• ベストアンサー

泥棒の逮捕率は

泥棒が捕まる確立ってどれくらいなんでしょう?(くだらないと言わないで下さい)うちも昨日やられました。市内で何件も起きていると聞きますが、捕まったという話は聞こえてきません。警察は一体何をしているのかと思ってしまいます。私も盗まれた物が返って来なくてもせめて犯人を逮捕して欲しいと願っています。一日も早く犯人を連れてきてくれる事を願っていますが・・・そんな日が来るのでしょうか?同じ犯人がどこかでドジ踏まない限り無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

専従捜査ってわけでもないし、経過報告があるわけでもないので、被害者感情的にはどうなのよってのはわかります。 ただ、専従ではないにしろ、定期的に不審者情報、被害情報をもとにしたパトロールや、質屋、ネットオークションなどの盗難故買品捜査の地回りなんかもやってます。努力してないというのは、ちょっと失礼ですよ。警察官の数で言うと、実際に捜査する警官の数は不足気味なのです。上の官僚級(踊る大捜査線で言う、ギバちゃんより上の人たち)はともかく、下は頑張ってますって。まあ、なかには、下着盗んで捕まるような馬鹿もいますが・・・ で、現行犯でなくても捕まります。 現行犯であれば、警官でなくても、一般市民でも逮捕はできます。 そうでなければ、裁判所の捜査令状や逮捕執行令状がなければ、できません。ただ、おおむねの場合、任意同行(これは令状がいらない)して、もしくは別件で逮捕して、話を聞くうちにゲロして逮捕って感じでしょうか。別件逮捕の場合は、手口や所持品、目撃情報の風体などから、追い込むこともあり、おおむねすぐ白状するようです。 おおむね、侵入窃盗の場合は、後日逮捕が多いです。現行犯は稀。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

あ、ちなみに、表は、検挙率ってのを見てください。 検挙率ってのは、警察の認知件数(被害届け出、警察が把握してる被害数)に対する、逮捕した割合です。 これがたまに100%を超えることがあるのですが、被害届が出てないのに、犯人が前をゲロすることがあるので、そうなります。連続広域窃盗団などが捕まったら、そうなることが多いですね。

tmya-814
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 実は私が勤めている所も2年ほど前入られ(被害はつり銭のみ、金庫の鍵を探したようでしたが見つけられなかったようです)、その前後には社長が二度車上あらしにあい合計すると私の倍以上の現金をやられているのですが、犯人が捕まったという話はないそうです。 ここは本当にのんびりとした田舎なのでそんなに凶悪犯罪が起こることもまれですし、何を捜査してるのと被害者の誰もが思っていると思います。単独犯ではなさそうだという話も聞こえてきました。もちろんその話も警察に伝わってはいるでしょうけれど・・母がPTSD一歩手前くらい怯えているので本当に何とかして欲しいです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/toukei/t1-01.pdf おおむねですが、10回犯罪があって、解決するのは2、3件ってとこです。少なくとも10数年前は、8割ぐらいだったので、えらいさがりようです。 これは、侵入窃盗犯に関しては、中国人密入国者などの、名前も住所も不明な連中などによる集団犯行(いわゆるピッキング窃盗団など)が横行し、またネットなどの特殊なつながりが多くなり(闇サイト殺人事件のようなもの)、さらには近隣に対するつながりが希薄になって聞き込みに支障をきたすためだと言われています。物的証拠があっても、海外生産の大量生産品とかで、決め手にならないことも多い(世田谷一家殺害事件など)ですし。 残念ですが、窃盗犯は再犯重ねるので、ヘタ打つまで待つしかないでしょうね。 ともかく、防犯対策です。ですが、あれだけピッキングが騒がれた10年前だって、私は盗られるものがないなどと、しない方は多かったですからね。でも、自身や近隣が被害にあうと、初めて他人事ではないとわかり、慌てる。 なお、対策はお金をかけなくっても、理にかなったことをすべきですね。安くて理にかなってない(100円ショップで買ったものとか)のは論外ですが、高いお金かけても被害にあうケースもあります。わかってる業者に頼むしかありません。 よくこういう相談で、一般の方がテレビ見たりしてセンサーライト、アラーム、ガラスフイルム、砂利とか勧めますが、よほど考えて設置しないと、無意味です。

tmya-814
質問者

お礼

再度回答いただき有難うございます。 捜査なんてやってくれているようでも無いですし、こんなに空き巣や夜間侵入が相次いでいるのに捕まった話が聞こえてこないのは本当に不思議です。昨日銀行から証明をもらってきて欲しいといわれたので警察に出向いたところ、頑張っているのでと言われましたが本当でしょうか???

