• ベストアンサー

チョっペンという方言はありませんか?

チョっペンという方言はありませんか? もしありましたら、どこの地方の方言なのか どういう意味なのか、教えて下さい! 京都の鞍馬の火祭りで「チョッペン」と言う儀式が行われます。 神輿に逆さ大の字のようになってぶらさがる儀式です。 どこかの方言と関係があるのかなあ、と思ったりしています。

noname#173280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

宮崎地方で天辺(てっぺん)をチョッペンと言うようです。 http://www.umemonja.net/blogdiary/2007/04/post_117.html 火祭りの儀式での担ぎ棒の「先端」で逆さになる・・と関係があるかもしれませんね・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮崎地方の方言でしたか。 カテゴリー間違ってましたね(汗) てっぺん、って漢字では天辺と書くのですね。 知りませんでした。 大変参考になりました。