• ベストアンサー

ドライブAについて

ウインドウズ98を使っています。 マイコンピューターからシステムのプロパティーを開いてパフォーマンスのとことを見ると、「ドライブAはMSーDOS互換モードのファイルシステムを使用しています」というのが表示されますが、これは別におかしなことではないのでしょうか?また、ドライブAにアクセスできないというのも一般的なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

ドライブAというのは、いまのPCでは3.5インチフロッピーディスクの事を指しています。 これは、MS-DOS時代から変わっていません。ですから正常です。 フロッピーをドライブに差し込んでなければ、「ドライブAにアクセスできないというのも一般的なことなのでしょうか?」というのもおかしくありません。

yanchapapa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

何か変ですね 98はインストールされていないので98SEと95ORS2.5(98に一番近い) で確かめました。 SEでは一切表示されないので、仕様が変わったようです。 95で表示されるドライブは全てトラブルのあるドライブが表示されています。 (マルチブートを行っていて隠しパーティションが正しく機能していないようです) ですからAドライブは表示されていません(FDの有無に関係なく) 私の95と同じ仕様なら、AはMS-DOS~を選択して下にある 詳細をクリックするとエラー理由が表示されます。 どんな内容が表示されますか?

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライブAは多分FDのことだと解りました。いずれにしてもいろいろいじくっているとだんだん調子が悪くなってきますね。

回答No.4

私もなんかWINがバグってくると、それになります。 (ノートとかで)(ノートンでは直りません) 再インストールすると直ったりします。 最適化されてないってWINが訴えてますよね、 気になるんですが・・放置してます。 パフォーマンスがでないらしいです。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。再インストールは自信が無いのでやめておきます(笑)

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.3

FDですが、たしか古いドライブなのでWindows95以降に正式に対応していない場合にそのメッセージがでた気がします。 これもたしかですが、使えることは使えますが、極端に速度が遅くなった気がします。 DISKINITするとよかったような。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

一般的にDOS/VマシンにMicrosoft系のOSをインストールしているのでであれば、ドライブAやドライブBはフロッピーディスクドライブです。(NEC PC98シリーズだとドライブAはハードディスクドライブです。) 現在アクセス出来ないのはFDが入っていないからだと思います。 DOSVでのフォーマット済みFDを入れればアクセス出来ると思います。 ご確認下さい。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS-DOS互換モードのファイルシステム?

    ウインドウズ98です。 システムのプロパティーからパフォーマンスの状態のところをみると、「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と出ます。 特に特殊な使い方をしているわけではないのですが、この表示が出るのはごく一般的なことなのでしょうか? もし一般的なことでなければどのように解除?したらよいのでしょうか。

  • Aドライブが変わってしまった

    Win98seでHDDの空き容量が2Gしかない古いノートパソコンです。お金がないので新しいパソコンが買えません。 そこで、なるべく空き容量を増やそうと不要と思われるファイル削除しました。そうしたらAドライブが3.5FDからリムーバブルディスクというのに変わってしまいました。3.5FDアイコンをクリックしてもリンク先のドライブに接続されません」と出ます。 でも、ディバイスドライバーのフロッピーディスクコントローラーでは「このディバイスは正常に動作しています」と表示されます。 それから、システムのプロパティのパフォーマンスでは「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されます。 Win98seのCDは手元にありますが、ファイル削除のバックアップしていません。もうだめでしょうか?何とか解決方法を教えてください。

  • 互換モード???

    システムのプロパティでパフォーマンスを見ると ファイルシステム:MS-DOS互換モードを使用しているドライブがあります 仮想メモリ   :MS-DOS互換モード  となっており、 さらに、 ドライブCはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています 互換モードでのページングを行うと、全体的なシステムパフォーマンスが低下します と書かれていました。 また、デバイスマネージャをみると、ハードディスクコントローラーの セカンダリIDEコントローラーとプライマリIDEコントローラーの部分に 「!」マークがついていました。(デバイスの競合はありませんでした) ドライバの更新もできないので取りあえずsafeモードで起動 >デバイスを削除して再認識させてみたのですが、直りませんでした。 また、マイコンピューターからCD-ROMドライブの項目も消えてしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。 パソコンは富士通FMVー5133D5で、OSはwin98です。

