• ベストアンサー

マウスの動きが悪くなります。

ボール式から光学式に変えました。最初はスムーズに動いてましたが、ある日をさかいに画面を5分ほど何もしないでいると、マウスの動きが全然ダメになります。再起動すると直るのですが。マウスの動きが悪い時はどのアイコンをクリックしてもなかなか画面が表示されません。この現象はマウスのせいでしょうか?他のなにかが原因でしょうか?OSはME,マウスはELECOMのMーKWUP2RSVです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.1

>マウスの動きが全然ダメになります。 CPUの使用率が100%になっていませんか? CPUの処理が追いつかない状態だと思います。 システムモニタでCPUの使用率を見て下さい。 システムモニタは スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニタ で起動します。 通常はカーネル:プロセッサ使用率(%)で表示されます。 「システムの復元」に使用されている「_RESTORE」フォルダに不具合が発生すると質問の症状になります。 ↓のURLを参照して「システムの復元をしない」にチェックして、WinMeを再起動して、再度チェックを外してWinMeを再起動して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#622 この操作によって「_RESTORE」フォルダのファイルが削除されて、正常になります。 ※この操作をすると過去の「システムの復元」は使用できなくなりますが、現状の状態で使用しても、正常に「システムの復元」が出来る可能性は低いと思います。 なお、「_RESTORE」フォルダは正常でも「システムの復元」で不具合が改善できる可能性は低いと思います。最悪、WinMeが起動出来なくなる場合があります。起動出来なくなった場合の操作はヘルプを参照して下さい。 なお、ご存知かとは思いますが、 [システムの復元] は、2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できない不具合があります。 http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#622,http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp
komoti777
質問者

お礼

ありがとうございました。原因はわかりましたので、すっきりしました。何分素人なもので、悪戦苦闘しながら勉強していきたいと思います。

komoti777
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。やはりCPUが100パーセントになってました。素人ですみません、このように100パーセントにならない対策はありますか?よろしくお願いいたします。