• ベストアンサー

macがCDを認識してくれません

デスクトップタイプのmacを使用しているのですが、 ある日突然、CDを認識してくれなくなりました。 使用しているのは、 MacOS X バージョン10.5.8 CDを挿入すると、 何回か、読み込もうと頑張っている様子なのですが、 しばらくすると、吐き出してしまいます・・・ どのCDをいれても同じ症状で、(音楽CD、データCDなど) 大変困っています。 解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 お願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

>MACは2ヶ月程前に買ったばかりなのですが それなら保証がありますから,さっさと修理に出しましょう.あ,決して購入店ではなく,アップルに直接.速ければ中一日で戻ってきます.その際に,クリーニングもしました,再インストールもしたと主張してください.この際不安があるようでしたらAPPに加入してください.

その他の回答 (2)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

その通りです.同じような現象は沢山経験しています.汚れ以外にピックアップの出力の低下があります.この場合は交換するしかありません.磁力での交換が無理なら外付けドライブを使いましょう.お奨めは http://www.logitec-direct.jp/product/productDetail.cfm?pno=LDR-MA20FU2/WM Toastもついてお得です.

niconicoai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんですね。 DVDとCDで読み込む場所が違うとは、 初めて知りました。 MACは2ヶ月程前に買ったばかりなのですが、 汚れるものなのですね・・・ 明日、早速クリーナーを買って来て 試してみようと思います。 ありがとうございました!

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

CDレンズクリーナー(DVDと違いますよ.百均にもあり)を使ってダメならドライブの故障ですね.デスクトップとゆうことはPMG5やMPですね.それならドライブの交換は簡単です.自信がないならMac専門店(一般のPCショップや量販店はだめですよ.ぼられます)でお願いしましょう.

niconicoai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり汚れですか・・・ ちなみに、DVDは、通常通り読み込めるんですよ。 CDとDVDは、読み込む機能というか、 場所がちがうんですかね?

関連するQ&A

  • imac新しいCDが認識しない。焼けない。

    imac(intel) 10.5.8 今までCD(DVD)にコピー(焼き)ができていましたが、新しいCDを挿入してもアイコンがデスクトップ上に現れません。(従ってその時は取り出しもできませんでしたが今は取り出し方法は解りました)。ディスクユーティリティにもCDが表示されません。 従ってコピー(焼き)ができません。解決方法を教えてください。 音楽CDや以前に焼いたデータCDは認識するのに、なぜ新しいCDが認識しないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • OS10.2でCDが認識されない。

    毎度お世話になります。 OS10.2にバージョンアップしました。バージョンアップ自体はうまくいったのですが、CDが認識されなくなってしまいました。現象は以下の通りです。 1.CD(音楽CD)を挿入するとディスクは吸い込まれるが、デスクトップにアイコンがでない。 2.iTunesを起動しても認識されていない。 3.CD排出キー(上向き三角キー)を押しても排出されない。 4.別パーティションにインストールしてあるOS9.2で再起動すると認識される。(当然聞くことも排出することもできる。) 5.必ず認識されないわけではなく、ちゃんと認識されることもある。 6.バージョンアップ以前(OS10.1やOS9時代)はこのような症状はなかった。 4と6の理由によりハードの問題ではないと思っていますがどうなんでしょう。 同様の症状が発生している方はいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。 <環境> G4Cube(450Mhz) HD20GB、メモリ704MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDが認識されません

    今日、届いた音楽CDをパソコン(WindowsXP)に挿入して、iPodに入れようと思ったのですが、CDが認識されませんでした。コンポでは認識されました。また、他の音楽CDも認識されます。これは不良品なのでしょうか?よろしくお願いします。 CD:洋楽(輸入品) 購入場所:amazon パソコン:WindowsXP(NEC製) 症状:パソコンに認識されない(コンポでは認識される)    他の音楽CDはちゃんとパソコンに認識される

  • MacがフジカラーCDを認識しない

    フジカラーCDをMacに入れたら『空のCDがセットされました。ポップアップメニューから操作を選択するか、無視をクリックして下さい。』と書かれたウィンドウが出ます。 デスクトップにCDのアイコンは表示されていません。 『Finderを開く』を選択すると、デスクトップに『名称未設定CD』というアイコンが出ました。 Finderで見てみると『記録可能CD』とあります。 中身が入ったCDとは認識してくれず、まったく見ることが出来ません。 別のPC(Windows)で見てみると正常に作動し、ちゃんと書き込まれていました。 以前(一年以上前)には中身をちゃんと見られてました。 どうせフジカラーCDに付属のソフトをMacで使うことは出来ないので、別のPC(Windows)で写真のデータだけUSBメモリースティックにでもコピーしてもらってMacに取り込もうと思っているのですが、私のMacは壊れちゃったんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • CDが認識されない!

    音楽CDを挿入すると認識出来ずProDOSのフォーマットメッセージが表示されます。P-RAMをクリアし再起動しても同様の現象が発生します。 しかし、iTunesを起動後にCDを挿入した場合には認識されます。解決方法はありますか? OS9.2.2 iMacRev.A 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音楽CDのみ認識しません

    Mac OS X 10.6.8でiTunes11.0.2を使用しています。 DVD、データCDは読み込むのですが音楽CDのみ読み込まなくなりました。 以前取り込んだCDを挿入しても反応せず、coman+option+p+rもしてみましたが変わりません。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac10.5.2にしたら音楽CDが読み込みしづらい

    Mac10.5.2にしたらiTunesに音楽CDが読み込みしづらいんです。 しかもデスクトップ上に表示されません。なので取り出せなくなってしまいます。  再起動でなんとか認識する場合もあり、それでなんとかごまかしながら 使ってます。バージョンは7です。

    • 締切済み
    • Mac
  • CDのみ認識しない

    パソコンが3台あります。インターネットに繋いでいる2台がほぼ同時期にCDを認識出来なくなりました。DVDは認識再生出来ます。パソコンのOSはWINXPです。音楽CDや学習CDソフトですが他のパソコンでは認識します。私の症状と同じかどうか判りませんが原因をサイトで調べていた時「Media Playerのバージョンアップをしたらそのような症状が出ました」という記事と対処方法をみた気がするのですが・・・何処だったかわからなくなりました。この症状の原因と対処方法を教えて下さい

  • CDもDVDも認識されません

    非常に困っているので質問させていただきます。初心者のため、言葉足らずかもしれませんがご容赦ください。 音楽データを取り込むためにPCのCDドライバに音楽CDを挿入したのですが、認識されません。 デバイスマネージャーを見たらCD/DVDドライバのところに黄色い「!」マークが付いてたので故障かと思い、外付けのCDドライバを友人から借りてやってみたんですが、それでも認識されません。 電器屋に持っていってPCを修理してもらった方がいいのでしょうか?

  • 入っていないCDが認識される

    XPです。 スタート>マイコンピュータ>の順で開くと CDロムドライブがトレイに入っていないCD(直前に入っていたCD) を認識したままになっています。 そのせいかホームページビルダーのエクスポートを使ってのデータの保存ができません。 ドライブe:内のCD-ROMを読み取れません。ドライブのドアが閉じているか ドライブに正しいデータディスクが挿入されているかを調べてください。 と表示されてしまいます。 他のソフトからのデータの保存や読み取りはできるのですが困っています。 そもそも入っていないCDを認識してしまうことが問題なのですが解決の方法を教えてください。