tmya-814
質問者

補足

逮捕って現行犯じゃないとダメなんでしょうか? もしそうならますます確立が下がりますよね。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

侵入窃盗は、検挙率は結構あります。 ただ、容疑者が何処に居るのかが、なかなか判らないと言う問題があり、指名手配されている窃盗犯もいます。 だいたいは、手口や痕跡で容疑者を割り出していますから、他府県に跨がる犯行の場合は、連携の問題で直ぐに逮捕連絡が来ても、身柄が来ない場合が多々あります。

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。 検挙率は結構あるというのは信じたいですね。 でも不審な車をみなかったかとか近所の聞き込みもしてくれていないようですし。捜査はしてないですよね。以前近所にある池の土手が燃えたときは聞き込みに来ましたけどね。どうか捕まって欲しいです。

関連するQ&A

  • 泥棒に入られました

    今朝方泥棒に入られました。被害は通帳類と現金です。まとめて入っていた鞄ごと盗まれてしまいました。銀行は全部ストップ出来たのですが、現金は諦めないと仕方ないのでしょうか? もちろん警察に来てもらって調べをしてもらいましたが、そこで一つ納得できない事が・・・盗られた物を管理しているのは私ですが、家族は他にもいます。でも指紋は私の物しか取りませんでした。以前職場に泥棒が入った時は出入りしている従業員全員の指紋を取ったのに、なぜでしょうか?犯人は手袋をしていたようなので指紋から犯人が分かる可能性などないからでしょうか? こんな事を言っては不謹慎ですが、とりあえず役目で調書を取ったような感想です。本当に犯人検挙なんてしてもらえるのでしょうか?人的被害がなければこんなものですか?犯人が捕まれば連れてきますとは言っていましたが・・

  • 逮捕までの日数

    家に泥棒が入り金を盗まれ警察がきて家族(4人)やよく遊びに来る人(3人)みんなの指紋をとって照合し、その中に犯人がいたら何日後ぐらいで逮捕や事情聴取をしにきますか?

  • 空き巣の逮捕率良くないのですか?

    先日近所で空き巣被害があり、現金と通帳が盗まれました。(金額は不明です) 確かではないのですが、関係者の話によると防犯カメラに犯人らしい人が写っていたようですぐに逮捕されるだろうとの事でしたが、1っか月たった現在も犯人は捕まってないようです。 警察は重大事件でない事件にはあまり力を入れて捜査しないものなのでしょうか?

  • 泥棒の犯人が捕まりました!返却要求は可能?

    先日、泥棒被害に合いここでも何度か質問させて頂きました。 自分で盗品らしき物(ホームシアターセット)をオークションで落札して 出品者がリサイクルショップという事が分かったので 恐らく犯人が売りに持っていったと推測。 警察にお願いしてそのリサイクルショップまで行ってもらいました。 (中々動いてくれませんでしたが) すると被害にあった日に売りに持ち込んでる事が判明。 それと合わせて数万円分の切手を買取ってるそうです。 うちから盗られたものがホームシアターセット、工具、DVD8本、 そして切手数万円分でした。 これでほぼ確定して警察が動いてくれるかと思いきや 証拠がないのでこれ以上は・・・というばかり 落札した商品が届き指紋が検出出来なければもう泣き寝入りかと 思っていたところに 本日リサイクルショップがある市の警察署の刑事が 犯人逮捕を知らせに来ました。 車上生活者を職質で逮捕~自白となったようです。 そしてうちから盗っていったものは先に書いた ホームシアターセット、工具、DVD8本、切手数万円分と自供したそうです。 ホームシアターセットはネット上で落札してしまっているので 支払う義務があると考えますが 犯人が切手をリサイクルショップに全て売ったと言ってくれれば 切手数万円分はお店から返してもらう事が出来るでしょうか? お店側は切手は足が早いのでもうない可能性もあるとの事なのですが・・・ 例えば切手5万円分を4万円分で 犯人から買取していると分かった時点で お店側に返却要求は出来るのでしょうか? 警察は中々話を聞いてくれない、動いてくれないで 困ってます。 最悪少しでも返ってきれくれればと思ってるのですが・・・ お願いします。

  • 縛って連れて行けないのに「逮捕」と言える?!

