• 締切済み

隣家の態度

私たち家族は、6年前に今の家を購入し引っ越しました。 その時、建売の物件が2件隣同士で建ちその内の1件を私が購入しました。 その時に、同時でもう一組家を購入したい家族がおり 販売業者より私が購入予定の家を譲ってもらいたいと言われ、 もう1件の方を私が購入することになりました。 (ちょっと広かったので、了承しましたが・・・) 入居当日に挨拶はしましたが、その後は挨拶も話もなく 普通に生活していました。 しかし、先日私の子供と妻が仲の良い近所の子と遊んでいた時に 隣の子供が家から出てきて遊びたそうに出てきたそうです。 しかし、その子のお姉ちゃんが後から出てきて、一言 「○○ちゃんと、○○ちゃんのママは嫌いだから遊んだら駄目だって!」 と言ってきました。 この言い方としても親が言ってるとしか思えませんが。。。 それからは、外で子供が友達と遊んでいると覗きに来て直ぐに家の方に戻る・・・ 結局は下の子供は、私の子供や友達と遊びたいのに 親がブロックして遊べずにいる様です。 先日も幼稚園の運動会の時、私の子供と手をつないで 遊んでいた事から子供同士は仲が悪いわけではないと思われ、 何をそんなに嫌っているのかサッパリわかりません。 私や妻を避ける程度なら別に何とも思いませんが、 子供を巻き込むとは何とも考えがたいです。 来年からは小学校に行く際の通学班が同じなので、 通学の際はどうするつもりなのか。。。 みなさん、どうすれば良いと思いますか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 お隣どうしの付き合いは難しいです。 なので、あまり意識をしないで会釈ぐらいで良いと思われます。 そんなもんです。 その方が以外と長続きします。 実際、内がそうです。

mochaazuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どこでも同じ様な事があるのですね。。。 隣同士でも会釈どころか顔すら合わせないように してきているので、なかなか難しいと思いますが 意識しないで今まで通り生活してみようと思います。