• ベストアンサー

誰かのために死なずに頑張れますか?

harelipの回答

  • harelip
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

私も数年前まではほんとにヒドイ状態でした。 母を悲しませてはいけない、という思いだけで酸欠状態で生きていました。 あなたは自己中なんかではなく、頑張りやさんなんです。 1人で頑張ろうとして無理をしすぎてしまうんです。 周囲に相談できる相手はいますか? こんな話をしても・・と思わずに相談してみてください。 かくいう私も誰にも相談できずに毎日死ぬことばかり考えていましたが。 うつは、なってみないとうつについてなかなか理解されないことが多いです。 ネットで同じ悩みを持つ人たちのコミュニティに参加してみるのもいいと思います。 私も今の医者に出会うまでは苦労しました。 症状の合わない薬を処方されてさらにうつが悪化したり・・ 都内なら私の通っている病院を紹介できるのですが。

pouiop
質問者

お礼

そうなんですか・・今はもうそういう気持ちになることはないのですか? 相談してもあまり変化がなかったりして、相談するだけ心配や迷惑をかけてしまうのではないかと思い周囲にはあまり相談できませんでした。 あ、私も都内在住です。よかったら病院紹介してもらってもいいでしょうか。。? この前の一件でちょっと怖いです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 意識的な自傷

    本当に自己アピール的な情けないことだと思います。 先日、衝動的な自傷行為(アムカ)について相談させて頂いたばかりです。自傷とも言えないような軽いものです。 それがその後、それほどの思い詰めた衝動もないのに、傷付けてみたくて切るようになってしまいました。一種の自己満足、アピールだと思います。 夜中に目を醒ましてしまって眠る努力もせずに何となくイライラしてとか、本当に些細な、切らなくてもよいようなことです。何の意味もありません。 「(軽い)自傷する自分」に酔っているだけだと思います。 もちろん辛い気持ちがない訳ではありませんし、切ってある程度の満足が得られるのは確かですが、切迫詰まった感が薄いのです。 こんなのも自傷というのでしょうか。単なる遊び、趣味なのでしょうか。

  • うつ病

    今回、思い切って質問をしてみようと思います。 自分は今まで明るく振舞ってなるべく本心を見せないようにしていました。 でも、それが最近辛くて辛くてしょうがないのです。 原因色々あって言いきれませんが、毎日が満足行かなくて「自分は何のために生きてるの?」という疑問が常に頭を巡っています。 毎晩毎晩涙が止まらず、誰にも気付かれないように泣いています。 泣くだけでは満足ができず、最近とうとう自傷行為に走ってしまいました。 自分の手首を引っかいて血を出しました。 痛いけど何か解らない満足感に襲われ、辞める事ができそうにありません。 これはうつ病なのでしょうか? それともただの自己満足なのでしょうか? 相談できる人がいない自分は此処で答えを見つけたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 香水は昔は体臭消し

    だったのが、今はお洒落になってますが、香水は本来自己満足ですかね? 他人が自分の香水をどう思うかは分からないといか、不快に思う人もいるわけなんですよね?

  • 自傷行為

    こんばんは。 私は自傷行為がやめられません。 主に、リストカットや髪の毛を抜いてしまいます。 リストカットをすると心がすごく落ち着いたり、幸せな気持ちにみたされます、髪の毛を抜くと、満足な気持ちになります。 家族にやめろ、と言われていますが逆にひどくなる一方で… また、夜になるととても病んでしまいます。 私は生きてる意味があるのか、私はたくさんの人を傷つける人間だ、という考えをし、だんだん苦しくなって、手足の力が抜け、しびれたり… 最近ではクルマでもなります。 どうしたら自傷行為を辞められるんでしょうか?また夜病んでしまうのを治したいです。家族に相談してもけなされるだけです。 こんな私に解決方法?を教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 他人に一切嫉妬しない人って存在する?

    他人に一切嫉妬しない人って存在する? 「他人に嫉妬する人は決して幸せになれない。どこまでいっても人を羨むか見下すかの繰り返しで、そのまま人生が終わる。」 テレビの偉そうなコメンテーターがこのよう に言ってましたが、そもそも他人に嫉妬をしない人って存在するのでしょうか? 美味いものを食べたいし、良い服が着たいし、 かっこいいクルマに乗りたいし、美人の女とヤりたいと思うのが自然だと思います。 自分がそれらを持っていなかった時に持っている人を見た時や、自分より良いモノを持っている人を見た時は、持っている人をうらやましく思って嫉妬します 他人に嫉妬するのは自然であり、嫉妬をしない人 など存在しないと思うのですがどうでしょうか 自分は一切嫉妬しない、仕事に対しては嫉妬するが恋愛は嫉妬しない、自己満足出来ているから嫉妬しないって人はいますか? 自己満足をいくらしても、所詮はやせ我慢なのではないですか?

