ホンダ純正オーディオに後付でUSB

このQ&Aのポイント
  • ホンダ純正オーディオにUSBを後付けする方法はあるのか
  • ホンダライフのアクセサリーカタログにはUSBアダプターが載っているが、後付けは可能か
  • ホンダからの回答では純正カタログ掲載の用品は販売・取付・修理しているとのこと
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ純正オーディオに後付でUSB

ホンダライフを契約したのですが,アクセサリーカタログに「USBアダプター」があったのですが,本体(USBオーディオの接続コード)・取付アタッチメント・工賃で15000円くらいになります。 そこで,カー用品店で後付け出来ないかをメーカーに問い合わせたところ, 「純正カタログ掲載の用品はHonda Carsで販売、取付け、修理を行なっておりますので購入店、またはお近くのHondaCarsでご注文いただいてはいかがでしょうか。同仕様のUSB接続コードが一般市販品であるか否か情報がございません。」 という回答でした。現在の車でも純正リアモニターだけを付けて,ナビはクラリオン製を後付けできたので,今回のホンダの回答を推測する限りですが,出来そうな気がしています。 15000円があまりにも高すぎるので,ご存じの方がおられましたら,情報提供をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.2

No.1です。 クラリオンのナビは今乗っている車でしたね。失礼しました。 >Gathers製品もホンダが作っているのではなく,クラリオンや富士通など,どこかのオーディオメーカーが作ってホンダに納品しているだけなので… これはあくまでホンダが外部メーカーに依託しているのであり、製造メーカーが市販しているものとは仕様が違うことが多いです。 GathersにはGathersなりの仕様があるわけで、委託されたメーカーはそれに沿って製造しているわけです。 例えばクラリオンの市販カーオーディオ用のアダプタが、クラリオンが製造したホンダGathersブランドのオーディオで使えるか?となると、仕様が違うので使えない、ということはよくあることです。 http://www.honda.co.jp/navi/option/portable/usb/?car=life#02 ちなみにライフのページからナビのオプションのページに飛んでUSBアダプタを見てみると、どれも1万円しないんですけどね。一番下のコードに取り付け工賃含んだ価格でしょうか。 どのUSBアダプタを見てみても、ナビ側取り付け口の形状は汎用ではなさそうです。

masagoto7
質問者

お礼

わかりやすく教えていただき有り難うございます。 ライフのカタログに掲載されている純正オーディオ用のUSBアダプターは http://www.honda.co.jp/navi/life/factory-option/?car=life#audioOp 上記のページに掲載されている,税込み7350円の商品で,カタログには,この他に取付アタッチメント5250円+工賃0.4時間分が必要になると書かれています。

その他の回答 (1)

回答No.1

クラリオン製のナビは、ホンダのオプションオーディオブランドのGathersではなく、市販のオーディオ付きのナビということでしょうか? そうであれば、ホンダのUSBアダプタは無関係です。クラリオンのナビに合ったUSBアダプタを購入してください。 Gathersブランドであれば、それはホンダ純正品扱いですから、ホンダのUSBアダプタをお買い求めください。 値段から言って、汎用品ではなく専用品だと思われます。

masagoto7
質問者

補足

クラリオン製のナビは,今乗っている車の話です。もちろんGathersではなく市販品で,リアモニタはメーカー純正の専用品です。 今回の質問は,あと半月くらいで納車されるライフの話です。もちろんオーディオは純正なので,普通は専用品のUSBアダプターを購入すればよいのですが,Gathers製品もホンダが作っているのではなく,クラリオンや富士通など,どこかのオーディオメーカーが作ってホンダに納品しているだけなので,もっと安価な汎用品が使用できるかと思っての質問です。