• ベストアンサー

macがCDを認識してくれません

デスクトップタイプのmacを使用しているのですが、 ある日突然、CDを認識してくれなくなりました。 使用しているのは、 MacOS X バージョン10.5.8 CDを挿入すると、 何回か、読み込もうと頑張っている様子なのですが、 しばらくすると、吐き出してしまいます・・・ どのCDをいれても同じ症状で、(音楽CD、データCDなど) 大変困っています。 解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

>MACは2ヶ月程前に買ったばかりなのですが それなら保証がありますから,さっさと修理に出しましょう.あ,決して購入店ではなく,アップルに直接.速ければ中一日で戻ってきます.その際に,クリーニングもしました,再インストールもしたと主張してください.この際不安があるようでしたらAPPに加入してください.

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

その通りです.同じような現象は沢山経験しています.汚れ以外にピックアップの出力の低下があります.この場合は交換するしかありません.磁力での交換が無理なら外付けドライブを使いましょう.お奨めは http://www.logitec-direct.jp/product/productDetail.cfm?pno=LDR-MA20FU2/WM Toastもついてお得です.

niconicoai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんですね。 DVDとCDで読み込む場所が違うとは、 初めて知りました。 MACは2ヶ月程前に買ったばかりなのですが、 汚れるものなのですね・・・ 明日、早速クリーナーを買って来て 試してみようと思います。 ありがとうございました!

• 50kata
回答No.1

CDレンズクリーナー(DVDと違いますよ.百均にもあり)を使ってダメならドライブの故障ですね.デスクトップとゆうことはPMG5やMPですね.それならドライブの交換は簡単です.自信がないならMac専門店(一般のPCショップや量販店はだめですよ.ぼられます)でお願いしましょう.

niconicoai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり汚れですか・・・ ちなみに、DVDは、通常通り読み込めるんですよ。 CDとDVDは、読み込む機能というか、 場所がちがうんですかね?