日本と韓国の関係について

このQ&Aのポイント
  • 日本と韓国の関係は過去の問題が未だに続いています。
  • 日本政府の援助金に関しては、韓国に何度も支援を行ってきました。
  • しかし、韓国政府はその援助を国民に知らせておらず、問題が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本による韓国の植民地時代はもう既に過去の過去の話です、そんな大昔の話にいつまで日本は付き合っていかないといけないのか?

日本政府は今までにどのくらいの援助金を韓国に譲渡したのか?例えば、97年に韓国が陥った経済恐慌、そして今回の経済恐慌にどれくらいの援助金を渡したのか?2002年のワールドカップの韓国のスタジアム建設費を日本が本当に負担したのか? そしてどうして日本は未だに韓国に援助金を譲渡しないといけないのか?それも韓国政府は援助金を受けていることを全く彼らの国民に知らせていません。だからありがたいとも思っていません。日本による韓国の植民地時代はもう既に過去の過去の話です、そんな大昔の話にいつまで日本は付き合っていかないといけないのか?それに植民地にされる側にもそれだけの落度があることをどうして日本政府は韓国に訴えないのか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kts77
回答No.28

日本からお金がもらえるので韓国側は永遠に続けるつもりです。 しかし日本が援助し続ける限り彼らの「たかり体質」は変わらず、政治、経済、技術全てにおいて 日本を越えることは出来ないでしょう。しかしサッカーでは絶対に日本に先を越されたくなかった。しかし2002ワールドカップ開催において結局たかってしまったのです。彼らには単独開催は無理です、日本を利用して開催実績がほしかった。 今後においても同じようなことが続くでしょう。しかし、日本がアジアのリーダーであり続けるのは今後も変わりません。発展途上の韓国にたかられるくらいはさほど問題にはなりません。 韓国は方法が違うだけで北朝鮮の「たかり体質」と変わりません。しかし韓国ではいわゆる「パクリ」 において表面的な発展を遂げることが出来ましたが、基礎技術力、経済力のない韓国は恐慌、通貨危機に耐える力はありませんでした。IMFではほとんどが日本からの援助で救われました。植民地時代から日本が今までどれだけ韓国を育て上げてきたのかを韓国政府は全てを隠しました。韓国国民はそのことをまったく知りませんし、反日教育を続けることによって、今後も援助を正当化できます。 確かに植民地化はあったにせよ、非文明的社会であった朝鮮半島を現在に繋がる文明社会に変えたのは日本です。昔の話をいつまでも付き合う必要はありませんが、「たかり国家」に付き合えるほど日本はやはり大国なんですね。韓国も早く日本を助けられる国になってほしいものですね。今まで韓国は日本に助けられるだけで、日本を助けたことはありません。それが韓国の現実です。植民地時代から現在までそれが続いているのが事実です。 しかし、技術力では到底日本には及びませんが日本の技術供与により自動車産業等成長、経済発展しているのも事実です。しかし成長はしても日本を助ける国ではないでしょうし、もうしばらく間は我慢するだけです。

その他の回答 (28)

noname#99681
noname#99681
回答No.18

はじめまして。 なかなか厳しいご意見も多々あるようですが、 私は以下のように考えます。ただしこれは政治的・法律的な観点からの意見で、倫理的道徳的価値判断はあえて除外していますのでご了承ください。 国際条約上、敗戦国は戦勝国に対し賠償責任を負うことが多々あります。しかし、日韓の場合は厳密には当時一体(植民地ではありません)でしたので、第二次世界大戦では両者とも敗戦国の扱いとなります。よって韓国は賠償権は有していません(サンフランシスコ講和条約14条)。もっとも第4条にもとづき日韓基本条約が締結され、1080億円の経済援助金(賠償金ではありません)が支払われていますから、これをもって戦後処理としては終了したものと解するのがシンプルな結論と考えます。 従って、韓国内の方への対処は一義的には韓国政府の職責と考えます。 直接日本軍人として従軍された兵士・軍属の方や、日本国内で被爆された方、空襲被害にあった方などは別ですが。もっとも、民法上は損害賠償については除斥期間の規定がありますし、恩給法は日本国籍者に限定されているようです。場合によっては法改正や特別法を作らないと難しいのかもしれません。 ・「落ち度」という事については価値判断できません。 しかし、そもそも朝鮮半島を日本が必要とした理由を考えると、南進するロシア帝国の脅威としか考えられません。日露戦争がなぜ勃発したかを考えれば理解できる話です。日本が資源や奴隷を欲したとは言い難いでしょう。朝鮮半島は残念ながら、膨張政策をとり南下するロシアと、近代化したばかりで独立を死守できるか際どい日本のパワーゲームの舞台にならざるを得なかったのです。 朝鮮戦争で朝鮮半島はふたたび苦難の歴史をたどりますが、この戦争で、アメリカも、この半島が安定していることが日本の安全に繋がることは認識したようです。19世紀末の朝鮮半島が近代化を受け入れるなどして安定していれば、ロシアの介入を招くことは防げたのではないか、とは仮定的に考えられることでしょうね。 質問者様は、自発的な経済援助などでいろいろ疑問が御有りのようですが、冷厳に、韓国の安定、ひいては日本への地政学上の安定のためのコストと考える見解もありうると思います。 あまり回答になっていませんが・・・ご参考までに。

