産後、友人を招待する時期

このQ&Aのポイント
  • 産後の友人招待について考える
  • 友人に赤ちゃんを見に来てもらう適当な時期はいつか
  • 出産を経験するのは初めてなので、アドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

産後、友人を招待する時期

 こんにちは。来年1月に出産を予定している初産婦です。 まだ先のことなのですが、最近友達と話していると、「生まれたら見に行かせてね!」という話をよくします。  そこでふと思ったんですが、生まれた赤ちゃんを友人に見に来てもらう場合、いつぐらいの時期が適当なのでしょうか?   見に来たいと言っている友達(私もぜひ招待したいです)は、みんな付き合いも長く、お互いの家にも何度も遊びに行ったりしている気の置けない、大事な人ばかりです。遠慮するところはしてくれるし、信頼できるのですが、そういう友人の中で出産を経験するのは私が初めてなので、どんなものなのかなあ・・・という感じです。  もしわたしが逆の立場なら、なるべく早く直接会っておめでとうを言ったり、お祝いを渡したりしたいと思うので、すぐにでも友達を呼びたいな・・・という気持ちもあるんですが、実際しばらくはそれどころじゃないくらい大変なものなのでしょうか?せっかく招待してもお互い気持ちよく過ごせなかったらいけないし。  私は車で2,3時間かかる実家に里帰りする予定なので、生まれたときにちょっと病院に顔を出してもらう、ということは無理です。  経験者の方、どんなことでも良いので、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 産後は大変というよりは、精神状態が大きく変化します。 例えるなら動物そのものです。カラスも子供を産んだら外敵に奪われないように威嚇しますよね?それと一緒です。 本当に自分の子供を目の当たりにするといくら仲のいい友達や身内と言えどポンポン抱かれるのは嫌になります。 (私は友達は大丈夫だったんですけど、実両親や親戚はすごく嫌でした) 今はインフルエンザも流行ってますし、1月予定日ということは 2月中は実家に滞在、3月頃に帰る計画でしょうか? 春ぐらいになったらインフルエンザも落ち着いてるだろうし、 そのくらいまで待ってもらっていいと思いますよ。 ただ、家に帰ったら一人で何もかもやらなきゃ行けませんから、 様子をみて時期は決めた方がいいと思いますね。 ただ、見に来たら抱っこしてもらう場合は首が据わってからの方が いいと思います。子供に慣れてるお友達なら首を支えて抱っこしてくれますけど、わからなければ腰だけ支えて首ダラーンなパターンが多いですから。(実際それであー!やめてぇぇ!!首、支えてー。って思っちゃうかも・・・) 来て欲しいお友達には具体的に予定を伝えるといいと思いますよ。 「このくらいに実家から帰ってくるから帰る日が決まったら また連絡するね」って。お友達もあなたと同じ気持ちで 早くお祝いしたい気持ちはあるけれども、どうしていいか、 何が正しいかわからないのが本音ですから、あなたが誘導してあげると 親切かと思います。

kinasuke
質問者

お礼

 返信遅くなってすみません。  なるほど、動物ですか・・・産後すぐは理性より本能のほうが強くなってしまうのも、当然のような気もしますね。 回答者様の言われるとおり、予定では三月に(正確には三月末くらい)に自宅に帰ることになりそうです。確かにインフルエンザの心配もあるので、とりあえずは暖かくなってきたら・・・くらいに考えておきます。具体的なことはやはり生んでみて、いろんなことがわかってきてから友達に連絡しようと思います。 だっこのことも、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.7

ご出産までもう少しですね オメデトウございます^^ 私は、産後4ヶ月実家にいたので(^^; 産後2ヶ月に友人を招待しました ですが、オムツは替えなきゃいけないし母乳だし 友人にお茶をだしたら、赤ちゃんをずーーーーーーーと抱っこ じゃないと 友人としゃべれないからーー; 赤ちゃんによっては良く寝る子色々いると思いますが 産後1ヶ月は とっても精神的にも、睡眠不足で大変です やはり、招待しても大丈夫かなぁって余裕がでてからがよいです 友人がくる時間に 着替えて化粧してなどなど 簡単に思えるのですが こりゃまた実際は大変なんでした。

kinasuke
質問者

お礼

 返信遅くなってすみません。 産後二ヶ月ではまだまだ落ち着く、という感じではないのですね。 着替えやお化粧も大変とは・・・。 あまりはやく、と思わずに、様子を見つつ落ち着いてから友達に連絡するようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

