• 締切済み

遺産の相続手続きをしたいのですが。

toukiproの回答

• toukipro
回答No.1

相続手続きを進める上で大事なことは、相続人が誰々なのかを最初に確認することです。それは、被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍によってはっきりわかります。 まず、その戸籍の確認をした上で、相続人全員で遺産分割を話し合い、最後に相続の手続きを行う順番が最善な流れです。 あなたは、相続人はあなたと弟さんだけだと思っていても、戸籍上では他にも存在の可能性が0%ではないからです。何事にも確認は大事なことです。 参考:http://isannsouzokutetuduki.com/  万が一にも、あなたと弟さん以外に、戸籍上、相続人と認められる人がいた場合、手続きがすべて後戻りとなり、面倒なことになってしまうからです。

haurudora
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 まずは、戸籍を確認してからということですね。 おおまかな手順とその理由がわかりました。 ありがとうございました。