• ベストアンサー

キックボクシングは体で慣れていくものですか?

mouryouの回答

• mouryou
回答No.1

自分の体を客観的に見ることは出来ません。自分ではそう動いているつもりでも、動けていないことも多々あります。今はビデオなどで自分の動きをチェックすることができるようになりましたが、大抵泣きたくなるほど下手なことが多かったです。  自分では気づかない癖が大抵あります。それは対戦相手にとっては非常にわかり安い警告になることが殆どです。そういった癖は自分では気づかない(見れない)ので直すことは難しいですし、後で修正してもらうとしても、マイナスからはじめることが殆どです。  フックは割と本能に忠実な動きで、猿でもうんこを投げるときはサイドスローだったりします。疲れてくると大ぶりのフックを出そうとしたりするのはアル意味合理的なことなのです。しかしながらストレートを作るのは訓練です。それを身に付けるのはセンスも重要ですが、奮励刻苦といえるほどの労力と時間をかけなければ身に付けるのは困難です。