私も現在妊娠中で、3月末に生れる予定です。 仲良しの友達が、9月末に出産しました。 当初は、10月の今頃生れる予定でしたので若干早く生れてきてしまって、本人は驚いていました。 私は、以前働いていた職場の仲間が出産した時は2ヶ月ぐらい過ぎてから伺いました。 出産前にも、何度か遊びに行っていたので出産経験者の人もいたから知識と経験は経験者に習って対応していた感じです。 今回は、友達がやはり実家にしばらく里帰りするとの事でしたので・・入院中にお見舞いに行きました。 病院には、うちから電車を乗り継いで片道2時間と言う場所でしたが・・妊婦の私でもなんとか行けました。 年内に自宅へ戻ってくれば、自宅に伺う予定でした。 そして、予定日通り出産になれば旦那に車で病院まで連れてってもらう予定でした。 でも、年内に自宅に戻るかはまだ分からず・・・予定日より早くて、こちらも車で行くには予定が合わず・・・今回は電車で行きました。 滞在していたのは、電車の都合もあり(埼玉のローカルな場所なので)最初に帰る時間を友達に告げて(電車に乗る時間)あとは友達の体調次第で1時間ほどいろいろと話をしてきました。 それで十分でしたね。本人も、出産時縫合した小股の傷が痛むのもあり落ち着いて話をする余裕もそこまでなかったりしていたので。 出産後、実家で育児を奮闘しているようなので(簡単にメールのやり取りだけしている)邪魔しない程度に。 私自身も出産を控えているので、(車で1時間ほどの実家にはまだ帰るかは決めていませんが)その友達といつまた会えるか分かりません・・出来れば来年の6月ぐらいには、子連れで会えると良いなって思っています。 自宅に戻って、赤ちゃんが落ち着くまでは大変だと思います。 友達が来ても、食材など持ち合って来てもらったり・・ピザなどを頼んだり(職場の仲間の時はそうしていました)してもらうとか。 昼過ぎから夕方4時くらいにはお開きとか、最初にある程度予定を伝えて大きくなってきたら、もう少し範囲も広げられるようになると思います。 気を使わずに、過ごせる仲間だけ呼ぶ事も状況によってはあると思います。理解ある人じゃないと、トラブルもあるし。

kinasuke
質問者

お礼

 返信遅くなってすみません。 妊娠中に、電車で2時間もの場所までお見舞いに行かれるなんて、回答者様はとても優しい方ですね!お友達も喜ばれたでしょう。 訪問した側からの経験談、とても参考になります。せっかくきてもらっても気を使わせてしまうばかり、というのも申し訳ないですよね。 招待するのはこういう経験のあまり無い友人ばかりなので、自分の生活に自信が出て落ち着いたら、こちらから連絡するようにします。 ありがとうございました。 お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょうね!

回答No.4

私も質問者様と同じ意見で、生まれたらすぐに会いに行ってあげたい派でした。 自分が出産してみたらそれどころじゃないって感じでしたね~。 産後は必要以上に神経質になっちゃって。 どうにか2ヶ月の頃に友人を呼べましたが何のおもてなしも出来ず、1時間ばかりの滞在だったのにかなり疲れました。。。 完母だったので日中はずーっと授乳してるか抱っこしてるかと言うような状況。睡眠時間も長くて2時間程しか取れず、仕方が無いので子供が寝ている時に仮眠を取って凌いでました。3ヶ月になる頃にはその生活に慣れちゃいましたけど、訪問客に時間を合わせるのは結構大変でした。 よく寝る子ならここまできつくなかったと思います。 お子さんが生まれてみて、ママとお子さんの体調次第ですね。 あと、1ヶ月検診が終わるまではあまり人を呼ばない方がいいと思いますよ。 私なら友人には生まれたら連絡して「思った以上に世話が大変なんだ。みんなにも早く会いたいけど、落ち着くまでもう少し待っててね。」 と言います。

kinasuke
質問者

お礼

 返信遅くなってすみません。 回答者様の経験、とても参考になります。やっぱり招待するからにはお互い楽しく過ごしたいので、今からあんまり具体的には考えず、友達にも、落ち着いたらこちらから連絡するように言っておくのが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yo1350
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

