• ベストアンサー

社内盗難で犯人にされそう

私の職場にある共有の冷蔵庫で、飲み物が突然消えました。 何人かは自分の物に名前の頭文字を書いていますが、たまたま表示をしないで冷蔵庫にいれていたMさんの飲み物が一本忽然と消えたのです。 実は、私はその消えた飲み物と同じ物を午前中に飲み、空いたカンをゴミ箱にいれました。もちろん私が自宅から持ってきた2本のうちの一本を飲んだのですが・・・ 午後になって冷蔵庫にいれていたものを飲もうとした時にない!と気が付いたMさんはあちこちを探し、私が飲んで捨てた物が自分のでないか疑っているようです。私が飲んだ物にはきちんと頭文字をいれていましたが・・・それでも、なんとなく、私を疑っているような言動があります。回りは犯人探しを面白おかしく騒いでしています。同じフロアーにいて、いたたまれず悪い事をしていないのに心が痛く涙が出ます。考えれば考えるほど悔しくて眠れません。 指紋でもとらない限り私が泥棒していないとゆう証拠がありません。頭文字を書く事くらいいつでもできますから 会社の上司に話して犯人探しをしてもらった方がいいのでしょうか? 他に何か良い案がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.1

放っておくのがいいです こういう場合、疑われているあなたがへたに動くと悪い方向へいっていまいます 財布とか貴金属とかなら警察の出番なのでしょうが 冷蔵庫の飲み物で騒ぎ立てることではないと思います それが、スーパーで80円とかの缶コーヒーとかなら なおさらです

ambrose
質問者

補足

まずは、回答有難うございます。 そうなんですよ、コンビで売ってるストロー付のコーヒーなんです。 やはり、わざわざ騒がない方がいいですよね。一応自宅のゴミ箱をあさって領収書は見つけたんですが。 上司に無くなった事とか報告した方がよいのでしょうか。 面白おかしく騒いでいる人たちも、今日は仕事がいそがしかったらしくおとなしかったです。ただ、ひまになれば、思いでして騒ぎ出すかも。 しらばっくれているのが懸命でしょうか?

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

証拠もないのに犯人扱いすれば、それこそ不法行為ですよ。 名誉棄損で訴えることができます。 民事訴訟で慰謝料を請求しますよ。と言ってやりましょう。

ambrose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気を大きくもって、今日は会社にいけました。 いざとなったら、いうぞ!  って感じで