• ベストアンサー

責任と義務

syagainの回答

• syagain
回答No.3

責任は義務であるかもしれませんが、義務には責任はありません。 似ているようですが別物なので、重複にはならないと思います。 義務は「すべきこと」であり、それをしないからといって、言葉上は何の「責任」もありません。 例)「あなたには参加する義務がある」 →参加しないからといってどうこう、ということはありません。 責任は「できなかった場合に責めを負うこと」であり、それは一種の「義務」だといえるでしょう。  それで重複のように感じてしまうのかもしれません。  しかし前述した通り「義務」には「責任」がありません。  この二つがセットで使われる理由はそこにあると思います。    実際、義務だけを主張すれば、どこか「無責任」な印象を与えますよね。 「義務がある」というだけでは、実際やるのかどうか分かりません。 「責任がある」とだけいうと、まるで既に「できなかった場合の責めを負う」場面であるかのようです。  二つが揃ったからこそ「責任を持って義務を果たす」という前向きなコメントになるのではないかと思います。