• ベストアンサー

星景写真の取り方

私はCANON EOS Kiss X2を使用しています。最近星空の写真を取りたいと思い、試みてみましたがぼけた写真しかとれません。シャッタースピード優先モードで30秒に合わせ、AFでは撮影不可能なのでMFで撮ってますが、ピントはどのように合わせるのですか?一眼は初心者です。分かりやすいように教えていただけると助かります。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.5

星を直接ピントを合わせるのは容易ではありません ライブビューにして画面を拡大して、十分遠い夜景に合わせると上手くいきます ライブビューでのピント合わせはAFでも大丈夫です。夜景だとAFが上手く合わせられないこともありますが、合わなかった場合はライブビュー画面で合ってないことがハッキリわかるのでリトライ AFが効かない場合はMFで!。ライブビューの拡大画像ならMFでも簡単です ピンとはそのままにしてTVモード30秒、ISOオートで試してみてください

その他の回答 (5)

回答No.6

先頃『入江泰吉記念奈良市写真美術館」で星の写真展があり、すごい迫力でビックリしました。おいてあったパンフレットにそのグループの会員募集が記されていました。そんな仲間に入って見るのもいい刺激になるのでは有りませんか。写真美術館のHPは下の通りです。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/
  • fivrizo
回答No.4

僕も流星群をとるのに練習しましたが、 星空を撮るときは一番明るく見えている星でMFでピントを合わせて から そのままのピントで他の星をとればほぼあってますよ 無限遠ではぼやけちゃいますね デジイチでライブビューがあればライブビューでみてピント合わせると 合わせやすいですが、 ファインダーでもなれてくればあっちゃいますよ 自分ではオリンパスの520使ってますが普通にあっちゃいましたから もちろん合わせるときは空を眺めて一番明るい星に合わせてます。 あとはピントがずれないように気をつけるだけですね ピントリングをテープで固定するって方法がありますが 僕はベトベトがついちゃうと嫌だから気をつけて触れないようにしているだけですよ ISOはその場の状況で変わりますから どれが良いって事はないですよ 星がくらめならISOを高くする事もありますし ISOが低ければシャッタースピードを遅くしないといけないので 星の動きが出てきますね 僕の場合はISO800が丁度良かったです モードはマニュアルで撮った方が良いですよ 絞りは開放でシャッターで明るさを調整しました。 シャッターの時間は星の明るさによって変えてますが だいたい60秒ぐらいでさつえいしてます でも雑誌とかを読むともっと長い時間で撮影されてますよね 自分でいろいろと好みで試された方がよいですよ 素敵な写真が撮れると良いですね

• bardfish
回答No.3

キヤノンのデジタル一眼で星空の写真も撮っています。 ピント合わせについてですが、MFにして無限遠(∞)に合わせます。 使用しているレンズに測距窓があればそれを見て合わせますが、ない場合は明るいうちに遠くの景色で合わせて印をつけておきましょう。テープで固定しておくのもアリです。 月が出ているなら月でピントを合わせても良いですが、月明かりで暗い星は写らなくなってしまいます。 星はファインダーでは見えないことがほとんど。というかAF一眼で使用するレンズがF3.5とかF4だと見えなくて当たり前。MF一眼とF1.4位のレンズでようやくファインダーで視認できる程度だと思います。 だから明るいうちに必要なセッティングを済ませておくことが重要です。これは星空に限らず、ホタルの撮影などでも有効。 http://www.panoramio.com/photo/27065377 30秒程度の露光ならISOを最大まで上げると肉眼では見えない暗い星も写すことが可能です。

• smpc
回答No.2

書き忘れましたが、ISO感度は最低(100~200程度)にセットしてください。 30秒で明るさが足りない場合は30秒以上の露光が必要になりますが Canonのカメラのことはよく分からないので他の方の回答をお待ちします。

• smpc
回答No.1

レンズ側のスイッチをMFに、STABILIZERをOFFにした後、 ピントリングを回して星がもっともくっきり写るところ(星の光が最も小さく点に見えるところ)に合わせます。 また、シャッター速度優先モードではなくマニュアルで、 30秒・F4程度でセルフタイマーかリモコン(オプションで有線の物も無線の物もあります。)を使ってシャッターを切ります。

TTMMGG
質問者

お礼

さっそく丁寧に教えていただいてありがとうございます。分からないのですが、ファインダーを覗いて星が見えないくらいの場合はもっと暗いところに行かないと写らないということでしょうか?肉眼ではきれいに見えてもカメラごしでは見えないんです…。