちは あるかもしれません。 その場合は、簡易裁判所に調停を申し立てます。 専門家が当事者双方の話を聞いて、法律の考え方で 和解へ導いてくれます。

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.2

こんにちわ、基本的にはそうなります。というか当然人身事故になっていますよね。(あなたの怪我で)それを前提としての話となりますが・・・ ご自身が対象となる人身障害保険特約もしくは弁護士費用特約はありませんか? これは主に自動車保険などに付帯するものですが、一般的には保険契約者、同居家族、独身の別居家族などに適用できることがあります。どちらも利用しても自動車保険の保険料などには影響がないので積極的に利用するといいかと思います。 どれも該当しないのであれば自賠責保険に被害者請求をすることができます。自賠責は基本的には先着順となるため、まず、医療費の圧縮のために保険証を利用しての治療にし、立て替えた分については10万円に達した場合即内払いするといいかと思います。 参考URLはいまいちですが、とりあえず紹介しておきます。 ではでは。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/jibai.html#k
回答No.1

任意保険に入っていないのはきついですね 約束事はきちんとメモに残しましょう 一番いいのは念書を取ることですが 例えば今回の事故にかかる治療費は全額負担します 等一筆もらうのが良いですね 但し青天井に繋がる恐れがありますから相手もサインしないでしょう 相手が示談屋などを連れてきたら要注意です 世の中の相場がいくらぐらい・・うそ臭いことで丸められます 事故の度合いが分からないのでなんともいえませんが弁護士を立てては如何でしょうか

関連するQ&A

  • 交通事故被害者に関して

    先月、当方自転車横断歩道直進中に、追い越し左折の車に接触事故をされ、当初任意保険にて 損害の賠償を行うと言う話になっておりましたが、保険会社の対応は、担当が決まりましたと言う連絡を受け、担当者が休みのためと2日後に連絡があり、病院治療費の書類手続きの話と自転車が減価償却により、価値なしと言われました。自転車は、前輪が破損し、自転車屋さんに修理費を見積もってもらいましたが、3万円はかかるとの事。新しく買う方が良いとの自転車屋さんの判断でした。ですが、加害者の任意保険は、自転車が古く修理費の半分を出すのが妥当としか言わず、担当者も連絡は事務的で、見下すような口調でしか言ってきませんでした。最初の電話でも「お怪我は大丈夫ですか?」の一言すらありません。そうこうしているうちに、加害者が任意保険を使うのを辞めたいと言い出し、理由が保険料があがるため、自己負担にて払うなどと言って来ました。最初に行った病院へは一時自己負担として、実費支払いしております。その分は戻ってきておりますが、別の病院の分は、まだ戻って来ておりません。相手の態度にも誠意を感じられず、保険料が上がるのが嫌で保険を使いたくないと言う方が、損害補填できるのかと不安です。どうしたらよいのでしょうか?お知恵を拝借できれば幸いです

  • 交通事故被害について

    質問させていただきます。 先日自転車に乗っていて車にぶつけられ、怪我を負ってしまいました。 その加害者はトヨタクラウン?なのですが、車検切れの無保険車です。 更に先方からは何の連絡もなく、こちらから電話を入れると、「行きますから」とは言いますが、3週間たってもまだ来ていません。 警察は事故として処理していますので、先方の住まいは判っています。 こちらは病院に了解のもと、治療費を未払いのままで治療を受けていますが、先方に治療費の負担をしていただくためにはどのようにしたらよろしいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通死亡事故 10対0で被害者です

    先日、父が交通事故で亡くなりました。 居眠り運転で、センターラインを越してきた車と衝突、即死でした。 加害者は、衝突して初めて事故に気付いたと言います。 父は即死、目撃者もナシでしたが、事故の状況から 警察も加害者側の保険会社も10対0で父の過失がなかったとしています。 加害者側の保険会社との交渉が始まりました。 加害者の勤務する会社が保険も取り扱っている会社だったので、担当者は加害者の同僚です。 任意保険の方は、現在計算に基づいて金額を出しているところだそうです。 自賠責に付いての話が昨日ありましたが、最高額が3000万円で、そこから父の年齢だとか事故の経緯などを算出して、引かれた額が支給されるとの話でした。 父に過失がないとのことで、全額支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか? 担当者が加害者の同僚なので、相手の良いように持って行かれそうで怖いです。 母は、弁護士にお願いしようかと検討しているようです。 事故や保険に詳しい方、お願いします。

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 駐車場での事故

    突然で申し訳ございませんが、困っているのでアドバイスを聞きたいことがあります。 先日、駐車場で駐車中に車をぶつけられました。 加害者が駐車中の私の車に気づかずにバックして衝突してしまったようです。 お互い怪我もなく、加害者の方はすぐに非を認め、「私(加害者)が全面的に悪いので、修理代は全額負担致します」とすごく誠意を持って謝罪及び保険会社に連絡をしてくれたため、加害者の連絡先と免許証のコピーを取り、その場で別れてしまいました。 しかしながら、警察をその場で呼ぶべきだったなぁと今は後悔しています。完全な言い訳ですが、お互い100km以上離れている他県の観光地での事故で、かつ夕方だったたお互い帰宅時間を考えてしまいました。別に加害者とも連絡が取れますし、事故の後も揉めているわけではないのですが・・・。常識的に警察を呼ぶべきだったとすごく反省しております。 ここからはお互いの保険会社での話し合いになると思いますが、私と加害者は今後どのような話の進め方をするべきでしょうか? また、私は会社員で被害者側ですが、(警察を呼ばない)このような事故の場合も一般的に会社に報告するべきなのでしょうか? 初めての事故のため、今後の展開が心配です。警察を呼ばなかったことで保険が適用されなかったり、保険が適用されないことで加害者と示談するようになったりとネガディブに考えてしまいます。他県同士で距離も離れているため、お互い一緒に警察に今後行くことも難しいと思いますし・・・。長文で大変申し訳ございませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故被害者

    青信号で横断歩道を渡っている最中に歩道手前で停車していた車が突然動き出し足の甲に前輪のタイヤが乗り上げ負傷しました。 治療もだいだい終わり相手側保険会社と損害賠償交渉を始めたら、自倍積以上の金額は払えないとのスタンス、示談交渉は決裂の為被害者請求に切り替え後日加害者の刑事処分確定後小額勝訴等で決着をと考えていますがその他に良い方法が有ればと思います 加害者は徹夜での釣の帰りで信号待ちをしている間に居眠をしてブレーキが緩み低速度で車が動きだし私は左折車両に気を取られていたので停車中の車が動き出したのが気が付かず事故に合いました 先日警察署で事故調書に加害者に対して厳罰を望みますと記入していサインしてきました。