• 締切済み

隣家の態度

私たち家族は、6年前に今の家を購入し引っ越しました。 その時、建売の物件が2件隣同士で建ちその内の1件を私が購入しました。 その時に、同時でもう一組家を購入したい家族がおり 販売業者より私が購入予定の家を譲ってもらいたいと言われ、 もう1件の方を私が購入することになりました。 (ちょっと広かったので、了承しましたが・・・) 入居当日に挨拶はしましたが、その後は挨拶も話もなく 普通に生活していました。 しかし、先日私の子供と妻が仲の良い近所の子と遊んでいた時に 隣の子供が家から出てきて遊びたそうに出てきたそうです。 しかし、その子のお姉ちゃんが後から出てきて、一言 「○○ちゃんと、○○ちゃんのママは嫌いだから遊んだら駄目だって!」 と言ってきました。 この言い方としても親が言ってるとしか思えませんが。。。 それからは、外で子供が友達と遊んでいると覗きに来て直ぐに家の方に戻る・・・ 結局は下の子供は、私の子供や友達と遊びたいのに 親がブロックして遊べずにいる様です。 先日も幼稚園の運動会の時、私の子供と手をつないで 遊んでいた事から子供同士は仲が悪いわけではないと思われ、 何をそんなに嫌っているのかサッパリわかりません。 私や妻を避ける程度なら別に何とも思いませんが、 子供を巻き込むとは何とも考えがたいです。 来年からは小学校に行く際の通学班が同じなので、 通学の際はどうするつもりなのか。。。 みなさん、どうすれば良いと思いますか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 お隣どうしの付き合いは難しいです。 なので、あまり意識をしないで会釈ぐらいで良いと思われます。 そんなもんです。 その方が以外と長続きします。 実際、内がそうです。

mochaazuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どこでも同じ様な事があるのですね。。。 隣同士でも会釈どころか顔すら合わせないように してきているので、なかなか難しいと思いますが 意識しないで今まで通り生活してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣家の人に困ってます

    隣家一家に困ってます。 小学一年生の娘が隣家の子供に陰湿な 嫌がらせをされてます。 以前に2軒隣の姉妹にも陰湿ないじめを 受けたので親にやめさせるよう言いに行きました。 あんたの勘違いでしょと言われ 余計こじれたので 娘がこれ以上いじめられないよう 謝りました。 それからは隣の子供だけが やたら娘を敵視しています。 さすがに隣家なのでこじれても嫌なので 親には言いませんでした。 引っ越してきてからずっと 挨拶はこちらからのみで 隣家の方は無愛想に合わせるくらいでしたが 最近はそれもしてくれなくなりました。 隣の子供とは一つ違いなので これからも子供同士は長く同じ学校です。 一軒家で引っ越しも考えれず 最近では物音や外へ出る時までも なんだかビクビクしてしまいます。 無視しろと言われたこともありますが できれば普通に過ごしたいです。 理由も全く心当たりがなく とても気持ち悪いです。 近所みんなにそのような態度なら 切り替えて接することができますが うちだけのようで とても嫌な気分です。 学校も同じで隣家なので 共通のママ友も多く 子供の友達も共通の子がたくさんいます。 なのでできれば 子供だけは普通にしてほしいです。 考えすぎてしまい かなり参ってます。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 隣家の子供が挨拶してくれない(´・ω・`)

