• 締切済み

2次方程式

高校数学Bの問題なんですが、 2次方程式  2x^2-2x+1=0 の解をα,βとするとき,  α^3+β^3 の値はいくつになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • SB77
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

解の公式 x = (-b±√(b^2-4ac))/2a に代入すると x = (2±√(4-8))/4  = (2±2i)/4  = (1±i)/2 α = (1+i)/2 β = (1-i)/2 α^3+β^3 = (((1+i)^3)/8)+(((1-i)^3)/8)      = ((1+i)^3+(1-i)^3)/8      = ((2i)(1+i)+(-2i)(1-i))/8      = ((2i-2)+(-2i-2))/8      = -1/2

回答No.2

 まず、α、βが解なので、(x-α)(x-β)=0を満たします。展開すると、   (x-α)(x-β)=x^2-(α+β)+αβ=0 これが、2x^2-2x+1=0 と等しいので、恒等式で、   2(α+β)=2   2αβ=1 となります。   ∴ α+β=1      αβ=1/2 ここで、   α^3+β^3=(α+β)^3-3αβ(α+β) =1^3-3*(1/2)*1 =1-(3/2) =-1/2 となります。

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.1

α^2+β^2、α^3+β^3、α^4+β^4、などのαとβを交換しても式が変わらないものを対称式と言います。 対称式は上の例で言うと、α+β、αβ、のみで表すことが可能なのです。 2x^2-2x+1=0 解と係数の関係というのは習いましたよね。 それによるとα+β=1、αβ=1/2です。 α^3+β^3 =(α+β)^3-3αβ(α+β)=1^3-3・(1/2)・1 =-1/2 あってるかな。

関連するQ&A

  • 数学の方程式の問題です。

    数学の問題です。 解き方が分からないので教えてほしいです。 宜しくお願いします。 (1)x=1+iが方程式x^2+ax+b=0の解になるように、実数a,bの値を求めよ。 (2)方程式x^3=27の解を求めよ。

  • 2次方程式の問題です

    私は中学3年生のものです。 テストのおまけ問題として出されて、家で解いてみようと思ったのですが、行き詰ってしまいました。 答えを聞こうと思っても数学の先生は教えてくれません。 誰か次の問題を解いてください。    2次方程式 6x²+ax+b=0 の2つの解に、それぞれ1を引いて2倍した数が、  2次方程式 3x²-8x+2=0 の解になっている。このとき、a,bの値を求めなさい。 お願いします。

  • 数学の方程式の分野の問題で質問があります

    数学の問題で質問があります。 2次方程式 Xの2乗-X-1=0の2つの解をα、βとおく。 3次方程式X3乗+aX2乗+bX+1=0 がα、βを解にもつとき、係数a,bの値を求めよ。 また、この3次方程式のもうひとつの解を求めよ。 途中式、答えまで書いていただけるととても助かります。 よろしくお願いします

  • 高一 数学 高次方程式

    高一 数学 高次方程式の問題です! やってみたのですが解けないので、途中計算と答えをお願いします(-_-;) 三次方程式 x三乗+ax二乗-2x+b=0の1つの解が1+√3iであるとき、実数a、bの値を求めよ。また、他の解を求めよ。 という問題です! 三乗とかルートとか書き方が分かりませんでした… 見づらく分かりにくいと思いますがお願いします!

  • 2次方程式

    xの2次方程式ax^2+bx-20=0がある。この方程式の1つの解が-5で、b-aの値が8であるとき、a,bの値ともうひとつの解を求めよ。 答えはa=3 b=11 x=4/3です。 解き方が分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • 二次方程式

    二次方程式x^2-6x+4=0の2つの解をa,bとすると1/a+1/bの値を求めなさい。 この問題を教えてください。お願いします。

  • 解から2次方程式を求める

    高校数学IIからの質問です。 『-2、5の2数を解とする2次方程式を求めよ』という問題があり、答えはX~2-3X-10=0でした。 ここでちょっと思ったのですが、この2数を解とする2次方程式はいくらでもあるわけですから、設問は“-2、5の2数を解とする2次方程式‘の一つ’を求めよ”となっているべきではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 3次方程式

    3次方程式x^3+(a+5)x^2+(2a+b+12)x+a^2+b=0(a,b,は実数の定数)はx=-2を解に持っている。 この方程式が虚数解α,βを持ち、α^2+3αβ+β^2=11が成り立っている。このときのaの値を求めよ。また、β^2+3β+4αの値を求めよ。 この問題を教えてください。 x+2を因数にもつので、(x-2){x^2+(a+3)x+(a^2-6)}=0となり、{x^2+(a+3)x+(a^2-6)}=0が虚数解をもてばいい、というところまでわかりましたが、ここから先が分からないので教えてください。

  • 中学レベルの二次方程式の解き方が分からなくて困っています!

    高校の宿題で出された二次方程式の解き方が分からなくて悩んでいます!教えて下さい!! 問題  二次方程式x^2-3x-5=0の2つの解をa,bとするとき、次の値を求めよ。 (1) a^2-3a (2) (a^2-3a)(b^2-3b+1) です!お願いします!!!!

  • 四次方程式

    四次方程式 x~4-3x~3+x~2+ax+b=0 がx=1を2重解としてもつ。 このときのa,bの値と残りの解を求めなさい。 という問題なのですが、四次方程式というだけで足が竦んでいます。 解法のアドバイスをお願いします。