    縛って連れて行けないのに「逮捕」と言える?! 【1】 「逮捕」といえば、あなたはどんな行動を思い浮かべますか? 【2】 ある日、あなたは街を歩いていたら、 法律を破って悪い事をした人を見つけ、 あなたはその悪い人を逃げないように取り押さえました。 ところが、その悪い人を自分でロープで縛り、 警察官のところへ連れて行ってはいけないと言われました。 そんなとき、あなたは自分が犯人を「逮捕」したと思えますか? 思わないという人は、そう思う理由も教えてください。 【3】 現行犯(≒目の前で法律に違反する悪いことをした人)は、 一定の条件がそろえば普通の人でも「逮捕」することができると、 法律の文章に書かれています。 しかし、その次の文章には、普通の人が犯人を捕まえた場合、 捕まえた犯人を「ただちに」警察官などへ 引き渡さなければならないことも書かれています。 ところが、この「ただちに」の意味についても、 そして「逮捕」の詳しい意味についても、 まったく説明されていません。 捕まえた犯人を自分でロープで縛って 警察官のところまで連れて行って良いのか、 法律には何も書かれていないのです。 下のリンク先【参考補足】で詳しいことは書きました。 http://okwave.jp/qa/q5840681.html ちなみに大学の法学部で法律を教える先生に聞いても、 この答えは正確には出せないそうなんです。 (というか…先公によって解釈がバラバラ。) あなたはこれについてどう思いますか? 人の物を盗んだり、人を殴ったりしている人を見かけたら、 あなたは安心して犯人を捕まえられると思いますか? 街を歩いていて悪い人を見つけた時に、 どこまで自分の判断で行動してよいのか、 わからなくて困ってしまうと思いませんか? あるいは実際に困ってしまったことはありませんか?

  • タイヤ泥棒が逮捕されたようです。私が盗まれたタイヤを犯人から取り戻したい。

    以前軒下においておいたタイヤ&ホイールが盗まれてしまいました。 そのとき警察に被害届けを出しました。 そのとき「あなたの元に戻ってくる可能性は正直低い」といわれ、とても落ち込みました。 しかし最近ニュースでタイヤ泥棒が逮捕されたという記事を見ました。 犯人の住所はまさに私の住んでいる住所と同じでした。 きっと私のホイールを盗んだのもこの犯人と思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000018-mailo-l15 警察署に問い合わせたところ 「もしあなたのタイヤを盗ったと自供すれば連絡します」 という回答でした。 犯人は膨大な量のタイヤを盗んでいるのでひとつひとつ盗んだ場所や本数、種類など覚えていないと思います。被害届けにも銘柄を書いただけで詳しい形などは説明していません。そして私のホイールも第三者の手に渡っているのではないかと思います。盗まれた時点で泣き寝入りしかないような気がしていました。 しかしこのまま何もしないというのはくやしくてたまりません。 この場合、私はどういった行動がとれるでしょうか? 私の望みは ・犯人の刑を少しでも重くしてもらいたい ・タイヤ・ホイールを返して欲しい ・盗んだタイヤ・ホイールのお金を払って欲しい という3点です。 識者の方々お知恵をお貸しください。

  • 自宅に泥棒が侵入し逮捕その後・・・。

    3ヶ月前に泥棒が妹宅に侵入しすぐに逮捕されましたが その後犯人は3人(1人未成年)それぞれの弁護士から連絡がきて2人の弁護士から(犯人の両親)が弁償をしたいと言われたそうです。 犯人は土足で侵入しカーペットやベットなどに靴跡があり 室内は靴跡だらけで落ちない所もあります。 タンスなどにも傷跡があります。正直1回泥棒が入った家には 住みたくはないですが、小さい子が4人いて引越しも 大変ですのであきらめ現在も同じ家に住んでいますが 一番上のこが家があらされていた時や 警察が家に来て現場検証などをしてる姿を今でも覚えてるみたいで 泥棒の靴跡があった寝室で寝るのを拒否し、怖い怖いと 言うようになりました。 母親にべったりです。 このような場合精神的慰謝料はもちろん買い換えた布団や カーペットなども相手に請求はできますか? レシートは無いです。 今は妹が色んな検事や弁護士からの電話連絡を受けてますが 妹も小さい子もいるので忙しく、 弁護士などをこちらもお願いしたほうがいいですか? 費用などはこちらが負担するのですよね? すいません私も妹の力になりたいのですが 全くわからないのでどなたか教えて頂けたらと 思います。 お願いします。

