• 締切済み

HDDをフォーマットできない。

Windows Vista と 7(RC版)のデュアルブートだったのですが、 7発売とともにRC版の削除をしようとおもったのですが、 7をインストールしていたDドライブがフォーマットできません。 マイコンピュータから右クリック→フォーマット→OKを押すと 「フォーマットを完了できませんでした。」 と出ます。 フォーマットをするにはどうしたらいいのでしょうか? 備考: (Cドライブvista Dドライブ7 で、ブートメニューからは 7は削除済みです。↓を見ました) ttp://seawind.air-nifty.com/day/2009/07/windows-7-rc-bc.html

  • pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

みんなの回答

  • ginga327
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.6

#5 です。誤変換があります。 《管理者として実行》が正しい。

  • ginga327
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.5

#4さんの参考URLにて、 cmd.exeを《管理者として実効》してください。 コマンドを打ち込む画面で、画面欄外上部に、 《管理者:C:\Windows\System32\cmd.exe》と表示されていますか? この画面より、コマンドを実行しないと作動しません。

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.4

Windows7が入っている領域をアンインストールする http://tagz.jp/uninstall-guide/?p=5

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみたのですが、 途中のコマンドプロンプトでコマンドを打ち込んだ 後、指示通りの画面が出てくれませんでした。 今再挑戦中です。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

Vistaのディスク管理からWindows7のあるパティーション(D)を 削除してください。 削除後は論理ドライブが作成できます。 後は以前のようにVistaが普通に起動します。

pr-1
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ディスクの管理からパーティションを削除しようと 思ったのですができませんでした。 情報後出しですみません、ハードドライブは 2個付いて、cとdにOSを入れた状態です。 1個のHDDでパーティション分けしていたわけではないので できないのでしょうか?

  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.2

マイコンピュータ→管理→デスクの管理 Dドライブ フォーマットで 出来ませんか。

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたのですが、 「このディスクのシステムパーティションをフォーマットできません。」とのエラーメッセージが出ます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

PC起動時にメーカーロゴ表示のタイミングで「F8キー」を連打。「セーフモードで起動」を選択して立ち上げてからお試しください。

pr-1
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 回答ありがとうございます。 セーフモードでフォーマットを実行してみたのですが、 症状変わらずでした。

関連するQ&A

  • Dドライブ(空きドライブ)にWindows7RC版を入れデュアルブート

    Dドライブ(空きドライブ)にWindows7RC版を入れデュアルブートにしたんですが、削除したくなりました。 ブートマネージャは戻せたんですがWindows7RC版が入ったDドライブがフォーマット出来ません。エラーが出ます。 どうすればフォーマット出来ますか?

  • Vistaの削除

    XPとVistaのデュアルブートでインストールしたのですが、やっぱり使い勝手が悪いのでVistaを削除したいと考えています。 いろんなデータが入ったDドライブの空いたところにVistaを入れたので、Dドライブをフォーマットすることができません。 どのようにしたらVistaをきれいに削除できるでしょうか?お教えください。

  • Windows7RC版について

    XPのノートパソコンのDドライブにWindows7RC版をインストールしてデュアルブートにしようと思ってるんですが、期限が来るとCドライブのXPを起動しても2時間置きにシャットダウンされてしまうんですか?またDドライブのWindows7RC版をアンインストールする時はDドライブをフォーマットすればいいんでしょうか?起動選択画面もなくなって元に戻るんですか?

  • ブートマネージャの戻し方について

    XPのノートパソコンのDドライブにWindows7のRC版を入れてデュアルブートにしてあるんですが、いずれ7のRC版を削除しようと思ってます。そこでブートマネージャの戻し方(削除?)の仕方でわからない点があるんですが、このサイト http://tagz.jp/uninstall-guide/?p=5​ を参考にしようとしたんですが、XPと7の場合はコマンドプロントに何と入力すればいいんでしょうか?

  • Dドライブのフォーマット

    Windows xpを使っていて、先日DドライブにVista RC1を入れました。しかし、この影響でマルチブート環境になってしまい困っています。フォーマットしようと思っても、「ディスクユーティリティや他のプログラムをすべて終了させてください。」とエラーが表示されていつになっても実行できません。自分で強制的にフォーマットを実行できる良い手段はありますか? 教えてください!

  • 増設HDDがフォーマットできません

    Windows98SEのマシンのOSをXPに変更しました。 このマシンのHDD構成は、 ・Cドライブ(初期構成) ・Dドライブ(98の時に増設) となっております。 Cドライブは正常に認識されているのですが、Dドライブが認識されません。 マイコンピュータの一覧にDドライブの名前は表示されているのですが、容量(合計サイズ,空き領域)がnullになっています。 このDドライブを開こうとすると  「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 とダイアログが表示されます。 フォーマットすることは厭わないので【はい(Y)】を押しましたが  「ドライブDのディスクはフォーマットできません」 と表示され、何も出来ず困っています。 識者の方、フォーマットする方法をご存知でしたら教えて下さい。 フォーマットするときはNTFSにします。

  • デュアルブートしていたVistaを削除する方法

     XPをCドライブ、VistaをDドライブにインストールしてデュアルブート環境を利用していましたが、Vistaが不要なので削除することにしました。  インターネットで調べながら行ったところ、ブートセクタを書き換えて、Vistaを起動しないようにするところまでは成功しました。あとはDドライブからVistaのファイルを削除するだけです。  ところがDドライブをフォーマットしようとしてもできませんでした。そこで調べたところ、Vistaのファイルの管理権限を奪わないとXPからでは削除できないことが分かりました。そこで、「フォルダオプション」から「簡易ファイルの共有を使用する (推奨)」のチェックボックスを外そうとしましたが、私が使っているXP Home Editionにはこのチェックボックスがないんです。これでは管理権限を奪えません。  XP Home Editionで別ドライブのVistaのファイルを削除するにはどうすればよいでしょうか?  もしくは強制的にDドライブをフォーマットする方法などありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Windows7のインストールについて

    XPのノートパソコンのDドライブにWindows7RC版をインストールしてデュアルブートにしました。 Windows7製品版を買ってDドライブのRC版からアップグレードインストールは可能ですか? またアップグレード出来る場合、RC版で行った設定や展開したプログラムは受け継がれますか?

  • リカバリ作成せずHDDフォーマットしてしまいました

    WinvistaからWin7に移行しましたが、Dドライブにインストールしてしまいました。 この時点では起動時にブート選択画面でvista、7共に選択できたのですが、 Cドライブをフォーマットしようとしてしまい、結果リカバリ領域をフォーマットしてしまいました。 現在はBOOTMGR is missingというエラー表示が出てしまいます。 Win7はアップグレード版ではなく、新規インストール版です。 BIOSの設定でCDから起動を選択し、CDを挿入しても同じように BOOTMGR is missingが表示されてしまいます。 八方塞りです。 この場合どのような対処法がありますか?

  • HDDがフォーマットできない

    Windows Vista Home Premiumの32bitを使っています。 1つのHDDに2つのパーティションを作り、それぞれCドライブ,Dドライブとしました。 Cドライブの方にOSをインストールおり、Dドライブの方は色々なファイルを入れるのに使っていました。 別なHDDを購入したので、Dドライブのファイルをそちらに移し、フォーマットしようと思ったのですが出来ません。 以下のような警告が出ます。 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」 Dドライブには何のファイルも入っていません。 しかし使用領域は5GB以上です。 なぜでしょうか。