• 締切済み

日があたらない

賃貸アパートです。 全室南向き日あたり良好です。 そのため、南のベランダには布団も干せますし、洗濯物も乾きが良いです。 アパートの物置の場所が移動になりました。 移動した場所は、アパート南側です。 ベランダの真ん前に設置される予定です。 (ベランダと物置の距離は10cm~20cmくらいあります。) ベランダの高さは130cmほどで、物置の高さは140~150cmくらいです。 現状では天気のいい日には、ベランダ一面に布団が干せます。 ベランダ幅8mくらいで、物置幅6mくらいです。 物置が設置されれば布団を干しても日があたりません。 アパート2階以上の部屋に住んでいる方はこれまで通りで日あたり良好ですが、1階の部屋の住人は困ります。 アパートの管理会社には連絡して、連絡待ちです。 この管理会社とはこれまでにも色々な問題があり、その度に話し合いをしてきました。 そしてまた今回の件で長い話し合いになりそうです。 どなたかアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 引っ越しは資金がかかるので考えていません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 強行されたらどうしようもない気がしますが、現状の日当たりを気に入っているので借りているという点を強調されてはいかがでしょうか。  目の前によその建物が建つのであればともかく、大家の都合で物置を移動されるのはおかしいとは考えます。  管理会社というよりは大家に直接苦情を入れるべき案件だと考えます。

okami123
質問者

補足

はい、強行されては終わりです。 その前にどうにかしなくてはなりません。 物置が移動になった理由は、 元々物置付きの賃貸アパートだったのにもっかわらず、管理会社の一方的な都合で物置を取り壊して撤去してしまい、そこを駐車場にしてしまいました。 その後、それでは納得いかないアパート住民の抗議により、新しい物置を新設置するという事になりました。 これでなんとか話が納まりました。 大家よりもこの管理会社が全て仕切っているようで、相談や苦情などのすべては管理会社へ連絡するようになっています。 ですが今回の件で、もしこちらの話を聞き入れる様子がなければ、大家に直接苦情を入れようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダ

    最近一戸建てを建てました。ベランダは必要ないと思い、つけなかったんですが、今になってやっぱり必要だったなぁと思っています。そこで、ベランダをつけようと思い、いろいろと調べてみたんですが、どのようなものがいいのかわかりません。耐久性も気になります。やはり、最初からついているようなベランダを後からつけるというのは無理なんでしょうか?柱か、屋根に置く形の二種類しか見つけられなかったのですが、それ以外でつける方法があれば教えてください。できれば最初からついているベランダのようにしたいのですが・・・。用途は、洗濯物、布団を干すくらいです。設置位置は2階の南側で、幅4メートル、奥行き2メートルくらいまでです。 テレビなどで、後付のベランダが壊れているようなのを見たことがあるので不安です。(もちろん年月もたっているんだとは思いますが。)一階は庭で、今は一階に干したり、部屋干ししたりしているんですが、できれば2階にベランダを作りたいです。 ベランダ以外でもなにかいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物を干す場所、どうされていますか?

    こんにちは。 家を新築する予定で、洗濯物や布団を干す場所をどうするかで悩んでいます。 家族は今は夫婦+3歳娘+3ヶ月息子ですが、子どもはもう一人希望しており、いずれは義両親も同居予定です。 今考えているのは、洗濯物は庭干しで布団は2階のベランダと2階の部屋の窓です。あと脱衣所(3帖)にガスコックと物干し竿を設置予定です。風呂場にも浴室乾燥がつきます。 ちなみにLDKは1階、洗濯機1階、寝室は2階です。庭は3.5m×10mの広さで芝生にする予定です。 質問なのですが・・・ ・今まで賃貸でベランダ干しだったので、庭干しはいいか悪いか想像がつきません。ベランダ干し、庭干しどちらがお勧めですか?理由も教えてください。 ・2階ベランダは奥行き90cm×幅360cmですが、洗濯を干そうと思うと最低でもどのくらいの広さは必要だと思いますか? ・雨の日は脱衣所にガスファンヒーターを置けば乾くよ、という建築家のアドバイスなのですが、実際どうなのでしょう?ガス代や安全面等も気になります・・・。 全部でなくてもいいので色々ご意見お聞かせください。その他アドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • アパートのフラワーボックスの下のスペースって・・

