早口の話を聞き取るには

このQ&Aのポイント
  • 早口の話を聞き取る方法とは?
  • 早口の方との会話で困っている方へのアドバイス
  • 早口の話に対する不安を解消するために
回答を見る
  • ベストアンサー

早口の話を聞き取るには

 私(30代、女性)は早口の方の言葉を全部聞き取ることができません。早口の方の話に一生懸命耳を傾けているのですが、「音のかたまり」のように聞こえてしまって、意味を持った言葉として聞き取ることができません。  返事するのも遅いです。全部聞き取った上で熟考して言葉を選んで最適と思われる返事をするようにしているのでワンテンポ遅いようです。会話の流れを止めているみたいです(私と会話している人の反応を見てそう思います)  女性が何人かで高い声で早口で話しているのを聞き取るのが特に苦手です。再来年は幼稚園に入る子供のためにママづきあいもしなくてはならないので、会話の輪に加われるか心配です。私は脳の中の言葉の処理速度が遅いのでしょうか。耳の病気なのでしょうか。何かの障害なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paprika13
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

高い音が特に聴き取りにくい、ということなので感音性難聴というやつでしょうか。 日常生活で支障をきたすのであれば、一度、耳鼻科に行かれてみたらどうでしょうか? 細かい聴力検査をしてもらったうえで、対応を検討されたほうが良いと思いますよ。

asari1009
質問者

お礼

paprika13様 回答ありがとうございました。感音性難聴、そうだったのかもしれません。wikiで調べてみたら症状で当てはまる部分がありました(多人数での会話で一人しか聞き取れないとか)耳鼻科に行って検査をしてもらおうと思います。 

その他の回答 (1)

  • yo_yo_kun
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

早口の基準って…? どれくらいが 聞きとれないですか? テレビのニュースは 大丈夫ですか? わたしは どちらかといえば早口な方ですが、せっかちに思われそうで それを気にしてますよ。 おっとり話される方が 穏やかな感じがして 好きですね。「あのひと 天然だよね」という人もいるれけど…。 うらやましいナ。 聞きとれない基準によって 障害かどうかが決まりますけど、どんなくらいでしょう?

asari1009
質問者

お礼

yo_yo_kun様 回答ありがとうございます。テレビのニュースは大丈夫です。聞き取れます。    前述しましたが、聞き取りが苦手なものは、女性の高音の早口でブレスとブレスの間が長いもの(「音のかたまり」のように聞こえます)及び複数の女性が高い声で話している状態、会議などでの長い報告(これは男声、女声にかかわらずです。脳が聴き取ることを拒否してしまうのでしょうか)などはお経のように、音として鳴ってはいるけど意味として入ってこないです。困っています。聞き取れていないのにあいまいに返事をして、意味のつながらない言葉を返したりしています  あと、これも前述しましたが、もし聴き取ることができても、決して早く話すことができません。早く話すと必ず言ってはいけないと思われることを言って後悔します。私が話し始めると会話の流れが止まってしまうようで、会話している人たちに申し訳ないと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 会話が上手くできなくて困ってます

    相手が話したことに返事するのが遅い方っていらっしゃいますか? 私は、別に話を聞いていないわけじゃないんですけど、その人が話したことを理解して返事をするとワンテンポずれちゃうんです。常にそういう状態ではないですが、多いことは確かです。 彼に、「無視?」「早くなんか答えろ」とか言われちゃうこともあるし。私スゴイとろいみたいです。 早口で言われたりすると、頭が真っ白になって音としては聞こえるのですが、何を言っているのか分からなくて・・。 自分の思ったことを表現するのも下手なのですが、これは、何か脳的障害、精神的障害とかあるんでしょうか。 どうすれば良くなるのか、分かる方教えて下さい。お願いします。