    とあるマンションに住んでます。 うちの隣に家族連れが住んでて、そこの子と週何回か朝エレベーターが一緒になります。 その度にこっちは「おはよう」と声をかけてるのに、向こうから挨拶が返ってきた事がありません。 頭は坊主だし顔はコワモテだしであまり近づきやすい顔ではないと自認してますが、別にその子やその家庭と何かトラブルを起こした事はありません。 お父さんはとても物腰柔らかい方で、会うと挨拶は欠かしません。 その子が家から出てくる時は「いってきまーす!」と言う元気の良い声が聞こえるのに、私とは一切挨拶を交わしてくれないのです。 エレベーターを待ってる時も出来るだけ距離を取ろうとしてるのが丸わかりで、週に何度も同じ場所同じ時間で会ってるのにそんな不審者っぽい扱いをしなくても…と少しショックを受けてる自分がいます。 挨拶がないからと言って別に不便や不利益はないのですが、家と私のあまりの落差に驚いてる自分がいます。 確か小学校2~3年だったと思いますが、このくらいの年の子ってこんなものなんでしょうか? 私が小学校だった頃は、もっと活発に挨拶してたような気がするんですけど…。

  • 引越の挨拶

    一週間後に引越を控えてます。未就学の子どもが3人います。 引越先は2階建てのアパートで全部で10軒です。そのうち7軒入っていらして、ウチは2階の角です。 ウチの真下にはどなたも住んでいらっしゃらないので、隣とその下の方へは挨拶に行こうかと考えてますが、他の5軒へも行った方が良いでしょうか。 今住んでいる所のアパートは全4軒で、引っ越して来た時は3軒の挨拶だけ行きました。 今年小学校へ上がる子が居るので、通学の事を考えると、同じ小学校に通うお子さんが居るご家族を知るためにも、全軒にしておいた方がいいのだろうか…と悩んでいます。

  • 隣家で葬儀が出た時のお悔やみはどうする?

    隣の家の家人が亡くなったことを、家の前の電信柱に貼ってあった自治会の死亡広告で知りましたので、お悔みに訪ねようかと思いましたが、どうも遺体は病院から葬儀場に直送されたようで(最近はそういう例が多いようですね、)隣を訪れても却って迷惑な可能性があり、どうしようか困っています。 普段は特に親しい付き合いはなく、顔を合わせればいくらでも挨拶はする用意がありますが、あまり会うこともないので家族構成もよくわかりません。お向かいの人に相談したら、先方は挨拶しても誰も返してこない家なので、もう付き合わないことにしたと言っておられます。 ところが、私の父が亡くなった時に先方からはお悔やみのご訪問があったかどうか調べましたら、葬儀場まで足を運んで下さったという記録がありました。 あなたなら葬儀場に足を運びますか? ←質問その1 最近は都会でも地域の付き合いが希薄になったと嘆く声が聞かれますが、私は個人的には、顔をつき合わせた時には親しく挨拶や会話をかわしたいと思います。・・・が会う機会がないことには、例えお隣でも付き合いのしようがありませんね。いかが思われますか? ←質問その2

  • その子供は友達に対してそういう態度をとる傾向にあり

    家の中で親が偉そうな発言をしたりディスりあったり馬鹿にしあう家族は その子供は友達に対してそういう態度をとる傾向にありますか? 親の真似をしますか? 例えば親の口癖が「バカじゃねーの」だったら 子供は友達にそういうことを言いますか?

  • 住人への態度変えますか?

    もし、あなたの隣人が親子で 親→愛想良く挨拶をする、親しみやすい 子→全く目を合わせてこない、合ってもそらす、 挨拶はする時と見て見ぬふりをする時がある、 時々陰口を言ってたり床、壁ドンしてくる、 親しみにくい だとしたら、親と子への態度は変えますか? それとも平等に接しますか? 子がある日突然愛想良くなったら あなたも態度を変えますか?

