• ベストアンサー

ベタをたくさん飼っている方教えてください

先日、近所の家からベタを18匹もらって来ました、家庭の事情でもう 飼えないそうです、私は20年以上いろいろな熱帯魚を飼育してますが ベタを多数飼うのは初めてなので、これから寒くなると保温はどうすれば良いか困ってます。 今は、もらった時の100円のプラケに入ってますが、多数飼っている方は、どのような飼い方で冬を越すのでしょうか、内の家内がうるさいので、部屋全部を保温って訳にはいきません 良いアドバイスお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133692
noname#133692
回答No.1

このHPの「保温対策」と言うページが参考になると思います。 http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/ 衣装ケースの代わりに水槽を使えば、見栄えも良さそうです。 60cm水槽に仕切りをつけて飼うという方法もありますし…。 この場合は、仕切りごとの水温差に気をつけて下さいね。 メス同士でしたら、まとめて一つの水槽で飼育できるかも知れません。 (絶対とは言い切れません。メスでも気の荒い子はいます) ベタを18匹…大変かも知れませんが、可愛がってあげて下さいね。

ktenkazu
質問者

お礼

良い情報ありがとうございます 週末にでも、衣装ケース保温の支度を始めたいと思います 正直言って、あまりありがたい頂き物では無いんですけどね 内には、テトラ類、鯰数匹、金魚、ウーパールーパー、亀 鶏、ネコ、犬、オオクワガタがいて、子供の友達からは水族館と 言われるくらいなんです。熱帯魚の飼育を全然知らない人に 貰われて、凍え死ぬのがかわいそうだったので、全部引き取りました 当然飼った生き物の世話は、最後まで責任をもって飼育してます 最後の(可愛がってあげて下さいね。)と言うお言葉に 励まされます ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

さて 補足ぐらいするか #1さんの回答で 保温は問題ありませんが 補足を 保温用容器(水槽)のヒータは 水槽の大きさの定格ではなく 水量の定格で使用してください 又、保温用容器の保温用水は循環するよう 工夫が必要です エアストーンによるカクハンよりは パワーヘッドによる水の循環の方が良いと 思います。 個別の飼育容器には 蓋が必要です(かなり飛び跳ねる為) また、個別容器で♂同士が並ぶ場合は 不透明の仕切りで目隠しを行い 一日数回は目隠しを外し ヒレを開かせて下さい (ヒレが閉じた状態が続くと融着状態に なってしまいますし、常に♂同士が見える状態だと 馴れが発生しヒレを開かなくなります)

回答No.3

_・) 飼っているではなく 飼っていた だけどね<ぅちは えっと? ・近所からもらって来ました ・家庭の事情で飼えない と来れば、それはもう、もらった家に戻す 以上、おしまい それでも無ければ 45cmでも30cmでも 一つの水槽に一緒に入れて 飼育できる数になるまで バトルロイヤル 奥さんが五月蝿いのが問題なら 別居又は離婚 んで、部屋ごと保温 ※飼えないと解っているものを 入手(今回の場合はもらった)するのは 飼育者としてどうなの?

• wakko777
回答No.2

うちもベタを2匹飼っています。 ベタ(オス)はかなり凶暴ですので、必ず1匹ずつ水槽を別にして飼って下さい。 一緒にいれておくと、あっという間にけんかを始めて一番強い物が1匹しか残らなくなりますので。 保温は、水槽用の保温機がペットやさんで売られているので、それを使っています。 ベタは25~6℃に保たなければ寒さで死んでしまいますので気をつけて下さい。