    アパートの1階に住んでいます。外にフラワーボックスがついているのですが、使用していません。 フラワーボックスの幅は、40cmくらいなのですが、1階のせいか、2度ほどのぞきに遭っています。 ボックス下は、1m位です。ちょうど大人の男性が、かがむと良い隠れ場所になるようで・・。 この度、隠れる場所を失くすのと、ちょっとした物をしまえるように、幅47cm、小型の物置を 設置しようと考えています。 そこで質問です。 フラワーボックスの下って、自分の敷地にならないのでしょうか? 賃貸契約書では、敷地外の物置の設置は禁止となっています。 幅47cmのスリムなものなのですが、敷地外と判断された場合、 縁台のような感覚で考えてもらうには難しいでしょうか? 不動産家に問い合わせてダメと言われると悲しいので、勝手ですが、置いちゃおうとも思うし、 購入した後にダメと言われても困るので、やっぱりあきらめようか考えています。 ちなみに、私のアパートの他の方はフラワーボックスの下に何も置いていませんが、 お向かいのアパートでは、同じ不動産家ですが、業務用のロッカー(タンスのような物)が置かれています。 もちろん、敷地でないならあきらめることも考えています。 敷地やアパート契約に詳しい方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 大きいソファを家に入れたい

    欲しいソファが2つあり、どちらかは今月中に購入したいと思っています。 しかしアパートの部屋の間口が足りず困っています。 というかアパートの間口にあわせてソファを購入するとすると、自分の求める快適さなんて絶対に得られません(ΩдΩ;;) 搬入する部屋までのそれぞれの間口の広さは以下のとおりです。 【玄関】 ドアの幅:74 ドア正面壁までの奥行き:78 【設置する部屋】 ドアの幅:68.5 欲しいソファの情報 (1)幅94×奥行100×高さ100(座位置43)cm (2)幅150×奥行83×高さ85(座位置40)cm 肘置き部分は「高さ」とほぼ同じ高さです。 窓からの搬入も考えているのですが、部屋は2階でベランダ側は車を駐車するようなスペースはありません。 どうにか搬入する方法はありませんか? 料金は2万円くらいまでなら出せます。

  • 物置を組み立てるのに必要なスペース

    大体3m×2mの空き空間があります。 それでそこに物置を設置しようと思っています。 それでどのくらいの大きさの物を設置するばいいか悩んでいます。 物置は組み立てる必要があるので、3m×2mの物置は無理だと思いますが、どのくらいの大きさまで可能なんでしょうか? ちなみに、そのすぐ横に、2m幅の砂利道がありますがこれは組み立て時には役に立ちませんよね? 組み立ててから移動できればいいんですが・・・

  • 白蟻の発生する場所

    新築の戸建てを購入し、裏庭の一階の壁沿いに物置を設置しました。壁との隙間は二センチで幅150cm, 高さ190cmの金属製の倉庫です。倉庫の上には二階ベランダが張りだしており雨は倉庫にはあたりません。白蟻は湿気のあるところを好むらしいですが、倉庫の裏側と基礎の間などから建物に進入するようなことはあり得るでしようか。基礎はベタ基礎です。

  • 鉄骨のガレージの見積もり、発注

    ガレージの端っこに3.0X3.0mの敷地があり、現在、物置(ヨド物置)が設置してあります。この敷地に鉄骨で幅3.0X奥行3.0高さ2.0mの骨組みをして、1階を自転車置き場、2階に物置を設置したいのですが、 (1)このような仕事はやはり工務店に依頼するのでしょうか?鉄工所なのでしょうか? (2)概略、お幾らくらいかかるでしょうか? ご経験のある方、教えてください。

  • 覗き行為?

