産後、友人を招待する時期

このQ&Aのポイント
  • 産後の友人招待について考える
  • 友人に赤ちゃんを見に来てもらう適当な時期はいつか
  • 出産を経験するのは初めてなので、アドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

産後、友人を招待する時期

こんにちは。来年1月に出産を予定している初産婦です。 まだ先のことなのですが、最近友達と話していると、「生まれたら見に行かせてね!」という話をよくします。  そこでふと思ったんですが、生まれた赤ちゃんを友人に見に来てもらう場合、いつぐらいの時期が適当なのでしょうか?   見に来たいと言っている友達(私もぜひ招待したいです)は、みんな付き合いも長く、お互いの家にも何度も遊びに行ったりしている気の置けない、大事な人ばかりです。遠慮するところはしてくれるし、信頼できるのですが、そういう友人の中で出産を経験するのは私が初めてなので、どんなものなのかなあ・・・という感じです。  もしわたしが逆の立場なら、なるべく早く直接会っておめでとうを言ったり、お祝いを渡したりしたいと思うので、すぐにでも友達を呼びたいな・・・という気持ちもあるんですが、実際しばらくはそれどころじゃないくらい大変なものなのでしょうか?せっかく招待してもお互い気持ちよく過ごせなかったらいけないし。  私は車で2,3時間かかる実家に里帰りする予定なので、生まれたときにちょっと病院に顔を出してもらう、ということは無理です。  経験者の方、どんなことでも良いので、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 産後は大変というよりは、精神状態が大きく変化します。 例えるなら動物そのものです。カラスも子供を産んだら外敵に奪われないように威嚇しますよね?それと一緒です。 本当に自分の子供を目の当たりにするといくら仲のいい友達や身内と言えどポンポン抱かれるのは嫌になります。 (私は友達は大丈夫だったんですけど、実両親や親戚はすごく嫌でした) 今はインフルエンザも流行ってますし、1月予定日ということは 2月中は実家に滞在、3月頃に帰る計画でしょうか? 春ぐらいになったらインフルエンザも落ち着いてるだろうし、 そのくらいまで待ってもらっていいと思いますよ。 ただ、家に帰ったら一人で何もかもやらなきゃ行けませんから、 様子をみて時期は決めた方がいいと思いますね。 ただ、見に来たら抱っこしてもらう場合は首が据わってからの方が いいと思います。子供に慣れてるお友達なら首を支えて抱っこしてくれますけど、わからなければ腰だけ支えて首ダラーンなパターンが多いですから。(実際それであー!やめてぇぇ!!首、支えてー。って思っちゃうかも・・・) 来て欲しいお友達には具体的に予定を伝えるといいと思いますよ。 「このくらいに実家から帰ってくるから帰る日が決まったら また連絡するね」って。お友達もあなたと同じ気持ちで 早くお祝いしたい気持ちはあるけれども、どうしていいか、 何が正しいかわからないのが本音ですから、あなたが誘導してあげると 親切かと思います。

kinasuke
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。  なるほど、動物ですか・・・産後すぐは理性より本能のほうが強くなってしまうのも、当然のような気もしますね。 回答者様の言われるとおり、予定では三月に(正確には三月末くらい)に自宅に帰ることになりそうです。確かにインフルエンザの心配もあるので、とりあえずは暖かくなってきたら・・・くらいに考えておきます。具体的なことはやはり生んでみて、いろんなことがわかってきてから友達に連絡しようと思います。 だっこのことも、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bluesky33
回答No.7

ご出産までもう少しですね オメデトウございます^^ 私は、産後4ヶ月実家にいたので(^^; 産後2ヶ月に友人を招待しました ですが、オムツは替えなきゃいけないし母乳だし 友人にお茶をだしたら、赤ちゃんをずーーーーーーーと抱っこ じゃないと 友人としゃべれないからーー; 赤ちゃんによっては良く寝る子色々いると思いますが 産後1ヶ月は とっても精神的にも、睡眠不足で大変です やはり、招待しても大丈夫かなぁって余裕がでてからがよいです 友人がくる時間に 着替えて化粧してなどなど 簡単に思えるのですが こりゃまた実際は大変なんでした。

kinasuke
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 産後二ヶ月ではまだまだ落ち着く、という感じではないのですね。 着替えやお化粧も大変とは・・・。 あまりはやく、と思わずに、様子を見つつ落ち着いてから友達に連絡するようにしようと思います。 ありがとうございました。

