• ベストアンサー

レーダー探知機、買いたいけど分からない事だらけです

去年の暮れに免許を取り、先日やっと車を購入しました。それにともなってレーダー探知機を購入したいんですが、難しくてイマイチ良く分かりません。 他の方の質問を見て、バンドには種類があり、全バンド対応の物を選ぶのがいいというのは分かりました。しかし試しに楽天市場などで検索してみても、5000円ぐらいから2~3万円までと価格に幅があります。この値段の差が付加機能(カーロケーターとかGPS)だけによるものなのか、基本機能の性能の差(たとえば高い方が遠くの電波まで拾うとか)なのか分かりません。 また、他の質問を見て、カーロケーターはあまり実用的ではなく、GPSは便利だけど新しく設置されたオービスなどには無力であると理解しましたが、この知識は間違っていますか? なるべく安く買いたいですが、やはり捕まりたくはありません。妥当な性能というのを、詳しい方、教えてください。オススメの機種なども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.5

GPS付きにしましょう。ループ式・ステルス式が増えてます。絶対有ったほうが良いです。 350.1MHz受信は役に立ちます。(今後無くなりそうですが・・・デジタル化) カーロケは要りません。 ソーラーはあまり意味が無いです、電源ケーブル処理の問題だけです、ソーラーだとACC機能(=ロー・スピード・キャンセラー)が有効にならないので、いらない警報が多くOFFにしたくなり、そんな時遭遇します。 (GPS連動のACCがあれば丸)電気は殆ど無料ですから。 現在国内はxバンドしか存在しません。 感度が高いのは高速道路意外意味が有りません、 街中は誤動作ばかり有るからです。 3万程度の新しいのを買って安全運転で!。

fruits_lee
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。やはりある程度高級機を買った方がよさそうですね。みなさんの意見を参考に購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• angeleye1
回答No.4

最近買い変えました。 セルスタ-のSKY-230D。 オートバックスの姉ちゃんに勧められるがままに¥39800! これは大失敗でした。 ネット通販だと¥35800! オークションだと¥30000前後!! 機種調べてオークションで購入されたほうがいいですよ。 またダッシュボード付けなら下位モデルのSKY-130Dでも 十分OK。これならオークションで¥27000! GPSは非常に重宝できますし、¥5000/1回でデータの更新もしてくれるので長く使えるでしょう。 カーロケはおもちゃです。近づいてるのか遠ざかっているのかわかるAIカーロケなんですけど、追われている訳じゃないんでどうでもいい機能です。 Nシステムは独立検知/キャンセルできるので、その分静かになりました。 350.1とデジタル350.1はあったほうが安心ですね。 取り締まりしていたら何かしらのアクションはあります。

fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カー用品店で買うと、説明してくれるのでありがたいですが、やはり高い値段で買ってしまう危険もありますよね。私ははじめから店で説明してもらって機種をしぼって、それをネットで購入する予定です。なんだかんだ言ってもネットの方が競合するので安いですよね。でもオークションは手数料とか送料を考えると結局1000円ほどしか安くならない場合が多く、煩わしいやりとりを考えると、私は通販の安い店で買うのが好きです。 >カーロケはおもちゃです。 近付いてるのか遠ざかってるのか分かっても、実用性は低いんですね。勉強になります。 >350.1とデジタル350.1はあったほうが安心ですね。 この点、初めて聞く言葉なので調べてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#7756
noname#7756
回答No.3

ちなみに、私の場合、GPSレーダーと、安物のカーロケレーダー2台付けてます(^^; GPSはもちろん便利ですし、すべてのパトカー等に有効ではありませんが、カーロケも一応役にはたっていますよ。 レーダー探知機の世界は、進歩が激しいので買う時期が難しいですね。わたしも何台買い替え、いくら使ったことか。。。下手つかまるより高いかも(^^;

参考URL:
http://www.autocenter.co.jp/stinger-5.htm
fruits_lee
質問者

お礼

>レーダー探知機の世界は、進歩が激しいので買う時期が難しいですね。 やっぱり警察とメーカーのいたちごっこなんでしょうね。GPSは新しいオービスに対応しないと言っても、やはり便利なんですね。nuvaさんの回答で、GPSは値段が高くなっても負荷機能として必要だと感じました。カーロケはまだ精度の問題があるんでしょうか。カーロケ機能はとりあえず見送ってもよさそうですね。

回答No.2

今まで何台か買い換えましたけど、ラジオライフの探知機の特集を参考に買いました。 やはり専門メーカーのユピテル、セルスター、日野がお勧めです。 そのメーカーのどれか忘れましたが、4000円くらいの安売りのものを買ったら、感度を最小に抑えていても鳴りっぱなしでした。 >GPSは便利だけど新しく設置されたオービスなどには無力であると理解しましたが、この知識は間違っていますか? 通常高速道路等のオービスは最低2箇所手前に看板が出ていますので必要ないでしょう。でもその位置は記憶でき次回から役に立ちます。 まあGPSはないもので上級のものを買えば間違いありません。

参考URL:
http://www.yupiteru.co.jp/,http://www.cellstar.co.jp/
fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり専門メーカーが安心ですよね。 >通常高速道路等のオービスは最低2箇所手前に看板が出ていますので必要ないでしょう。 高速はいいんですが、一般道路ではオービスの表示はないので・・・。不安です。上級のものを買えば間違いないんでしょうが、やはり安く購入したい気持ちもあります。ですので、値段の差を納得できるだけの機能の差があるのかという疑問があり、質問しました。

• ma1025
回答No.1

私もレーダー探知機を持ってない時に捕まりました。 それを今でも愛用してます。 最近は良い物が出てますが、安全運転さえしておれば無縁の長物です。 でも、時にスピードを出してしまう場合があります。 そういう時に限って捕まる時があります。 25kオーバーで免停ですので、これは痛いです。 値段はピンからキリまでありますが、個人的には最低限の要素をかなえている物で、充分のような気がします。 私だって10年前の物で充分役に立ってます。 といって、捕まってもお許し下さい。

参考URL:
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html%2ftokushu%2fradar%2findex3.jsp?BV_SessionID=AAAA1672262211.1
fruits_lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最低限の要素でいいと思っていたんですが、やはり知識のある人にとっては「せっかく買うならこの機能があった方が絶対に良い」というような事があるんではないかと思い、質問させていただきました。 参考URLはJSPのログイン後のURLなので私には見れませんでした。