• ベストアンサー

ことえりの入力文字(ひらがな/英語)が勝手に切り替わる

こんにちは。 表題のとおり、マッキントッシュでことえりを使っていますが、 アドビのイラストレーターを使っている時など、なにもふれていないはずなのにいつのまに勝手に英語入力からひらがな入力に切り替わっています。 つねにキーボードのショートカットキーを使って作業しているので、いつのまにきりかわっているとかなりいらっとします。 どうにかなりませんでしょうか? 過去の質問で同じようなものがあったのですが、その質問の回答によると有料のソフトをダウンロードしなくてはいけないようです。 環境設定などで変える方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

ANo.2の方のご指摘に有るようにキーボードショートカットのコンビネーションに由来する物でしょう。 で、これの解決方法ですが実にアナログでヒューマンな方法です。 拡大ツールにする時Spaceバーの方を先に押して、それからCommandキーを押します。 文字にするとまどろっこしいのですが、一瞬でやってしまいます。 要は0.01秒でも速くスペースバーを先に押せば良いだけです。 直ぐになれます。私はずっとこの方法です。 因にCommandキーを先に押して、スペースバーを押したり離したりてみてください。 右上のメニューバーの入力言語の切り替えがコロコロと変わって行くのが確認出来る筈です。 ただ、「何も(英数キー)ふれていない」と云う事ですが、結構自分ではやっていないつもりでもやっている事が有ります。 特にこのキーはCommandキーのすぐ隣なので気づかないうちに間違って触っている事が良く有ります。 私はそれが嫌なのでキーボードは英数キーが無いUSタイプを使っています。

noname#160437
質問者

お礼

スペース+コマンドで切り替わるとは、まったくきづかず、まぬけでした・・・ ノートパソコン型のMacを使っているので、やっぱり知らない間に押してるかもしれませんね。。 そしておっしゃるとおりやってみました! スペースさきに押すとほんとにきりかわりませんね!! めちゃくちゃ便利です。ありがとうございます。 これで課題がさくさく進みそうです!いらいらも軽減です たすかりました。。 ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• masacky
回答No.2

有料のソフトというのが何なのか気になりますが… イラストレーター使用時に、虫眼鏡ツールを選択する代わりに コマンド+スペース/コマンド+オプション+スペースを使っていませんか? イラストレーターの画面を拡大/縮小のショートカット(一時的なツール変更)と OSの『入力メニュー切り替え』が重なっているので 拡大・縮小するたびに入力メニューが切り替わっているのではないかと思います。 このそれぞれの操作のショートカットは どうしても変更したくないというのであれば 私にはその解決方法は分かりませんが 変更してもなんとかなりそうということであれば イラストレーター/OSどちらかのショートカットを 変更すればいいのではないでしょうか。 (イラストレーターの方は変更できるかどうか分かりませんが) もしくは、虫眼鏡ツールを使いたい時には コマンド+スペースの一時的操作変更を使うのではなく キーボードの『z』で切り替えて使うくらいしか思いつきません。

質問者

お礼

まさしくコマンド+スペースでがんがん拡大してました! きづかなかったです!! うはは、まぬけだぁ笑 別のソフトでショートカットがかぶってたりするとこうなるんですねぇ。 イラレを使ってる時は不便だけど、ふつうに文字入力のときは便利ですね ありがとうございます★☆

noname#108428
noname#108428
回答No.1

OSくらいは書きましょうよ。 それと、 > イラストレーターを使っている時など、なにもふれていないはずなのに 何も触れずにイラストレーターを使う…とは、具体的にはどのような状況でしょうか。

質問者

補足

こんにちは! あっ、すみません、素人なもので・・・ んーと、mac os x バージョン10.5.8と書いてあります・・・ あ、何もふれずにっておかしいですね笑 イラレの作業と関係のないところ、またはキーボードの「英数」「かな」の入力切り替えのキーにはふれずに!という意味です イラレの作業目的のキー以外にはふれずに、ってことですね たとえば、 ・イラストレーターのショートカットで、マウスはあまり使わずペンツールを使うときは英数の「P」を押す ・ファイルを開きたい時はメニューバーをクリックしないでコマンドキー+英数の「O」 などなど、その程度のショートカットをしているくらいです 不明瞭でしたらごめんなさい・・・ 英数をつかってショートカットしたいのに勝手にひらがなになっててわざわざまた英数にきりかえてやり直ししないといけないので、かなりいらいらです。 ショートカットの意味ないじゃん!と。 よろしくおねがいしますー