mase123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.17

>植民地にされる側にもそれだけの落度があることをどうして日本政府は韓国に訴えないのか? この部分はひっかかります。 世界史の中で、自国が植民地化されるのを好んだ国が1つでもあったでしょうか。 聞いたことがありません。 落ち度というより韓国内の一勢力を抱き込み、さも韓国国民が望んだという形にしてしまったというのが事実ではないでしょうか。 また、植民地化され、日本の戦争に多くの自国民を兵士に取られた歴史を考えれば、恨みは相当深く、戦争世代がいなくなるまで続くことはことは仕方のないことです。 後は日本政府の姿勢次第ではないかと思います。 なお、ワールドカップの韓国のスタジアム建設費は日本からの借款です。借款とはお金を日本が貸したのです。 あげたのではありません。 http://www3.ocn.ne.jp/~storm/uyo/nikkan.html

mase123
質問者

補足

併合された、植民地化されたことにはその国にその時代の流れに付いていけなかったという多大なる落度があったのは事実だと思います。その自国の愚かさを認めずに他国を非難しても何の解決にならないと思います。その結果、その国は他国を恨み非難する教育を彼らの子供にし続けているのは間違っているでしょ。恨みの教育ですよ。貴方は自分の子供にそんな教育をさせたいですか?恨み教育の結果彼らには公平な視野を得ることができず、相手を信用することを知らず、感謝の心を知らず、平和を知らず、嫉むことしか学ばず、少々の犯罪(捏造)を恥とも思わない民族となっているのですよ。プライドの意味までもが捻じ曲げられている民族ですよ。(実際のところ殆どの国が韓国に似ているのは事実ですが)貴方の回答は日本人が日本人に対する回答です。もし反対に、日本が韓国に植民地化、併合化されていたとしたら日本は韓国のような国策(日本から金を媚びる)をとったでしょうか?日本の長い歴史から考えると全く違った国策をとったと思います。やはり日本人としてのプライドから恨み教育はしなかったでしょう。自国の努力で相手を見返すことに専念したと思います。事実、日本がアメリカに経済面で挑んだようにです。(アメリカの日系人はアメリカの強制キャンプの政策に対して訴訟も起こしていない事実)日本人は全く違った価値観の持った人種と取引をしていることを悟るべきだと思います。 日本がお金を与えている貸している事実を韓国政府は彼らの国民に知らせるべきです。そんなことも隠蔽している国にどんなプライドがあるのでしょうか?恨み嫉み隠蔽捏造まみれの国策でどんな未来を描いている国でしょうか?韓国人か可哀想だとは思いませんか?