  • 空き巣が逮捕されました。その後の事について。

    昨年11月に空き巣に入られ、当初は全く気付かず、約1週間後ぐらいに、タンス預金していたお金が全てない事やサイフがない事に気付き、警察に電話をしました。 盗まれた物は サイフ(免許書やクレジットカード2枚に銀行カード2枚とお金1万が入っていました)、ビデオカメラ、パンツ8~10枚、タンス預金12万。です。。。 と気付く所ではそんな感じです。家には物が溢れ返っていた為、他にも盗まれたかどうだかは不明です。 ようやくドロボウの事も年を明けて忘れかけていた矢先、昨日警察から電話があり、 犯人が捕まったとの事でした。 一応、犯人は素直に供述しているようで、 驚いたのは、私の家に3度も入ったようなのです。 本当に、怖くなって、さらに鈍感な自分の不甲斐なさに憤りを感じています。 今後の事が知りたく、ご質問させていただきます。 犯人からお金は返ってくるのでしょうか?12万程ですが、今の生活が苦しくて、少しでも返して欲しいです。いや、全額返して欲しいです!!! サイフやビデオカメラのような物は返ってくるのでしょうか? パンツは犯人が盗んだと言っていますが、破棄したようです。(パンツは返してもらいたくないので、いいですが) 犯人の素性は教えていただけるのでしょうか? (どこに住んでいて、何歳の男なのか。名前。仕事をしているのか。などなど) 犯人は逮捕されるのでしょうか? 書類送検だけで済むのでしょうか? なんか、今後の事も不安で、もし犯人が刑務所に入るなら、入っている間にお金を貯めて、引っ越そうかとも考えています。。。 刑務所に入っている間が短いなら、引っ越すお金もないですし、今後も不安で不安でたまりません。 分かりづらい文面で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 泥棒と不動産屋

    ドアの横に小窓のついたアパートって結構ありますよね。 その小窓から手を入れて鍵を開け、泥棒に入られるという事件がありました。 小窓の鍵はかけてあったそうですが、どういう方法かは不明ですが、鍵を開けられていたそうです。 警察の話によるとこの建物、以前にも泥棒が同じ方法で入ったらしいです。 そのときの事件は未解決。犯人は未だ捕まっていません。 警察によれば同一犯人の可能性が高いらしい。手口が全く同じということからだそうです。 そこで質問ですが、 このアパートを借りるとき、不動産屋からその話を全くされておらず、借り主としては重要な情報を隠されたと感じているらしいのですが、不動産屋はこの事実を告知する義務はありますでしょうか。 また、以前泥棒に入られたにもかかわらず、小窓の部分を格子をつける等の対策を全くとらないで同じ事犯が起きたことは、不動産屋あるいは家主の責任ではないかということ。 以上の二点について回答をお願いします。

  • 泥棒でしょうか?

    泥棒でしょうか? 先日気づいたのですが、我が家の500円玉貯金箱の中身が空になっていました。 おおよそ10万円前後貯まっていて、最後に確認したのはひと月ほど前。 隣には同じように100円玉貯金箱も置いてありますが、こちらは手つかずでした。 貯金箱は缶のもので、空け口などありません。 他に特に被害も見当たらないし、いつ盗られたのかもわかりませんが、例えばピッキングなどで入って来ていくら大して金目のものがないからといって、わざわざ貯金箱も壊さずに中身だけをジャラジャラ音をさせながら出して持っていくなんて事があるんでしょうか? なにも貯金箱ごと二つとも持って出ればいい事でしょう? うちにその時期お客さんは一人も家に入っていないし、家族と言っても夫と二人暮らし。 そんなウソをつくタイプではないし、何だか気味が悪いやら腹が立つやらで困っています。 警察に届けようかとも思いましたが、もっと酷い空き巣に入られた人でも警察はまともに調べてなどくれず、たまたま別件などで犯人が捕まり、自分が盗られた物が処分されていなかった時などは連絡がくる事もあるが、普通はお金も返ってはこないし、調べに来た警察の人に「目に付く場所に貯金箱なんて置いておかない事ですね」などと嫌味の一つも言われて終わりだと経験者から言われ、届けるのを辞めました。 こういう、本っ当のコソ泥みたいな事って世間ではちょこちょこあったりするんでしょうか? こういった場合、その泥棒はまたチョイチョイやって来て、何かを盗っていったりするタイプなんでしょうか? 泥棒に詳しい方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう