OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAの表示できるコントロールの上限

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126881
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (17/70)

はじめまして。今、非常に困っています。
VBAを使用してテキストファイルを読み込み、
その値に応じてコンボボックスやチェックボックス
で表示させるプログラムを作成しています。
テキストファイルがかなりの大きさで表示される
コンボボックスやチェックボックスもかなりの量
になるのですが、表示している途中で処理が
止まってしまいます。
原因がよくわからないのですが、もしかしたら表示
できるコントロールの上限っていくつなんでしょうか?
それとも違う原因なんでしょうか?
どうか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。
OSは、Windows 2000
アプリケーションは、Excel 2000 です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (20/33)

たぶんですけど、使用できるコントロールの数は、256個だったような・・・
コントロール配列にすれば、OKだったような・・・
参考にならなくてすんません。
じゃ、そゆことで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

ためしに・・

リソースメーターを動かしたまま、
>表示している途中で処理が止まってしまいます。
 のところまで、実行して、メーターを見てちょうだい。

>表示 できるコントロールの上限
は、メモリが尽きるまでのはず・・・(遅いながらもね)
ただし、もろもろの細かい条件があって、一つでも引っかかるとNGだかんね。

それから、確認したいのは、「他のマシンでは動いたんよ」とか、「いっつもおんなじとこで止まってんだ」というとこ。
お礼コメント
yoshio_n

お礼率 24% (17/70)

ご回答有り難うございました。
リソースメーターに関しては問題はありませんでした。

他のマシンでの動作につていも、かなりスペックが
異なるマシンで実行してみたのですが、止まってしまう
ところは同じだったんですよね・・・。

あれですかね?1枚のシートの大きさの限界なんですかね?
コントロールを減らすと、少しだけ、いつも止まってしまところより、表示できる限界が伸びるので。

なんか、いい方法ありますかね・・・。

でも、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-30 17:50:33