回答No.16

No.13です。補足をいただきまして有り難うございます。 しかし、あなたの書かれている程度の知識は当方も存じ上げております。 また、あなたの知識のなかに明白な誤りもあります。まず、質問の中の「植民地」というのはまちがいです。朝鮮は併合されて日本になったのです。彼らは終戦時まで日本臣民です。また、「植民地にされる側にも落ち度がある」これは二重に間違っています。植民地については前述のとおり。そして、落ち度なんかありません。これは「いじめはいじめられる側にも問題がある」と同じ論法です。論外。 だいたい、補足ではあなたは「韓国併合は韓国国民が望んだことであり(これも正確には朝鮮併合は朝鮮国民の一部にそれを望んだものがいた、の間違いです)」と述べていますよね。その認識と前述の「落ち度云々」も解釈が齟齬をきたしていますが、気がつきませんでしたか? そして、朝鮮併合に関しては確かに国際社会が認知しており、日本政府の中にはその負担が大きすぎることから反対意見もありましたが、あなたの言うような韓国国民(朝鮮国民)が望んだようなものではなく、日本軍がどういう行動を行ったかについては、陸軍参謀本部の報告書の草稿(正式の報告書として現在残っているものとは相当に異なる内容です)が、福島県立図書館にありますので、機会があったら見て下さい。 とにかく、質問の結論のようなことを言っても自由ですが、もう少し、事実を勉強して知識を血肉としてから発言なさることをお勧めします。

• sudacyu
回答No.15

韓国や中国を気にしすぎて、本質を見失っています。  日本の国益の究極的壊滅である「日本本土の上で、外国の軍隊によって子供や老人・女性が何十万人も無抵抗で殺された」という日本史上最大の失敗原因は、徹底的に分析して、必ず伝えていく過去として、代々の日本人が知っている必要があります。  その原因を伝えていかないのなら、このような多くの人の死が、無駄死になってしまいます。  その大失敗の原因と深い関係がある歴史上の事項を、過去として忘却すれば、失敗の原因も失われてしまいます。  第二次世界大戦の日本の失敗を教訓として、世界中のどの国が忘れ去ってしまっても、日本人は覚えておくべきです。  人間も、会社も、国も、失敗を教訓にして成長し、同じ失敗を繰り返さないことで、社会における地位を向上させることができます。  韓国に付き合う必要など全く不必要で、日本自体のアイデンティティを守るために、忘れてはいけないのです。  第二次世界大戦では、負けると決まった後も、日本にとって重要なものを、唯々戦いを長引かせるためだけの、単なる道具として使い、その価値・存在意義に大きく傷をつけてしまいました。  武士道・愛国心・アジアのリーダーとしての地位(大東亜共栄圏が、アジアの発展のために日本人がリーダーーシップを取るということを意味するなら、妥当だし今でも積極的に進めるべきものです。当然「軍事力」は含みません。)・日の丸・君が代・・・・・  日本人の「責任」という事に対する認識も、崩壊してしまいました。 1.刑事責任 2.民事責任 3.社会責任(道義的責任)  この三つの責任を取ってこそ、責任ある存在として、人間社会の中でリーダーとなる資格があるのですが、社会責任の必要性を認めない日本人があまりにも多くなってしまった。  責任の本質は、『責任を取る』ことにあります。『責任を取らされる』ことに、本質はありません。  刑事責任・民事責任は裁判で、外部から強制されることから分かるように、『取らされる責任』です。  現在の日本人の責任に対する考え方が、取らされる責任(=他から強制される責任)さえクリア―すれば、責任は終了という考え方をしています。  法律は、基本的に「最低限度の常識」として作られていますが、法律の規定さえクリア―していれば良いとか、罰則がない法律の規定は守らないという風潮が強すぎます。(結果として、最低限の常識から守るべき常識の範囲に、どんどん法律が広範囲・厳罰化してきています。)  国際社会においても『責任を取らされる』ような発想では、日本人としての誇りやアジアのリーダーシップは絶対に守れません。  韓国を変に意識せず、日本は日本のやったことの『責任は絶対に取る』(=自主的にやるべきことをきっちりやる)姿勢が必要です。  今までの外交成果で、日本・韓国の両国家間の、日本が『取らされる』べき責任に対しては終了しています。(日本国が個人に対して補償を行うべきものが残っている可能性はありますが、日本国が法治国家である以上、その判断は裁判所が下す性質のものです。行政=日本国政府が判断して行う性質のものではありません。)  あとに残っている、日本が国家として取るべき責任は、『国際社会における道義的・社会的責任』です。  尚、社会的責任を取るという明確な意識・姿勢がないと、社会的責任の取り方を、勘違いししまいます。  事故を起こした場合、もっとも重要な社会的責任は、事故再発防止です。事故の当事者に対する補償ではありません。  JR西日本は、信楽高原鉄道の事故で多くの死者を出した後、宝塚線事故を再度起こし、厳しい社会責任の追及を受けています。(とはいえ、世論が何と言おうと、社会責任には強制力はありません。)  もし、信楽高原鉄道事故以後、事故を激減させる手をうっておけば、鉄道業界の安全先進企業として、業界のリーダーとなることも可能だったでしょう。  同様に、国際社会で日本が行うべき、戦時下の人権侵害に対する責任の取り方は、現在の戦争難民・多民族国家の人権侵害被害者に対する医療・食糧・教育の積極的援助などが、中心になるべきです。  最後に、質問者さんに対する回答を要約すると、 1、  過去の過去・大昔であろうと、日本は責任を取り続ける国であるべきです。  世界各地で今も発生している、国家による人権侵害に対して、被害者救済を行い、国際的な指導力を発揮しましょう。(緒方貞子JICA理事長:元国連難民高等弁務官の作った路線が国家戦略の指針となります。) 2、  韓国政府に対して、日韓併合時代の補償を行う必要はありません。済んでいます 3、 <過去の過去、大昔> が、「忘れてかまわない」ことを意味するなら、大間違いです。韓国人が忘れ果ててしまっても、日本人は「しっかりと覚えておく」べきものです。