• yaji0503
回答No.5

私も現在妊娠中で、3月末に生れる予定です。 仲良しの友達が、9月末に出産しました。 当初は、10月の今頃生れる予定でしたので若干早く生れてきてしまって、本人は驚いていました。 私は、以前働いていた職場の仲間が出産した時は2ヶ月ぐらい過ぎてから伺いました。 出産前にも、何度か遊びに行っていたので出産経験者の人もいたから知識と経験は経験者に習って対応していた感じです。 今回は、友達がやはり実家にしばらく里帰りするとの事でしたので・・入院中にお見舞いに行きました。 病院には、うちから電車を乗り継いで片道2時間と言う場所でしたが・・妊婦の私でもなんとか行けました。 年内に自宅へ戻ってくれば、自宅に伺う予定でした。 そして、予定日通り出産になれば旦那に車で病院まで連れてってもらう予定でした。 でも、年内に自宅に戻るかはまだ分からず・・・予定日より早くて、こちらも車で行くには予定が合わず・・・今回は電車で行きました。 滞在していたのは、電車の都合もあり(埼玉のローカルな場所なので)最初に帰る時間を友達に告げて(電車に乗る時間)あとは友達の体調次第で1時間ほどいろいろと話をしてきました。 それで十分でしたね。本人も、出産時縫合した小股の傷が痛むのもあり落ち着いて話をする余裕もそこまでなかったりしていたので。 出産後、実家で育児を奮闘しているようなので(簡単にメールのやり取りだけしている)邪魔しない程度に。 私自身も出産を控えているので、(車で1時間ほどの実家にはまだ帰るかは決めていませんが)その友達といつまた会えるか分かりません・・出来れば来年の6月ぐらいには、子連れで会えると良いなって思っています。 自宅に戻って、赤ちゃんが落ち着くまでは大変だと思います。 友達が来ても、食材など持ち合って来てもらったり・・ピザなどを頼んだり(職場の仲間の時はそうしていました)してもらうとか。 昼過ぎから夕方4時くらいにはお開きとか、最初にある程度予定を伝えて大きくなってきたら、もう少し範囲も広げられるようになると思います。 気を使わずに、過ごせる仲間だけ呼ぶ事も状況によってはあると思います。理解ある人じゃないと、トラブルもあるし。

kinasuke
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 妊娠中に、電車で2時間もの場所までお見舞いに行かれるなんて、回答者様はとても優しい方ですね!お友達も喜ばれたでしょう。 訪問した側からの経験談、とても参考になります。せっかくきてもらっても気を使わせてしまうばかり、というのも申し訳ないですよね。 招待するのはこういう経験のあまり無い友人ばかりなので、自分の生活に自信が出て落ち着いたら、こちらから連絡するようにします。 ありがとうございました。 お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょうね!

回答No.4

私も質問者様と同じ意見で、生まれたらすぐに会いに行ってあげたい派でした。 自分が出産してみたらそれどころじゃないって感じでしたね~。 産後は必要以上に神経質になっちゃって。 どうにか2ヶ月の頃に友人を呼べましたが何のおもてなしも出来ず、1時間ばかりの滞在だったのにかなり疲れました。。。 完母だったので日中はずーっと授乳してるか抱っこしてるかと言うような状況。睡眠時間も長くて2時間程しか取れず、仕方が無いので子供が寝ている時に仮眠を取って凌いでました。3ヶ月になる頃にはその生活に慣れちゃいましたけど、訪問客に時間を合わせるのは結構大変でした。 よく寝る子ならここまできつくなかったと思います。 お子さんが生まれてみて、ママとお子さんの体調次第ですね。 あと、1ヶ月検診が終わるまではあまり人を呼ばない方がいいと思いますよ。 私なら友人には生まれたら連絡して「思った以上に世話が大変なんだ。みんなにも早く会いたいけど、落ち着くまでもう少し待っててね。」 と言います。

kinasuke
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 回答者様の経験、とても参考になります。やっぱり招待するからにはお互い楽しく過ごしたいので、今からあんまり具体的には考えず、友達にも、落ち着いたらこちらから連絡するように言っておくのが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yo1350
回答No.3

赤ちゃん楽しみですね☆ 我が家はこの前の3月に出産して里帰りではなかったですが最初の1ヶ月は実母に週5で通ってもらってました。 最初の1ヶ月はとにかく早かったなぁと思います。 生活のリズムがなんとなくとれるようになったのは2ヶ月過ぎたあたりですかね。なので友人はそのころに来てもらうことにしました。 とにかくママが心身ともに落ち着いてからがいいかなと思いますよ。 出産がんばってくださいね☆

kinasuke
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 ご出産おめでとうございます! 2ヶ月くらいまではなかなか生活リズムがつかめないのですね。私は産後1ヶ月くらいは実家にいると思うので、自宅に帰ってから、となるとまたその生活にも慣れないといけないし、もっとかかるかも・・ですね。参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。はじめまして。 うちの子供も1月生まれでした。来年2歳です。 お友達を招待するのは実家ではなくご自宅ですよね? 里帰り出産ということですので、おそらく1ヶ月くらいは ご実家で過ごされると思いますが、自宅に帰宅して、 自宅での赤ちゃんとの暮らし・リズムに慣れた頃がいいと思います。 四六時中赤ちゃんと一緒って、世間から隔絶されたような気になったり するので(私はなりました)、お友達に来てもらって本当に良かったと 思いました。ぜひ来てもらってください。 ちなみに私は最短で生後2週間くらいで最初の友人訪問がありました。 彼女が遠方に引っ越すのでそのタイミングしかなかったからですが、 これは特例と言って良いでしょう。 職場の友人は2ヶ月くらい経ってから来てくれました。 (ちなみに夫婦二人暮らしで里帰り出産はしていません。  退院後1週間ほど実母の手伝い?はありました) 無事にご出産されることを祈っていますよ。

kinasuke
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 はい、招待するのは里帰り後、自宅にと思っています。 友達と話したときの雰囲気では私もすぐ来て欲しいし、友達もすぐ行きたい、みたいな感じだったのですが、やっぱり落ち着いてからのほうがいいですよね。 回答者様の経験も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

あなたの体調のいい時期でいいと思いますよ。 家に帰った1週間後でも1ヶ月後でも。

kinasuke
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。そうですね、体調と相談して考えます。ありがとうございました。