  • 隣家とのつきあい

    既婚者男性です。 我が家には6歳・4歳・1歳の子供がおり、平日は保育園に預けております。 隣家には母親とその息子(ニート25歳前後)が住んでおりますがこの息子がほとんど家にいるため、子供が部屋でバタバタすると時々壁を蹴ってきます。 1年くらい前には夕方に家の前で10分ほど子供と遊んでいると物凄い剣幕で「バタバタうるさい」と言われ、その時は私が誤りましたが・・・ 後日その母親と家の妻とがベランダで顔を合わせ話しの出たついでにその話題になり、隣の母親が誤ってきたそうです。 1年経った今でも子供が暴れると壁を蹴る行為は続いており(毎日ではないようです)、こちらも近所付き合いがあるので子供には静かにするように言い聞かせますが、相手は子供なので、同じ事が毎日繰り返されます。叱ってばかりでは可哀想です。 もう一度、隣家と話し合う機会を持とうと考えておりますが、妻は「気にしなくていい」と言います。しかし物騒な世の中何があるかわからない・・・などど考えると話し合いの場を持つべきかと私は思うのですが。 休日はなるべく外に連れ出すようにはしていますが、雨の日や子供の体調が優れない時などは出かけるわけにもいかず。 こんな場合どうするのがいいのでしょうか。 参考意見いただけるとありがたいです。

  • 妻が子供と一瞬も離れません。

    私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。 昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。 妻は完璧主義者で、親が片親なので、 家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。 育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。 夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、 友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。 そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。 イライラしている妻に私が今日は子供を見てるから、 どこか息抜きでも行ってきたらと言うと 子供と離れる方が逆にストレスだと言います。 なので、今まで子供を私に預けてお出かけとか買い物とか、 そういう事は一度もありません。 私が子供と2人で外に散歩に行く事すら嫌な様です。 妻がここまで子供と一瞬でも離れたくないのは、 私の両親との仲があまり良くないので、 両親に子供をさわらせたくないからだと思います。 私の両親は妻に何とか気に入ってもらおうといろいろしていますが、 妻の方が一方的に嫌いです。 以前、家族で妻の実家に行ったときは、 子供を妻の親に預けて、私と妻で買い物に行ったりしたことがあるので 自分の親なら良いみたいです。 私の両親はそんなに干渉するタイプではありませんが、 田舎ですので家の外に出れば、両親が外で家の用事とか 畑仕事などをしていることが多く、会いたくなくても会わずにはいられません。 なので子供が外で遊ぶときは、妻が片時も離れずずっとそばについています。 親離れ、子離れという意味でこういう状況は妻にとっても 子供にとっても良くないと思うのですが、 どうすれば改善、解決出来るでしょうか? 妻は子供は3人欲しいと言っており、今2人目をがんばっていますが、 二人目が出来たら、妻は下の子を見ていないといけないので (一人目がオール母乳だったのでおそらく二人目も母乳) 上の子は私が面倒を見ることになり、それでいつか解決すると、 安易な考えを持っていますが、そういうことになるでしょうか? 根本的な解決法は私の両親と妻の仲を良くすることだと思っているのですが、 なかなか難しそうです。 本当に困っています。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 隣家の騒音に困っています。

    最近中古の分譲マンションに越しました。 当方は女性の一人暮らし、お隣は小さな子供2人のいる家族です。 こちらは自営で家にいる事が多く静かに暮らしていますが、隣の子供がバタバタと走る音がこちらに響いてきます。 困ったことに、それがしばしば深夜にまで及びます。時には当家と隣家の隣接部の壁にボールを打つけているような音が断続的に響き続ける事もありました。 仕事の妨げになる事はもちろんですが、睡眠にも大いに影響し、頭が痛いです。 何とか止めてほしいのですが、隣の子供の母親と直接話した方が良いのか、 マンションの管理人(通勤形態で週3日おられる)に話した方が良いのか迷っております。 どちらの方法が良いのか、お教えください。

  • 妻の態度が…

    自分は42才 妻は36才 子供は中2の女の子 2才の男の子 あと腹の中にいます お互いにバツ1です 上の子は妻の連れ子です 2年前から単身赴任です 家に帰れるのは大型連休の時で3回くらいです 家族と会うのを楽しみにして帰るんですけど 自分と嫁の温度差がありすぎて困っています 明らかに帰って来るのが迷惑そうな態度で会話無し 話しかけても… こんな状態が3年続いています 帰っても癒されず… どうしたらいいのか良いアドバイスください

専門家に質問してみよう