mase123
質問者

補足

素晴らしい回答を有難うございます。しかし貴方の回答は日本人が日本人に対する回答です。責任を他国に訴え続けて、他国を恨み非難する教育を彼らの子供に教え続けている国に対する回答では有りません。 併合された、植民地化されたことにはその国にその時代の流れに付いていけなかったという多大なる落度があったのは事実だと思います。その自国の愚かさを認めずに他国を非難しても何の解決にならないと思います。その結果、その国は他国を恨み非難する教育を彼らの子供にし続けているのは間違っているでしょ。恨みの教育ですよ。貴方は自分の子供にそんな教育をさせたいですか?恨み教育の結果彼らには公平な視野を得ることができず、相手を信用することを知らず、感謝の心を知らず、平和を知らず、嫉むことしか学ばず、少々の犯罪(捏造)を恥とも思わない民族となっているのですよ。プライドの意味までもが捻じ曲げられている民族ですよ。(実際のところ殆どの国が韓国に似ているのは事実ですが)もし反対に、日本が韓国に植民地化、併合化されていたとしたら日本は韓国のような国策(日本から金を媚びる)をとったでしょうか?日本の長い歴史から考えると全く違った国策をとったと思います。やはり日本人としてのプライドから恨み教育はしなかったでしょう。自国の努力で相手を見返すことに専念したと思います。事実、日本がアメリカに経済面で挑んだようにです。(アメリカの日系人はアメリカの強制キャンプの政策に対して訴訟も起こしていない事実)日本人は全く違った価値観の持った人種と取引をしていることを悟るべきだと思います。 日本がお金を与えている貸している事実を韓国政府は彼らの国民に知らせるべきです。そんなことも隠蔽している国にどんなプライドがあるのでしょうか?恨み嫉み隠蔽捏造まみれの国策でどんな未来を描いている国でしょうか? そんな国に対して今までのような日本人的な事勿れ主義対応を継続しても何の解決にもならないと思います。理想の日韓関係の未来は何ですか?もし友愛なんてことを求めるならば、全ての事実(日本の経済技術援助、貴方の回答の2)を韓国政府が彼等の国民に知らせるべきだと思います。そして韓国政府は恨み教育を廃止し、彼等が本当のプライドを学び、日韓の友愛を育てるべきです。それによって彼らに、アジアに、本当の意味での発展があると思います。 日本政府が韓国政府に要求しなければならないことは、日本がどれだけの経済技術援助をしたか、回答の2であることを韓国国民に知らせることだと思います。彼等の経済発展は日本の援助によって実現したことを知らせるべきです。(中国は既に彼等の首相によって日本からの援助について知らされています。)   韓国政府が事実を彼等の国民に知らせた後に、日本人の個々が社会的責任を考えるぺきだと思います。そうでないと日本人として本当の意味での社会責任を考えられないでしょ。 またそうしなければ、同じような戦争が起こるのだと思います。戦争は教育から発展するものです。