  • 他人を満足させる方法が分かりません。

    最近、仕事でも他の活動でも、他者満足を追求することが大切なのでは、と思うようになりました。他人を満足させることが自分の満足につながる、という状況を作りたいです。 ですが、他人を満足させるということを考えた時に、どうすればそれができるのかを全く想像できず、悩んでしまいます。自分に関することで不満が多く、満足というのがどういうものなのか想像できないのです。 何かに満足したという経験があれば、それが他人に受け入れられるか分からないにしても、何らかのアプローチはできると思います。ですが満足を想像できないとなると、どう動けばよいのか分からないです。 自己満足をしてから他者満足を考えようとも思いましたが、自分の欲は果てしなくありそうなので、自己満足を追求していたら他人を満足させる前に一生が終わってしまいそうです。 仕事だと特に、他人を満足させないと収入も得られなくなるので、他者満足は大切ですよね。だから他者満足を想像できない自分は仕事もやって行けないのではないかと、不安になってしまいます。 他人を満足させるにはどうしたら良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 自己嫌悪からぬけだせない

    こんにちは。私は高3の女です。 前から自分を騙し騙し生活をしていたのですが、ついに昨日自己嫌悪が激しすぎて泣いてしまいました。 なかなか自己嫌悪のサイクルから抜け出せません… 原因は多々あり ・自分の愚痴っぽい性格 ・しなくてはいけない事をできない甘さ ・昔は我慢できた事が我慢できない ・頑張りどきに頑張れない ・辛くて彼氏に頼ってスッキリしたものの、迷惑をかけた事・重たい行為だと後悔 ・上記のことウジウジいつまでも考えてる事態が重たい どうしたら抜けだせるのでしょうか? 頼りになる人達はたくさんいますが、相談して改めて自分は人より弱く情けないと感じるのが怖くて深く話せません。 だけど1人でいても息苦しくて… やはり時間が解決するものですか? まずネットで質問して現実で第一歩を頑張らないか状況を打破できないと思いますか?

  • 自分の人間性

    私は現在21歳の学生です。 人は誰しもそうだとは思いますが、自分の人間性とか諸々、考えますよね。私は人一倍自分のそういうことでずっと悩んでいる気がします。何度もここでお世話になっています。 私の特徴を言葉にするとたくさんありますが、特に今考えていることは、私は自分の内面のこと(嗜好や考え方)を他人に話すのが好きではないということです。私は、他人との付き合いは友人も含め、上っ面の付き合いが多いです。愛想良くしているので割と可愛がられることが多いのですが、自分の内面のことを話すのが好きでないので、いつも話は聞き役だったり、当たり障りのないような話をしたり、自分が主体になって話をすることがなく、他人の目からは大人しく(自閉的)でマイペース(自分勝手)な人、という印象だと思います。 私は人と話をするのがあまり好きではなく、いつも笑顔で頷いていたり、相槌を打ったり、そんなのばかりです。他人に嫌われたくないという気持ちが働くので愛想良くしているんだと思いますが、そのいっぽうで、他人なんて関係ない、私のことはほっといてほしい、とかそんなふうに思っています。 この性格のままじゃ、他人と何かを共有したり同じことで喜んだり悲しんだり、他人と関わることで心から自分を表現できないと思います。今の自分に満足していないわけじゃないんです。私は自分なりの世界観でものを見ていますし、自己満足という意味では充実しています。 親しい人に言われるのは、私にはあんまり欲がない、というような言い方をされます。それは確かにそうで、私を認めてくれなくていいから注目をしないでほしい、目立ちたくない、自分を知られたくない、そんな思いがあります。注目されるとプレッシャーがかかるからです。 実際の生活には特に影響はないかと思うんですが、より自分が生きやすくなるために、アドバイスいただきたいです。 私は他人に『心を開く』ってことができないのかもしれないです。 21歳にしてこの考え方は幼稚ですかね^^;

  • 助けてください・・・ (不倫・・最低な私)

    はじめまして、23歳の女です。私の悩みを聞いてください。 私は今、34歳の同じ会社の男性と不倫関係にあります。しかし、私には結婚を考えている男性(遠距離)もいます。その彼氏のことが好きで不倫している自分は最低だといつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 彼氏とは遠距離でなかなか会えず、彼氏に依存していた私は寂しさもあって、毎日会社で顔を合わせる相手に誘われるがまま、肉体関係を続けています。相手にとっては都合のよい女って自分でも思います。不倫というよりもH相手って言ったほうがよいです。私自身特に好きというわけでもありません。 遠距離ですが彼氏は誠実で私を大切にしてくれます。そんな彼氏を裏切っている自分が最低の人間で情けないです。しかし、相手から誘われると断れない自分(断らない自分)がいます。 最近、自己嫌悪で自傷行為もするようになりました。 自分でもどうしたらよいかわかりません。 相手とは次の異動の関係であと2年は同じ職場です。 このことは彼氏には言えません。 不倫を終わらせるためにはどうしたらよいでしょうか。 厳しいご意見・アドバイスをお願いします。

  • 戦いたい

    最近、猛烈に戦いたい気分になります。 他人からすれば無意味なのこと、限界まで(限界ではなくても戦っていると感じるまで)走ったり。 もう二十代後半の女性なのですが、ボクシングを始めてみて、可能性を感じたらライセンスとって試合で戦おうかとか。考えます。まだ行動は起こしてないし、有言実行出来る可能性が低いのは明らかなので友人家族誰にも言ってないですが。 皆さんは戦いたいと思ったことありますか? 自己満足の領域ですが、私の走ると同じようにちょっとしたことでも、戦ったと思えることって何ですか? 戦った経験を聞かせてください。