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 自分は部屋で煙草を吸うのが嫌なので よく自分のアパートの玄関の廊下で煙草を吸うのですが、 その日は気分を変えて自分のアパートの 違う階に行って見たくて 違う階で煙草を吸っていました。 アパートの玄関から、同アパートの違う住人の ベランダや部屋の中(カーテンをしている) が見えるような構造の アパートになっており 廊下で煙草を吸いながら 同アパートの住人のベランダを見ていた所 一つ上の階のアパートの住人がベランダで 煙草を吸っていたみたいで 僕を見つけ僕の所に来て 「今覗いてたでしょ?覗きだ 警察呼ぶぞ。今違う住人のベランダ を覗いてた。覗いてた住人の人を呼ぶからな」と言われ インターホンを押し僕がベランダを見てた 住人が出て来ました。 僕を含め3人で話しがあり、 僕を見つけた人は警察呼んだ方がいいとか 管理会社に連絡するぞ、違う階の 住人が何故ここで煙草を 吸う必要がある?本当の理由を言え、 女の子部屋だと思って見てただろう? と強く言われましたが 自分は覗いたわけではなくただ見てただけなのに 何故警察を呼ばれなくてはいけないんだと思いましたが 警察を呼ばれたらややこしいのでその場を 抑える為にも、「すみませんでした」と あやまりました。 こういう場合は何か僕に非があるのでしょうか? ご回答お願い致します。 僕はただ自分の階の部屋ではなく 違う階で煙草を吸ってみたくて。 違う住人のベランダ(カーテンをしている) を見て煙草を吸っていただけなんです>< 覗こうなんて思ってません。 これから先何もなければいいのですが・・・・ 管理会社に連絡されたらアパート出て行かないと いけなくなるのでしょうか?

  • 2階ベランダ『笠木の幅』

    お世話になります。 2階のベランダに洗濯物や布団を干そうと思いました。 いちおう外観は完全なシンプルモダンなのですが、 ハウスメーカーの「外観を損なう」と言った提案を振り切り、 ベランダにはテラスを付け、そこに洗濯物は洗濯ハンガーを使い 干すようにしています。 しかし、このテラスには布団を干せる余跡はありません。 なので今までの社宅と同様、ベランダの手摺りを利用し、 布団を布団挟みで干そうと思っていました。 家が出来上がってから気が付いたのですが、 この手摺り部分の笠木の幅が20.5cmもあって太いため、 今まで使っていた布団挟みでは太刀打ちできません。 開き幅がまるで不足しているのです。 ただでさえ笠木の幅が20.5cm。 そこにシーツなどでしたら、ほんの僅かな増えで済みますが、 敷き布団や掛け布団となると、30cmぐらいになりそうです。 近所を見ましたら、みんな手摺りにポールなどを付けてあります。 メーカーに聞きましたら「後付工事はオススメできません」 と言われ、困っています。 太い笠木のベランダにお住まいの方、どうされていますか? そこまで開き幅の大きな布団挟みが無く、困っています。

  • ベランダの強度・補強にかかる料金について

    1階・2階にそれぞれに、幅1.8m・長さ8m の アルミ製バルコニー(45cmピッチ、塩ビデッキ材の床、ベランダ前部に柱が4本ある格好のベランダ)を設置予定でいます。 建築途中の建売を景色が気に入って契約しました。 傾斜地にあるので特注で、 地上から1階ベランダ床面までの距離が 約5m、 2階ベランダ床面が、地上から 約8mの位置に設置される状況です。 現状だと、友人を呼んでワイワイ食事できる強度が無いようで 現在45cmピッチを、35cmピッチに変更すれば強度が上がるとの事。 しかし、強度補強するのに50万円弱かかるようです。 45cmピッチでも問題ないとの意見もあり 頭を抱えています… ・ベタンダの強度は、45cmピッチで問題ないでしょうか? ・それとも35cmピッチへ補強した方が良いですか? ・補強の相場は、幾ら位ですか? よき情報、アドバイスございましたら 何卒宜しくお願い致します。 長くなってしまいましたが お読み頂きありがとうございました。