回答No.14

韓国との問題は日韓基本条約で解決済みです、これによって全ての問題に決着を付けると条約に明記されており、韓国の代表がこれに署名しています。しかし韓国政府はこの事実を隠蔽、日本から受け取った賠償金(事実上の)を全て着服し国民には渡しませんでした。ちなみにこの時韓国政府は北朝鮮側に支払う分も「自分たちが代表して受け取る」として受け取り、そのまま着服しています。 この問題は朝鮮民族の民族性、そして日本人の無関心に原因があります。竹島の不当占拠や、それに伴い大勢の日本人が殺されたり人質に取られた事。その他の様々な歴史の捏造に対して、どうしても日本人は直接自分に係わらない事に関心が低い(本当は係わっているんですけどね)。結局声が多きいのは日教組や旧社会党と言った反日左翼組織の韓国擁護論ばかり、そこへ政府の外交下手が加わって弱腰な対応に終始してしまう。悪循環です。 >それに植民地にされる側にもそれだけの落度があることを 植民地ではなく併合です、しかも朝鮮側も望んでした事。おまけに併合反対派の伊藤博文が朝鮮人に暗殺される事で併合が一気に進んだ経緯もあります。政府に必要なのは、この辺りの事も含めて朝鮮人が今までついてきた数々の嘘を指摘する事です。文化を奪った、名前を奪った、強制連行した、そして従軍慰安婦問題。これらは全て捏造であるとはっきり言うべきです。しかし、そのためには国民の支持が必要です。しかしどうしても日本人は揉め事を嫌い穏便に済ませようとしてしまう。何時までも粘着質につきまとう朝鮮民族のストーカー的民族性、事ある毎に半狂乱になって騒ぎ立てる異常性の前に、日本人は自分から譲歩してしまう。そこへ来て日教組や旧社会党の反日左翼による長年の洗脳教育で多くの日本人は罪悪感を植え付けられ、益々強気には出られない。  それから原爆の例を出している人がいますが間違ってますね。原爆は事実ですが、朝鮮人の主張は殆どが捏造。そして日本人は原爆を恨んでいるのではなく、あれが人体実験目的を含んでいた事を認めず正当性ばかり主張する態度に不信感を持っているだけ。

回答No.13

それは国民が行動しないからでしょう。 尖閣諸島なんかには台湾や中国から民間人が実力行使にきたりするけど、日本人はしない。日本政府もそんなんじゃ、弱腰にしかなれません。 こんなとこにそんなこと書いてないで、あなたが先兵となって竹島に日章旗たててきなさい。 そうすれば、日本政府も本腰いれるでしょ。

mase123
質問者

補足

韓国併合は韓国国民が望んだことであり、韓国国民の為日本は莫大な資金と資材を投入し、荒地であった国土無教養であった国民に手を差し伸べたのです。韓国人は感謝することを知らず嫉み恨みの民族です。併合の間、日本人の教養、素質を目の当たりにした彼らは感謝するどころか嫉みを感じるようになったのです。嫉み心から日本に対して反逆を始めたのです。そして今に至る歴史の捏造の繰り返しです。今の韓国人の言動をもっと注意深く観察してみてください、彼らの国策をもっと注意深く観察してください、彼の感謝を知らない嫉み恨みの民族性が見えてきます。日韓の歴史を調べてみてください、本当は日本は多大な犠牲を出しながらも朝鮮半島を助けときていることが分かります。日清戦争で朝鮮を中国から独立させている事実、併合の後朝鮮人の人口が二倍になった事実、併合前にはなかったもの、道路、鉄道、学校、病院、ダムを日本が無償で与えた事実、知れべて観てください。感謝されるべき日本を嫉みで返してきているのが韓国です。そして彼らの醜い歴史を隠す為に日本を敵視し歴史の捏造を繰り返しているのです。http://video.google.co.jp/videosearch?sourceid=navclient&hl=ja&... を観てみてください。韓国が日韓の歴史を完全に歪曲していることが分かります。事実は、日本は朝鮮から感謝されるべき国なのです。