  • 3歳の長女、話を聞いてない?返事をしない。

    3歳の長女、話を聞いてない?返事をしない。 3歳の長女ですが、最近、親の言葉に耳を貸さないというか、 何かを聞いても返事をしません。 「お腹空いた?」とか、子供が嫌がる質問じゃない時もなので、 多分何かに集中しすぎて、耳に入ってないか、入っても返事出来ないか、 という事だと思うのですが。 こちらはかなりイライラします。 下の子が産まれて4ヵ月。 赤ちゃん返りはひどくなく、少しだけですが、こういうところで長女なりに感じている ストレスサインとかが出ているのでしょうか? 人の話を全く聞かない子で困るわ!と思いきや、 全然関係ない時に、よくそんな事覚えてるねぇというような事を言い出したり、 一度怒った事のある行動について、ママの顔を伺うように、「コレやっても良い?」と 聞いたりするので、覚えてるのかー!とびっくりする事もあります。 今まで、相手の言葉に返事をするという習慣を付けてこなかったつもりはなく、 私は子供や主人の話に返事をしているので、悪いお手本になってる意識もないのですが…。 こういう子供には、大切な話、しつけなど、どうやって話したら良いのでしょうか? 最近は、家の近くの車が良く走る道では手をつなぐという事を聞いてくれないので 困っています。 危ないんだよ、と何度話しても返事をせず、目を合わせず、 自分の言いたい事、全く関係ない事を言ってくるので、声を荒げて怒ると、 泣き出して「ママうるさい。」と言ったり「眠い。」と言ったり。。。 ↑ この自分の言いたい全く関係ない事も、都合が悪いから話をそらそうとしてるのか、 ママの話は聞いてたんだけど気になる事が目に入っちゃったからなのか?? 長女の言葉は、かなり早くから発達していて、今はもう何でもよく話します。 こちらの接し方のコツ、子供の心の問題、など、何でも良いので、教えて下さい。 かなりストレスですし、子供にもいつか危険が振りかかるかも、と心配です。

  • 人の話が聞けません

    対人関係の質問(おそらく)です もしかしたら、精神や脳みそが 病んでいるかもしれませんが よろしくご解答お願いします (その時はカテゴリー違いだっ!!って不快にさせたらすみません) 人の話を聞けません。 人の言葉が、脳みそまで届かないのです。 人と会話するときは 「この人の話を聞き逃さないようにぃ~!! Y(>_<、)Y」 頑張って神経を耳に集中しなければ、頭に入っていきません。 だから、1日頑張って、頑張って、頑張ったらもう、夕方あたりには ほとんど頭には入って来ません。 まわりからは「変わった奴だね」って思われているようです 症状は小学校のころからでした。 小学校のころからよくボーっとしてると 言われました。 仕事中も無意識に意識が抜けたり、会話していても 聞くことに集中しすぎて、 その会話を聞いてどう思ったか?とか、なんて切り返すか なんてまで、気が回らず、会話が弾まないことが よくあります。 私は30歳の男(会社員)ですが、 こんな自分を変えたい、 もっとストレスや疲労なく人の話を聞き、理解したい。 どうか、アドバイスを下さい。 分らないことがありましたら、すぐに補足します

  • バカ過ぎて…頭の回転が悪いです

    32男。会社員です。 頭の回転が悪すぎて、会話が続きません。 出会って最初は他人から、声をかけてもらえますが、自分のワンテンポ遅れた返答と、つまらない冗談で、嫌われ、次第に声をかけてもらえなくなります。 自分も相手を気持ちよくさせたいと思って、一生懸命、会話をしてるつもりなのですが、頭の回転が、悪くてその場にあった言葉が出て来ません。 大変苦労してます。 どういった努力をすれば、会話が、上達しますか?

  • 脳の病気でしょうか?

    最近よく人の言葉が聞き取れないことがあります。 会話してるときは聞き取れるのですが、 急に話しかけられたときや 想定外の低い声や早口だと 脳がとっさのことに音を文字に変換できないという感じです。 何か言ってるのはわかるのですが、 言葉が漫画みたいに「◎△$♪×¥●&%#?!」と聞こえます。 たまにだったら誰でもあることかもしれませんが、 頻繁にこういうことがあるので不安ですし、 仕事の時などたまに支障を感じます。 普段から会話をしていて返す言葉がまったく出てこず 基本的に“はい”か“いいえ”でしか返せないないなど 頭の回転が人より遅いなぁと思うことはあるのですが、 何かの病気でしょうか??