赤ちゃん楽しみですね☆ 我が家はこの前の3月に出産して里帰りではなかったですが最初の1ヶ月は実母に週5で通ってもらってました。 最初の1ヶ月はとにかく早かったなぁと思います。 生活のリズムがなんとなくとれるようになったのは2ヶ月過ぎたあたりですかね。なので友人はそのころに来てもらうことにしました。 とにかくママが心身ともに落ち着いてからがいいかなと思いますよ。 出産がんばってくださいね☆

kinasuke
質問者

お礼

 返信遅くなってすみません。 ご出産おめでとうございます! 2ヶ月くらいまではなかなか生活リズムがつかめないのですね。私は産後1ヶ月くらいは実家にいると思うので、自宅に帰ってから、となるとまたその生活にも慣れないといけないし、もっとかかるかも・・ですね。参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。はじめまして。 うちの子供も1月生まれでした。来年2歳です。 お友達を招待するのは実家ではなくご自宅ですよね? 里帰り出産ということですので、おそらく1ヶ月くらいは ご実家で過ごされると思いますが、自宅に帰宅して、 自宅での赤ちゃんとの暮らし・リズムに慣れた頃がいいと思います。 四六時中赤ちゃんと一緒って、世間から隔絶されたような気になったり するので(私はなりました)、お友達に来てもらって本当に良かったと 思いました。ぜひ来てもらってください。 ちなみに私は最短で生後2週間くらいで最初の友人訪問がありました。 彼女が遠方に引っ越すのでそのタイミングしかなかったからですが、 これは特例と言って良いでしょう。 職場の友人は2ヶ月くらい経ってから来てくれました。 (ちなみに夫婦二人暮らしで里帰り出産はしていません。  退院後1週間ほど実母の手伝い?はありました) 無事にご出産されることを祈っていますよ。

kinasuke
質問者

お礼

 返信遅くなってすみません。 はい、招待するのは里帰り後、自宅にと思っています。 友達と話したときの雰囲気では私もすぐ来て欲しいし、友達もすぐ行きたい、みたいな感じだったのですが、やっぱり落ち着いてからのほうがいいですよね。 回答者様の経験も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

あなたの体調のいい時期でいいと思いますよ。 家に帰った1週間後でも1ヶ月後でも。

kinasuke
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。そうですね、体調と相談して考えます。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 出産直後の友人への結婚式招待について

    結婚式に招待したい友人がいたのですが、結婚式の約3カ月前に出産予定だということがわかりました。(初産) 恐らく出席は難しいと思うのですが、招待したい気持ちがあるという事だけは伝えても良いのでしょうか?? でも逆に気を使わせてしまったら申し訳ないですよね・・・。 その友人の結婚式には出席させてもらっています。

  • 産後の体に良い食べ物

    友人が近く出産予定です。 お祝いと一緒に何か、産後の友人の体に良い果物などを持参したいと思っているのですが、何が良いのでしょうか。 それと、友人からは「産まれたら連絡するから赤ちゃん見に来て」と言われているのですが、実際産後は大変でしょうし、どうしたものかと思っています。 本人がそう言っても、お祝いに伺うのは数週間後まで遠慮するべきでしょうか。

  • 産後の友人を披露宴に招待する

    今年の12月に私も結婚式をすることになりました。 当然友人を招待する予定なのですが、 親友の一人が私の結婚予定日の丁度1ヶ月前に出産予定なのです。 私としてはぜひ彼女には結婚式に出席して欲しいと思っているのですが、 実際産後1ヶ月後の状態ってどんな感じなんでしょうか? 友人で出産するのは彼女が初めてなので、 いまいちどんな状況になるのか私には分かりません。 ちなみに私が挙式をあげる場所は彼女のうちから距離にして1時間以内の場所 で近場です。 産後すぐに結婚式に参列された方の経験のある方いらっしゃいますか?