回答No.12

韓国人の現状を見ると、日本人にとって韓国人は邪魔なんだよね。 韓国人の現状は↓の回答者さん達や質問者さんも言ってるし、そこらじゅうで話題にもなってるから繰り返さないけど、ああいう邪魔で日本国益に反する日本人の名誉を害する韓国人は何とかしなければならん。 昔は日本の大陸に対する防御の意味と、日本経済圏の拡大と意味と、韓国人民の安寧の為に、相互の同意に基づいて日韓併合を行なったわけだが、これからは専ら日本の安全保障上のために韓国を、消滅させるか、隷従させるか、侵略支配するか。 韓国人にとってもこういう実態は自覚しているので、つまり日本にとっては韓国は多大な邪魔になっていると分かっているため、日本が何かしてくるだろうと怯え、その為益々反日的になる。 韓国人の性格って悪いよね。 比較的親日的な保守系の韓国メディアでさえ、常に日本からの戦争行為に警戒している。 そもそも日本にとっては1945年以後は韓国攻撃や反韓国的行為をする意図も目的も皆無だったわけだが、それがいつの間にか韓国自身の反日的価値観の為に、日本も、そして韓国も、日本の韓国侵略が当然…との共通認識が出来上がった。 ここでの韓国侵略とは何も軍事行動だけを指すのではなく、広く一般的に経済面・政治面・外交面全般を指す。 とりあえずこれまでの対韓バカ政治をやってきたのはチミン党だったから、そのチミン党に代わってミンス党がこれからどうやるか。見ものでは有るがミンス党の巨大支持母体に韓国民団があったり、左巻きの日教組が有ったりするので、どうもならん感じもするわね。

回答No.11

>植民地にされる側にもそれだけの落度がある いや落度はないでしょう。 無知や未開は落ち度とは言えないと思います。 逆に植民地支配をした側にも罪はないと思います。 植民地支配というのは時代のすう勢でしたから。 問題は日本が朝鮮半島を植民地化したかどうかではなく、 今の韓国や中国から難癖をつけられた時に的確な応酬ができない 現在の日本政府の外交姿勢にあります。中学生でももっぱら不良の かつあげに遭って最終的に何百万円ものお金を持ち出してしまった みたいな事件があったと思います。その気弱な中学生と同じです。 何で断れないのと多くの人は唖然としたと思いますが、当事者の 中学生は他にどうしたらいいのか分からなかったんです。 かつあげするほうとしてはつける難癖は何でもいいんですから。

mase123
質問者

お礼

分かり易い回答だと思います。はっきり言って北でもミサイルを日本に打ち込ませるぐらいの挑発をしてもいいと思います。そして日本にミサイルを打ち込ませて日本人が何千人か殺されて、その報復に北を武力で完全に破壊して、アメリカがイラクを扱うように占領してしまうぐらいの策略を日本政府にやってもらいたいですね。

• nishikasai
回答No.10

韓国は数年前から対馬は韓国の領土だと言い出しました。 この目的は一つです。 実際に対馬をもらおうとまでは思っていません。 竹島を日本にあきらめさせ完全に韓国のものにするためには、竹島の問題を避け、それ以上のものを話題にすることです。 これは例えて言えば交通事故で、どちらが悪いかという話をするのを避けて、あなたはいくら弁償してくれるのかと金額を問題にするのと似ています。竹島を自分のものにするためにわざと対馬で物議を醸し出しているのです。「じゃあ、俺は対馬のことは譲ってやるからお前も竹島のことは忘れろよ」と持って行きたいのです。 まあ、このあたりで韓国人のさもしさがわかります。このような民族とは付き合いたくないのが本音ですが、一番近い隣国ではそうも言ってられません。なんとか適当に付き合っていかないと・・・ 

• DiabloXXX
回答No.9

まぁこれらの諸問題の多くは韓国のプロパガンダ。バブル景気に浮かれ歴史も学んでないアホ政治家と 左翼思想が時代の先端を行くと勘違いしたマスゴミが諸悪の根元ですね。 一部の韓国人意外は事実だと思って有りもしなかった事で恨みを覚え ねつ造された歴史教育によって一部の日本人も反省し、さも私って綺麗な 心を持った人間だ。と自分に酔いしれながら先人達が祖国の為を思って戦ってくれた心を 犯罪者扱いにし土足で踏みにじっている。何とも嘆かわしい事だ。 いい加減脱却するべきだが、この問題に手を入れるとマスコミは一斉に反応する所はいまだに進歩がない。 とは言え時代も少しずつ変わってきた。経済問題を優先するより生き証人がまだ居る間に解決して欲しい物だね。 こいう時こそ野党になった自民党は自由な立場で発言できるのだから 本当に頑張って貰いたい。