• 締切済み

日があたらない

賃貸アパートです。 全室南向き日あたり良好です。 そのため、南のベランダには布団も干せますし、洗濯物も乾きが良いです。 アパートの物置の場所が移動になりました。 移動した場所は、アパート南側です。 ベランダの真ん前に設置される予定です。 (ベランダと物置の距離は10cm~20cmくらいあります。) ベランダの高さは130cmほどで、物置の高さは140~150cmくらいです。 現状では天気のいい日には、ベランダ一面に布団が干せます。 ベランダ幅8mくらいで、物置幅6mくらいです。 物置が設置されれば布団を干しても日があたりません。 アパート2階以上の部屋に住んでいる方はこれまで通りで日あたり良好ですが、1階の部屋の住人は困ります。 アパートの管理会社には連絡して、連絡待ちです。 この管理会社とはこれまでにも色々な問題があり、その度に話し合いをしてきました。 そしてまた今回の件で長い話し合いになりそうです。 どなたかアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 引っ越しは資金がかかるので考えていません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

強行されたらどうしようもない気がしますが、現状の日当たりを気に入っているので借りているという点を強調されてはいかがでしょうか。  目の前によその建物が建つのであればともかく、大家の都合で物置を移動されるのはおかしいとは考えます。  管理会社というよりは大家に直接苦情を入れるべき案件だと考えます。

okami123
質問者

補足

はい、強行されては終わりです。 その前にどうにかしなくてはなりません。 物置が移動になった理由は、 元々物置付きの賃貸アパートだったのにもっかわらず、管理会社の一方的な都合で物置を取り壊して撤去してしまい、そこを駐車場にしてしまいました。 その後、それでは納得いかないアパート住民の抗議により、新しい物置を新設置するという事になりました。 これでなんとか話が納まりました。 大家よりもこの管理会社が全て仕切っているようで、相談や苦情などのすべては管理会社へ連絡するようになっています。 ですが今回の件で、もしこちらの話を聞き入れる様子がなければ、大家に直接苦情を入れようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。