  • CD-ROMドライブがローカルディスクと認識される

    Eドライブとして機能していたCD-ROMドライブが、ローカルディスクとして認識されるようになりました アクセスすると、「E:\にはアクセスできません。このフォルダは移動又は削除されました。」というメッセージが出ます ウイルス対策ソフトのアンインストールでレジストリエディタを変更した後、この症状が出ました なお、同時期からシステムのプロパティ「パフォーマンス」に「ドライブEはMSDOS互換モードのファイルシステムを使用しています。」とのメッセージが出ています(ドライブAのFDDも同様) ハード的には問題なく、デバイスマネージャで削除後再起動、ドライバ更新、WindowsFAQサイトなど試しましたが治りません 皆様のお知恵を拝借したく PC IBM thinkpad i1456 OS Windows98

  • FDDで「デバイスは準備中」と表示

    Win98を使用しています。 再セットアップをしたいと思ったのですがシステムインストールディスクを読み取ってくれません。 他にデータの入ったFD何枚かも同様に読み取ってくれません。 マイコンピューターでAドライブをクリックすると「デバイスは準備中」と表示されます。 ドライブ自体は他にトラブルがあったときに、一緒に不具合が発見されて交換してもらいましたのでドライブの故障の可能性は低いと思います。 システムをチェックしたところパフォーマンスの状態で「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されていました。 FDDを使うことができるようにするのはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パフォーマンス低下

    現在、Windows98と、VineLinux2.5で、マルチブートをしている状態です。 ですが、Linux用のパーティーションも、Windowsに認識されてしまっているようで、システムのプロパティ>パフォーマンスで、 「ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」 と表示され、問題のドライブは、当然Windowsからはアクセスできません。 (Linux用のファイルシステムを使用しています) そのような状態で、問題のドライブをWindowsから認識させないようにすることはできないでしょうか。 そのせいなのかわかりませんが、ファイルの削除などが、妙に遅いです… よろしくお願いします。

  • ms dos で 拡張ドライブを認識できない

    MS DOS と XPを Dualモードで 起動できるようにした後 PartionMagicを 利用し 追加のパーテションを FAT(1Gサイズ)フォーマットで作成しました MS DOS  (基本) Cドライブ 追加ドライブ(論理) Dドライブ ところが  Cドライブで MS DOSを起動後        Dドライブを アクセスしようとしても ”無効なドライブの指定です”となります あくまでも MS DOSモードで Dドライブを利用したいのです FDISKだと うまくいくのでしょうか? あるいは autoexec.bat config.sys に設定が必要なのでしょうか? 分かる方おりましたら ご教授ください

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • ノートのフロッピーが読み取れません

    友達のノートパソコンのフロッピー(内蔵)を開こうとすると、ディスクを挿入してくださいといわれます。 マイコンを開いてみると、(:A)が、3.5インチではなく、リムーバブルディスクになっています。 マイコンのプロパティから、「システム」の「パーフォーマンス」を見てみると、「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」とあります。 リムーバブルディスクのプロパティで、エラーのチェックをしようとすると、「ディスクユーティリティがロックしています。」と表示されます。 フロッピーが壊れたのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、ノートはNECのラヴィで、OSはWinMeです。

  • Dドライブを認識させたい!

    Windows98SEをつかってます。 突然Dドライブが認識されなくなりました。 システムのプロパティでみても、表示させていません。 DOS画面から、FDISKをした結果、 現在のハードディスク:1 領域  状態 種類    ボリュームラベル Mバイト システム 使用 C:1 A  PRI DOS  IBM_PRELOAD   2047 FAT16   44%   2    EXT DOS             2596        56% 上記のように表示されました。2をDドライブとして設定したいということなんですが、フォーマットなどせずに復旧すすことはできますでしょうか? Dドライブは、ファイルの保存などにつかっていたので、そのファイルが無くならないように復旧したいのです。 お手数かけますが、わかる範囲で結構ですので、ご教授ねがいます。。。