• 締切済み

Dドライブのフォーマット

Windows xpを使っていて、先日DドライブにVista RC1を入れました。しかし、この影響でマルチブート環境になってしまい困っています。フォーマットしようと思っても、「ディスクユーティリティや他のプログラムをすべて終了させてください。」とエラーが表示されていつになっても実行できません。自分で強制的にフォーマットを実行できる良い手段はありますか? 教えてください!

  • A5511T
  • お礼率21% (201/942)

みんなの回答

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.2

boot.ini もデフォルトに戻した方がいいですよ 通常のXP Proは [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect

A5511T
質問者

補足

boot.iniもデフォルトに戻すと、マルチブート環境の選択画面がなくなるのですか?

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.1
A5511T
質問者

お礼

回答ありがとうございました。行ってみたところ、正常に実行できて、容量を元に戻すことが出来ました。

関連するQ&A

  • ドライブDのディスクはフォーマットされていません。・・・困っています。

    PC初心者です。お手柔らかにお願いいたします。 PCのDドライブの最適化を行った後から、 Dドライブの一部のファイルだけクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。  今すぐフォーマットしますか?」 と、表示が出るように なってしまいました。 Dドライブのデータは消えても大丈夫なものなので、 フォーマットを試みたのですが、 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っている  ディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて  終了してください。また、・・・」と、表示が出ます。 なにをどうしていいものなのか全然わかりません。 どのようにしてフォーマットすればよいか、 ご教授ください。よろしくお願いします。 OS : XP (Cドライブ)

  • Dドライブのフォーマットが出来ない

    いつもお世話になってます。 windows2000で、システムドライブではないDドライブのフォーマットをしようとしたのですが、 【このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのアプリケーションをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください】 というエラーメッセージが出ます。 セーフモードでやっても同じです。 気になるのは、16.9GBの容量に対して2.1GBの使用領域が存在することです。 ファイルはもちろんフォルダも、全て削除してあるのになぜなのでしょうか。隠しファイルもありません。

  • フォーマットができません

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 WinXPのHomeEditionを使用しています。 Dドライブのフォーマットをしようとしたのですが、 「フォーマット中:ローカルディスク  このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウインドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを 実行してください」 というメッセージがでて、フォーマットできません。 どうしたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Dドライブのフォーマットができない

    【内容】http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3 今パソコンの状態がおかしくて↑ここにも質問したんですが、Dをフォーマットしたほうがいいとアドバイスをもらいました。しかしDをフォーマットすることができません。 【XP Pro】【パソコン工房で購入】 【1つのHDDをCとDに分けてOSはCに入ってます。NTFSとなってます。】 ●Dドライブ右クリック→フォーマットだと『~このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。~』となって出来ません。 ●Dにインストールしていたソフトは全部削除してあります。Dドライブは空っぽの状態です。 ●msconfigのスタートアップはDに関連付けられているものは止めてあります。 ●ディスクの管理でDを右クリックすると、フォーマットと論理ドライブの削除というものがありますがどちらも押せません。 ●セーフモード、アドミニ権限からも出来ません。 ●フロッピーディスクが使えないパソコンです。 ●HDDメーカーからフォーマット用のユーティリティをダウンロードするというHPを読んだのですが、HDDのメーカーが分かりません。(パソコン工房で買ったらしいです。家族が。) (デバイスマネージャには「ディスク ドライブ」→Generic STORAGE DEVICE USB Device というのが4つ、WDC WD1200LB-22EDA0 というのが1個表示されてます。) --ちょっと気になること-- ●Dドライブは今空っぽで、合計が97.6GBなのに空き領域が94.9GB、3G弱はどこへ?隠しフォルダも表示してありますが、Dの中には何にもありません。何かDに関連付けられてるか保存先にされてるんでしょうか? フォーマットできる方法は何かないでしょうかorz

  • HDDがフォーマットできない

    Windows Vista Home Premiumの32bitを使っています。 1つのHDDに2つのパーティションを作り、それぞれCドライブ,Dドライブとしました。 Cドライブの方にOSをインストールおり、Dドライブの方は色々なファイルを入れるのに使っていました。 別なHDDを購入したので、Dドライブのファイルをそちらに移し、フォーマットしようと思ったのですが出来ません。 以下のような警告が出ます。 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」 Dドライブには何のファイルも入っていません。 しかし使用領域は5GB以上です。 なぜでしょうか。

  • HDDをフォーマットできない。

    Windows Vista と 7(RC版)のデュアルブートだったのですが、 7発売とともにRC版の削除をしようとおもったのですが、 7をインストールしていたDドライブがフォーマットできません。 マイコンピュータから右クリック→フォーマット→OKを押すと 「フォーマットを完了できませんでした。」 と出ます。 フォーマットをするにはどうしたらいいのでしょうか? 備考: (Cドライブvista Dドライブ7 で、ブートメニューからは 7は削除済みです。↓を見ました) ttp://seawind.air-nifty.com/day/2009/07/windows-7-rc-bc.html

  • フォーマットについて

    ローカルディスクをフォーマットしようとしているのですが、なにもプログラムを起動していないのに「このドライブをフォーマットでしません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウインドウがないことを確認後、もう一度フォーマットしてください。」と、表示されます。どなたか解決方法を教えてください。

  • ハードディスク(Cドライブ)のフォーマットができません。

    XPパソコンを下取りに出すのでハードディスクをフォーマットしようとしたのですが、マイコンピューターからもコマンドプロンプトからもできません。 マイコンピューターのCドライブを右クリックしてフォーマットしようとすると、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」となりフォーマットできません。 コマンドプロンプトからフォーマットしようとすると、 「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Formatを実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、Format画実行できる可能性があります。この場合、ボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)」 と聞いてくるので"Y"を選んでも、「ドライブをロックできません、ボリュームがまだ使用されています。」となりフォーマットできません。 エクスプローラ等も閉じたし、LANのケーブルも抜いたし、常駐ソフトもすべて解除したのですが、どうすればいいか、教えてください。

  • Dドライブ(空きドライブ)にWindows7RC版を入れデュアルブート

    Dドライブ(空きドライブ)にWindows7RC版を入れデュアルブートにしたんですが、削除したくなりました。 ブートマネージャは戻せたんですがWindows7RC版が入ったDドライブがフォーマット出来ません。エラーが出ます。 どうすればフォーマット出来ますか?

  • FD をフォーマットしようとしたら・・・

    WinXP,IE6SP1,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムを全て終了してください。また、このドライブの内容を表示していいるウインドウがないことを確認してください。確認後、もう1度フォーマットを実行してください。 というメッセージが出てしまいます。 どうすればいいですか?