• ベストアンサー

産後の友人を披露宴に招待する

今年の12月に私も結婚式をすることになりました。 当然友人を招待する予定なのですが、 親友の一人が私の結婚予定日の丁度1ヶ月前に出産予定なのです。 私としてはぜひ彼女には結婚式に出席して欲しいと思っているのですが、 実際産後1ヶ月後の状態ってどんな感じなんでしょうか? 友人で出産するのは彼女が初めてなので、 いまいちどんな状況になるのか私には分かりません。 ちなみに私が挙式をあげる場所は彼女のうちから距離にして1時間以内の場所 で近場です。 産後すぐに結婚式に参列された方の経験のある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.5

ご婚約おめでとうございます!! とりあえず声をかけてみてはいかがでしょうか? どうするかは彼女に任せてみてはどうでしょうか。 産後1ケ月というと、普通の人の場合体調はほぼ戻っていると思います。 私が同じ立場でしたら、やはり親友の結婚式には出席したいと思います。 実際に一人目が一ヶ月の頃、親友の結婚式に出席した経験があります。 体調は何とかなっても一番の問題は赤ちゃんです。 一ヶ月の赤ちゃんを式に連れて出るのはあまりにもかわいそうですから。 私の場合はちょうど主人が出張中だったので実家の両親に応援を頼みました。 結婚式をする友達が気を使って和室を一室控え室として押さえておいてくれたので、式場までいっしょに来てもらって和室で子供と共に待っていてもらいました。 私の場合は、幸い子供を見ていてくれる人がいたのでなんとかなりましたが、彼女の場合はどうなのでしょう? medicine1976さんの方で協力してあげられることはありそうですか?(控え室の準備など) ただ、他の方もおっしゃっておられますが、もし出席の予定をしていても、急遽欠席する場合もあることも頭に入れておいたほうがいいと思います。

medicine1976
質問者

お礼

結局は友人次第ですね。もし来てくれるなら最大限におもてなししたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

昨年私は会社の同期に産後3週間後にある結婚披露宴に招待されていました。同期皆で仲が良かったため出席する予定でいたのですが、やはり周りに産後の身体がどのようになるかわからないし、式の最中に体調が悪くなっても迷惑をかけるのでは?と言われ、考えた末泣く泣く欠席しました。  今思えば出席できたかとも思います。が、産後1ヶ月はまともに睡眠を取れる状態ではありませんのでいささか身体がきつかったのではないかと思います。  出産は何があるかわかりません。そして何より式に出席する間の赤ちゃんのお世話をどうするのかという問題もあります。(だんなさんやお母様が見てくださるのであればよいですが)  親友の方ということですし声をかけてみられてはいかがでしょうか。環境と体調が許せば式に出て、良いストレス解消になるやもしれませんし。ただし12月の式ということですのでくれぐれも身体を冷やさないための配慮は必要と思います。

• taaya
回答No.4

>友人で出産するのは彼女が初めてなので ということはお友達自身も産後1ヶ月はどんな状態かわからないでしょうから、 他の方の回答と同じくなりますが、お友達の事を考えると 「来て欲しいけど、出産と育児の方でがんばって!」と 言ってあげた方がいいように思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。確かにめんどうなことを避ける為には呼ばない方がいいかもとも思いました。

• TUNTUNTUN
回答No.3

何事も無くて~出産予定が11月ですか? もし、帝王切開なら入院中かもしれません。 未熟児や障害・問題の多いお子さんを出産されたら、病院と家以外には 行けないでしょう・・。 もし、死産だったりしたら、おめでとうなんて言えません・・(;_;) それに健康な赤ちゃんでも具合が悪くなることだってあります。 piro0331さんのおっしゃるように~~ご本人の健康状態も。 出席するつもりでいても、目の下のクマで楽しめない状態になるかもしれませんから、他にお子さん連れのご友人もいないようでしたら、呼ばないほうがいいと思います。(6ヶ月位にならないと無茶かな~って思います!)

質問者

お礼

生後1月の赤ちゃんって確かに大変なのは想像つきますね。御回答ありがとうございました。

• piro0331
回答No.2

私も産後すぐに招待されました。結局は欠席しました。お産は何があるかわかりませんし、遅れることもあります。また、そのころは、夜は全然眠れなくて(授乳のため)身体は非常にきつかったです。  個人差もありますし、お友達は産後でも全然平気かもしれません。ただ、無理をして出るのは気の毒だと思いますし、私が招待されてまわりに相談した時も「普通は招待を遠慮する。」、「出席は辞退した方がいい」とのことでした。  妊娠中は頑張って出席したのですけどね。

質問者

お礼

親友だから来てほしかったんですが。。。やっぱり無理なのですか。

回答No.1

彼女の気持ちだ第一です。 体調もそうですが(生理中と同じかな・・それにおっぱいも張るだろうし、) 体型の変化で、衣装を用意するのが大変かも知れません。 当日の赤ちゃんの預け先などの手配は、他人が考えるより結構負担です。 本人が「全然構わない」といえばOKでしょうし、 「ウウム・・」だったら、何が問題で解決する方法があるのか、が 出欠のカギだと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。そうですね。衣装の事とかは特に考えてもみませんでした。