• ベストアンサー

ドライブAについて

ウインドウズ98を使っています。 マイコンピューターからシステムのプロパティーを開いてパフォーマンスのとことを見ると、「ドライブAはMSーDOS互換モードのファイルシステムを使用しています」というのが表示されますが、これは別におかしなことではないのでしょうか?また、ドライブAにアクセスできないというのも一般的なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

ドライブAというのは、いまのPCでは3.5インチフロッピーディスクの事を指しています。 これは、MS-DOS時代から変わっていません。ですから正常です。 フロッピーをドライブに差し込んでなければ、「ドライブAにアクセスできないというのも一般的なことなのでしょうか?」というのもおかしくありません。

yanchapapa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HAL007
回答No.5

何か変ですね 98はインストールされていないので98SEと95ORS2.5(98に一番近い) で確かめました。 SEでは一切表示されないので、仕様が変わったようです。 95で表示されるドライブは全てトラブルのあるドライブが表示されています。 (マルチブートを行っていて隠しパーティションが正しく機能していないようです) ですからAドライブは表示されていません(FDの有無に関係なく) 私の95と同じ仕様なら、AはMS-DOS~を選択して下にある 詳細をクリックするとエラー理由が表示されます。 どんな内容が表示されますか?

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライブAは多分FDのことだと解りました。いずれにしてもいろいろいじくっているとだんだん調子が悪くなってきますね。

回答No.4

私もなんかWINがバグってくると、それになります。 (ノートとかで)(ノートンでは直りません) 再インストールすると直ったりします。 最適化されてないってWINが訴えてますよね、 気になるんですが・・放置してます。 パフォーマンスがでないらしいです。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。再インストールは自信が無いのでやめておきます(笑)

• kajyukun
回答No.3

FDですが、たしか古いドライブなのでWindows95以降に正式に対応していない場合にそのメッセージがでた気がします。 これもたしかですが、使えることは使えますが、極端に速度が遅くなった気がします。 DISKINITするとよかったような。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました

• arukamun
回答No.2

一般的にDOS/VマシンにMicrosoft系のOSをインストールしているのでであれば、ドライブAやドライブBはフロッピーディスクドライブです。(NEC PC98シリーズだとドライブAはハードディスクドライブです。) 現在アクセス出来ないのはFDが入っていないからだと思います。 DOSVでのフォーマット済みFDを入れればアクセス出来ると思います。 ご確認下さい。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。