• ベストアンサー

交通事故の被害者です。

先日事故に遭いました。私が自転車、加害者が車でした。 調書は取り終わって、加害者が全面的に非を認めています。 今後の加害者とのやり取りで質問です。加害者は任意保険に入っていませんでした。このような時、加害者と直接話合うことになるのでしょうか?どのような手順で話を進めたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

怪我があるのであれば人身事故の届出はちゃんとしておきましょう(ちゃんと届けてあれば事故証明を後からもらえます)。 相手の住所・氏名・勤務先など必要な情報はちゃんと抑えておきましょう。あと、相手の自賠責保険の証書のコピーももらいましょう(できれば免許証のコピーも)。請求時に必要になります。最悪、車のナンバーは押さえておきましょう。 治療費・通院にかかった交通費などの明細はきちんと残しておきましょう。 治療は健康保険を使いましょう。病院によって健康保険診療を拒否されるところがあります(違法なのですが横行しているようです)。取り合っていても時間の無駄なので、別の病院を探しましょう。健康保険組合には別途届出を出す必要がありますが。 治療費は最悪自賠責の120万円しかもらえない恐れがあります(もちろん、それ以上は加害者負担ですが加害者が居直ったりしてもらえなくなることがあります)。健康保険を使うと治療費が圧縮できます。 自転車の修理代については修理工場に行って見積もりを出してもらいましょう。これも請求できます。 示談については、交通事故紛争処理センターを利用するのがよいと思います。相手の同意が得られれば、これが一番早いです。 http://www.jcstad.or.jp/ もし相手が「そんなことは知らない」などと言い出したら厄介です。この場合、弁護士のお世話になる必要があるかもしれません。

その他の回答 (4)

• maru1104
回答No.5

こんにちわ、NO2です。先ほどからつい人身事故であった場合とあなたの過失0で話をすすめてしまいましたので若干補足を。 まず、事故について追突であれば過失は一切生じないことがほとんどかと思いますが、調書でいくら相手が過失を認めていても、実際の過失割合ではあなたに一割くらい発生するのもありえない話ではありません。(事故についての詳しい状況がわからないので断言はできませんが・・・) その場合、車の修理費用のあなたの過失分については負担すべきということになります。ですので、それについては個人賠償保険や生活賠償保険、自転車保険などで対応することになります。これについて示談サービスがついていればそれについては問題なしということになりますのでいうことないです。 ではでは。

• SUPER-NEO
回答No.4

お怪我はされていませんでしょうか? もし、お怪我をされているのでしたら、 相手の自動車にかけられている、自賠責保険へ 被害者請求(保険会社の窓口に事故証明等を提出)すれば、 お怪我について最高120万円まで補償されます。 もし、自賠責保険にも加入していない、というような 場合であっても、国が自賠責保険相当分を補償してくれます。 基本的に、任意保険に未加入の場合、 当事者同士で話合いをすることになるのですが、 当然ながら、法律についての知識であったり、 判例についての知識も全くないに等しいですから、 間に専門家を入れて話合うの良いでしょう。 もし、あなたが未成年者なのであれば、 あなたのご両親が代理をする義務があります。 専門家ですが、示談交渉できるのは弁護士ですから、 弁護士を入れることが「示談」という方法では、 最も効果的です。 しかし、高額な費用がかかりますから、 できるかぎり安く済ませたい、という気持ちは あるかもしれません。 その場合は、簡易裁判所に調停を申し立てます。 専門家が当事者双方の話を聞いて、法律の考え方で 和解へ導いてくれます。

• maru1104
回答No.2

こんにちわ、基本的にはそうなります。というか当然人身事故になっていますよね。(あなたの怪我で)それを前提としての話となりますが・・・ ご自身が対象となる人身障害保険特約もしくは弁護士費用特約はありませんか? これは主に自動車保険などに付帯するものですが、一般的には保険契約者、同居家族、独身の別居家族などに適用できることがあります。どちらも利用しても自動車保険の保険料などには影響がないので積極的に利用するといいかと思います。 どれも該当しないのであれば自賠責保険に被害者請求をすることができます。自賠責は基本的には先着順となるため、まず、医療費の圧縮のために保険証を利用しての治療にし、立て替えた分については10万円に達した場合即内払いするといいかと思います。 参考URLはいまいちですが、とりあえず紹介しておきます。 ではでは。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/jibai.html#k
回答No.1

任意保険に入っていないのはきついですね 約束事はきちんとメモに残しましょう 一番いいのは念書を取ることですが 例えば今回の事故にかかる治療費は全額負担します 等一筆もらうのが良いですね 但し青天井に繋がる恐れがありますから相手もサインしないでしょう 相手が示談屋などを連れてきたら要注意です 世の中の相場がいくらぐらい・・うそ臭いことで丸められます 事故の度合いが分からないのでなんともいえませんが弁護士を立てては如何でしょうか