  • どうしようもないといわれたんですが・・・(耳について)

    私は昔から、少しだけ、耳が遠いようなんです。 とくに低い声の人、小さい声の人、騒がしい室内での会話、早口、などの人と会話するのが非常にやりにくくて、コミュニケーションが辛いです。(特に男の人) 3月初めから、病院に通って検査を受けていました。 耳は確かに少し難聴のようで、言葉の聞き取りも確かにおかしいとでたのです。 鼓膜、耳の内部レントゲン(CT検査?)、脳のMRI、全てみても異常は見当たらないといわれました。 どこか神経にどこかおかしいところがあるのかもしれないともいわれました。 たまにこういう人がいるそうで、慣れるしかない、と 補聴器は、私は大きい音というのも逆に聞き取りにくくなるので、やめておいたほうがよいと言われました。 でも、バイト先で店長の声がとんでもなく聞き取りずらくて、困っています、(相手が神経質&短気なので特に)これから、就職などのこともあるのでこのままでとても不安です。 私は耳はおそらく生まれつきのものだと思います。 ベックウィズ・ウィーデマン症候群 と生まれた時に診断されましたので、それに関係しているのかもしれもません。 私は耳は治ってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか、アドバイスお願い致します。

  • 新しく知り合う人と、話が盛り上がっても続きません(

    新しく知り合う人と、話が盛り上がっても続きません(;_;) 友人達はみんな家庭持ちで会えく、休日も1人でいる事が多いので 最近は社会人サークルや婚活などへ行ってます。 色々な人と話すのが楽しく、メールの会話も弾み、続いていきます。 同じ女性となら気兼ねなく会う約束できますが、 男性の場合は、話が盛り上がり会うと、「次も出掛けましょう」「お付き合い出来たら」みたいな話になり、まだ知り合い程度なのに…と面倒くさくなってしまいます。 特別この人がいい!と思えば嬉しいですが、 まだ友達になれるか?も分からない段階で 話が盛り上がったり、自分が乗り気な反応をすると 男性は「付き合う付き合わない」みたいな流れになり、 急に気持ちが冷めてきて、連絡を返さなくなったりします。 もうすぐ35歳になるのでのんびりしてられませんが、 男性とはただメールで話しが盛り上がったり、延長でお茶やご飯に行くと「付き合う」みたくなるのが面倒くさいので、 女性とは「あのお店行ってみよう!」と出来ますが 男性には、冷たくしたり、あまり乗り気な反応をしないように、神経を使います。 すると、勘付いた男性側は連絡が来なくなり、 みんな疎遠になります。 女性同士と同じように接すると、男性が勘違いするのが 面倒です(;_;) 今はまだこの人!という人はいなく、どの人も友人になって輪を広げたいという気持ちです。 新しく知り合う男性との接し方が分かりません(;_;)

  • ちょっと絶望的な話ですが

    発達障害を抱えている中年男性です。 外見が人並み以上(これはそこそこ見合いの申込が来るので、 そんなに外れではないと思います) ですが、コミュニケーション能力がなく、同じ障害者の 女性以外では、女の友達もいません。 男の友人も少ないです。 見合いをしていても、すぐ会話が途切れてしまい、 断られることを繰り返してしまいます。 1年で、7・8人位としてると思います。 どうしたら、現状変えられるでしょうか? 俺の弱点は、一般常識に疎いことと、 入りもしない、税理士試験を何年もやってることで、 魅力的な人間とアピールできないことです。 過去のアドレスも張っておきます。 このままだと一生一人です。 自閉症なので、返事は遅いですが、なるべく返したいです よろしおねがいします。 http://okwave.jp/qa/q8434938.html

  • 上司の態度を気にしすぎてしまいます。話に入っていけません。

    事務職バイトをしています。 直属の上司(女性)の態度がいちいち気になってしまいます。 55歳くらいです。少々お天気やさんのところがある上司です。 挨拶や返事をしてくれるか、他の人にはしているか。 もし自分にしてくれなかったら、機嫌を損ねてしまったのかとか。 私と同じ係の人は全部女性で、50歳パートで10年以上そこに働いている人、20代後半で3年半ぐらい現在の部署にいる正社員がいます。 私はもうすぐ3年なのですが、人見知りのせいか、上司を含めあまりこちらから話す勇気がありません。 私が帰った後、馬鹿にされているのではないか気になるからです。 話せるような話題になっても、私が入ったら他の人が話すのをやめるのが嫌で、話に入っていけません。 話しかけられれば話せますが、そんな自分が歯がゆくて嫌なんです。 どうしたら気になりませんか?どうしたら話の輪に入っていけますか?

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。