• 締切済み

プロアクティブで炎症?物凄く痒いです…

半年前ほどに、ペットの猫におでこに頭突きをされて 小さなブツブツが沢山できて毛穴には黒いものが… それから赤く腫れて内側から物凄い痒みに襲われるようになりました。 毎日痒くなったら氷で冷やして麻痺させて… どんなにスキンケアをしても治らないので皮膚科にいったところ 「菌が入ったのかな?痒み止めを出しておくね」と適当な診断を受けました。 処方された薬は【ロコイドクリーム】という外用副腎皮質ホルモン剤でした。 しかしそれを塗ったら悪化してもっと痒くなりました。 ガスールという泥パックを3日に一度やっていると だんだんと腫れと痒みが引いていきました。 それでもブツブツはなくならないし いきなり物凄く痒くなったりして悩んでいました。 そこで昔肌荒れが酷かったときに使っていたプロアクティブを今月の初めに購入しました。 使用して2~3日で悩んでいたおでこのぶつぶつは無くなったのですが 全く肌荒れもしていなかった頬と首が炎症を起こしたのか 真っ赤になって若干腫れてしまい、 おでこのときのような物凄い痒みが… 夜も寝ている間、爪を立てて掻いてしまって、悪化する一方です。 昔使ったときは凄く肌が綺麗になったので期待していたのに… なんでこういう風になってしまったんでしょうか? 皮膚科に行きたいのですが金銭的にいけません。 同じような症状になって治した方いませんか?

みんなの回答

• tete1623
回答No.1

若干症状は違いますが私も以前プロアクティブで肌トラブルになりました。 おでこのニキビを治そうと使っていたのですが、おでこは治ったのに今度は顎の周りに真っ赤な吹き出物が多数できたことがあります、かゆみがひどく腫れも吹き出物とは思えなくらい広く触れると若干の痛みもありました。最後の方はほんとにひどくて家族からもとても心配されたほどです。 結局、皮膚科に行って抗生物質を処方してもらいました。 (飲み薬のみで塗り薬はでませんでした。) 炎症がひどくて吹き出物が化膿できずにいる…みたいなことを言われました。 で、薬を飲むと、数日で化膿し、膿が出た後はすっきり。 今では痕も残っていません。 なので、今後のためにも一度皮膚科を受診することをお勧めします。 前回と同じところではなく、違う皮膚科に行ってみてはどうでしょうか? 保険がきくのでそんなに高額ではなかったです。というか、普通に風邪内科にかかるより安かった記憶があります。 通院はほとんどせず、その後、経過を見るのに1、2回通ったくらいですみました。 お医者さんに、前回薬でかぶれたということをはっきりと伝えておけば対処してもらえると思いますよ。

jumpxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロアクティブは合う合わないが結構極端ですよね; 今日肌荒れがまた悪化し、親のほうから皮膚科に行くよう言われました。 なので今までとは違う皮膚科に行ってみようと思います。