  • 友人への出産祝いのタイミング

    こんにちは。お世話になります。 友人が里帰り出産しまして、一週間程入院する予定らしいので、お見舞いがてら赤ちゃんを見せてもらいに行こうかな、と思っているのですが、 出産祝いはその際持参した方がいいのでしょうか? ちなみに出産祝いはベビー用品を友人と共同購入の予定です(その友人も一緒にお見舞いには行きます)。 早いかな?とも思いますし、かといってお見舞いに手ぶらで行くのもどうかな?と思い迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 産後の結婚式招待

    こんにちは、 今 初妊娠で妊娠7ヶ月の妊婦です。 2009年 1月末の出産予定なのですが 親友の結婚式が2009年2月21日にあります。 友人は 私の結婚式で友人代表のスピーチもしてくれるほどの親しい仲なのでできるだけ彼女の式には参列したいと思います。 家から車で40分ほどの場所の式場なのですが 予定日から考えても 参列は可能だとおもいますか? 主人は その友達はできるだけ参列してあげ!と協力的ではあるのですが。。。 最初は フロントに赤ちゃんとパパに待ってもらって 参列しまがら赤ちゃんの面倒をみれるものかとも考えているのですが 真冬ということもありますしやはり3時間とかは赤ちゃんに負担になりますよね。 母に面倒をみてもらうにも やはりおっぱいがないと無理なんでしょうか?  出産されている方で 同じような経験ある方いませんか? ちなみに わたしは今28歳です。

  • 内祝いについて

    先日、出産して友人からお祝いをいただきました。その友人も近々出産の予定で、お祝いをいただいてすぐ内祝いを渡す暇もなく彼女は実家へ里帰りしてしまいました。今度帰ってくるときは、産後1ヶ月くらいしてからです。もちろん、赤ちゃんを見に行く時にお祝いは持っていくつもりですが、内祝いも持っていったほうがいいのでしょうか?逆に、内祝いを渡すと彼女もまたお返しを考えないといけないし、友達だからお互いお祝いを贈って終わりにしよう、と言っても良いものなのでしょうか? 親しさは、今のところ深いものではありませんが(まだ知り合って3ヶ月くらい)これからずっと仲良くしていきたいなと思う人です。

  • 別れた彼の友人の結婚式に招待されたのですが…

    8年間付き合っていた彼と2ヶ月ほど前に別れました。 今回結婚する元カレの友人は前から私も知っており、彼女とも遊んだり二人でご飯を食べに行ったりしていて「結婚式にはぜひ来てください」と言われていたんです。 そして先日、招待状が届きました。 招待される事がわかっていたので、別れた事はちゃんと伝えてね、とお願いしておいたのですが… さすがに結婚式に行く訳にもいかないのでご招待はお断りするつもりですが、こういう場合私から直接詳しい理由(要するに別れたから行けないって事)は言わずに「事情があり行けなくなりました」とだけ連絡する方が良いのでしょうか。 また、お祝いを送りたい気持ちもあるのですが、彼女にとっては“彼氏の友達の彼女”という前提での友達付き合いであり、今後もそれが続くかといえば…別れた以上、もう無いかなと思うんです。 そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります。 長々とすみません。みなさんはどう思われますか?

  • 出産祝いの金額

    友達が出産しました。 お祝いが何が良いかとたずねると 遠慮して「気持ちだけで」と正直に言ってくれません。 私はまだ出産していないので具体的に 何が良いかなど分からないのです。 結局お金(商品券でも?)がいいかなーと思います。 金額はいくらぐらいかいいのでしょうか? 実際に出産祝いをもらって嬉しかったものなど 教えていただければと思います。 ちなみに私28歳、友人も同じ年で初産です。 一番仲良しの子です。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 招待する友人が・・・

     はじめまして、よろしくお願いします。 今年の9月に結婚式をすることがきまり、そこに招待する友人のことで悩んでいます。  私の中学時代の友人なんですが、しばらく連絡を取らなかった間にどうやらうつ病になってしまったようで、最近連絡を取るようになり、詳しいことを知りました。中学時代の友人はほかに2人招待する予定でいますが、4人で仲が良かったのでできれば3人招待したいと考えています。  でもうつ病の症状はあまり良い状態ではないようで、本人もいつ発作のようなものが出るかわからないと言っていました。少し前にこの3人が結婚祝いをしてくれた席でも落ち着かない様子で手が震えてしまう時もありました。  その日の体調で症状がかなり違ってくるようなので、招待状で参加となっていたとしても当日になってみないとわからないことや、参加できても披露宴中に具合が悪くならないかと心配でなりません。  このことがあり、まだ中学時代の友人には式のことを連絡していませんが、夫に相談すると「今の状態じゃ招待はできないんじゃない?」といいます。お祝いもしてくれたのに2人は招待して1人だけ連絡しないのはどうなのかな・・・、後から知ったらショックを受けないな・・・と考えると式の準備も手につきません。  何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。