インコちゃんの行動について

このQ&Aのポイント
  • ルチノーインコのメスは発情しており、無精卵を産んだ後に他の物を自分の子と勘違いして抱く行動をするようです。
  • 現在はエサ箱やブランコを抱く行動をしていますが、これらを取り除くことができるか検討中です。
  • また、常に発情している状態をやめさせる方法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

色んな物を、自分の子と思って抱くインコちゃん。。

よろしくお願いします。 ルチノーインコのメス、生後1年です。 生まれて4ヶ月くらいから、卵を産むようになり(そんなにたくさんではないですが) 常にいつも発情している状態です。 落ち着きはないし、グエッグエッと大きな声でなくし、 私にベタベタし、エビゾリになって固まり発情しています。 1ヶ月ほど前に無精卵を産みました。 その卵は捨てたんですが、代わりに、カゴに入れてあるアヒルのマスコットを自分の子だと勘違いし、抱くようになりました。 しばらくほっておいたんですが、いつまでも抱くので除去しました。 すると、今度は自分のエサ箱を抱くようになっちゃいました。。。 エサ箱の中に入り、丸まって、じっと抱いているんです。 仕方ないので、エサ箱をカゴの外に出しました。 すると今度は、ブランコにピッタリ寄り添ってブランコを抱いているんです。。 何かは抱いていないと!とでも思ってるのでしょうか。。 明日ブランコも除去し、カゴの中には何も入れない状態にするつもりではいますが、あまりにも母性本能が強い気がして。。 それと、常に発情している状態を何とかやめさせたいのですが。。 アドバイス、お待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-nana
回答No.1

卵は取っちゃダメですよ! インコちゃんが飽きるまで抱かせてあげましょう。 下手したら産み足しをして体力を消耗してしまいます。 とりあえず疑似卵があるのでペットショップで買ってきてあげてください。 ルチノーと書いてあるのでセキセイだとは思いますが普通に売ってます。 後、発情させないように今の時期はあまり構わない方が良いかもしれません。

nobumi222
質問者

お礼

えっ!卵取っちゃダメなんですね。。。 抱くと体力消耗すると思って、取ってしまったのが悪かったのですね(>_<) 擬似卵買ってきます。 発情がホントにひどいので、目を合わせないよう、構わないようにしています。。 回答ありがとうございました!