• 締切済み

VBA コントロール EXCEL

VBAでプログラミングしています。 Excelでコントロールを使用しようと思いますが、 数が多くなりそうですが~ オプション ボタン 約20600個 チェック ボックス 約600個 コンボ ボックス 約500個 コマンドボタン 約300個 そして、上のコントロールにVBAで制御をする予定です。 値を設定、値を取得、イベントの発生などの動作になります。 環境はEXCEL 2003になります。 これで問題ないですか。 問題があったらどんな問題がありますか。(速度、メモリ、容量、エラーなど) 教えてください~

みんなの回答

• mitarashi
回答No.3

5600個のチェックボックスを動的に配置しようとしたら、20分経っても終わらず、実行を中断させると暴走しました。(Excel2000) 試してみたければ、コードがこちらにあります。 http://okwave.jp/qa5146795.html

• rivoisu
回答No.2

明らかに設計を見直すべきですね。 >これで問題ないですか。 すでに問題だと思います。 どんなに複雑なシステムでもそんな風になるのは考え方に問題がある。

回答No.1

20,000個以上のコントロールがどういう場面で出てくるんでしょうかね。 まさか 1つのユーザーフォーム上にすべて配置する? まずはご自分でモックアップを作成してみて感触を確かめてみてはどうでしょうか? 回答者が試すのにだって 20,000個以上のコントロールをフォームに張り付ける労力は提供できませんからね。 速度やメモリ消費などで問題がなくてもユーザビリティー的に問題ありそうな気がするんですけど。。。