• ベストアンサー

キックボクシングは体で慣れていくものですか?

mouryouの回答

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 自分の体を客観的に見ることは出来ません。自分ではそう動いているつもりでも、動けていないことも多々あります。今はビデオなどで自分の動きをチェックすることができるようになりましたが、大抵泣きたくなるほど下手なことが多かったです。  自分では気づかない癖が大抵あります。それは対戦相手にとっては非常にわかり安い警告になることが殆どです。そういった癖は自分では気づかない(見れない)ので直すことは難しいですし、後で修正してもらうとしても、マイナスからはじめることが殆どです。  フックは割と本能に忠実な動きで、猿でもうんこを投げるときはサイドスローだったりします。疲れてくると大ぶりのフックを出そうとしたりするのはアル意味合理的なことなのです。しかしながらストレートを作るのは訓練です。それを身に付けるのはセンスも重要ですが、奮励刻苦といえるほどの労力と時間をかけなければ身に付けるのは困難です。

関連するQ&A

  • 何故右ストレートより右フックの方がko率高い?

    ボクシングやっててボクシングに限らず格闘技のKO集動画良く見るんですが 基本的にオーソドックスでの右フックは良くないパンチで右ストレートは良いパンチみたいな扱いですがその割に ko率やダウン取得率は右ストレートより右フックの方が明らかに多いのは何故ですか? お手本みたいな綺麗な右ストレートでのkoシーンやダウン取得シーンはかなり珍しいです

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • キックボクシングのパンチ。

    キックボクシングやボクシング経験者の方に質問させて頂きます。 僕は最近キックボクシングを始めていくつかのキックやパンチの仕方を教わりました。 他の技?(例えば左ミドル等)はお世辞込みで誉めてもらえるのですが、右ストレートだけは「弱い!もっと思い切り!」と言われます。 ですが僕としてはかなり思い切り打っているつもりです。 ただ、ミット打ちしていても「何か決定的なものが足りない」と感じるのも確かです。 一体何が足りないのでしょう? 初心者はこのミスを犯しやすいと言うコツみたいなものがあれば教えて下さい。 後これはオマケみたいな質問ですが、こういった格闘技のジムではフィットネスで入った人間にも「オラオラ、足上がってねえぞ」ときつめに言うものでしょうか? 自分は元々体育会系な為それはそれで面白いのですが、僕だけ他のフィットネス会員の方より厳しい言われ方をしている気がして、、笑 長文乱文で申し訳ありませんが何卒ご回答下さい。 よろしくお願い致します!

  • マススパーの加減具合 キックボクシング

    キックを始めて2ヶ月の初心者です。週1~2でやってます。 練習のマススパーなどでマスだから軽くやれとコーチが教えますが 今まで2回ほどマススパーやりましたが 人によってものすごいガチで殴ってきたりする人がいて戦慄してます。 打たれて仰け反るぐらいのパンチでした。 最初、マススパーだから本当に自分の中では軽く当てあいみたいな マトリックスごっこ、ケンシロウごっこ的なのだと思ってたのですが マススパーは結構本気でやるものなんでしょうか? この前も、マススパーで体格的に上の初対面の人とやって コーチが「軽くな」って言ってるから軽くだよな?と思いつつ始まって、やっていたらおもいっきりストレートやフックをくらって、ふらーっと倒れそうになりました。 「大丈夫か」とコーチに聞かれましたが、悔しかったので大丈夫ですと言って続けました。 展開は、これ以上軽くやってたらぶっ倒されると思い、蹴りで回避してました。 でも無意識で結構強く打っていたらしく、「なんでベチベチ打ってるんだ」とコーチに注意受けました。 しかし、軽くやってたら本気で殴ってくるし、リーチで抑えようと怖くて足技だけで逃げ回ってました。 こういう感じなんですが、相手次第でマススパーの手加減さがよくわかりません。 本当に軽く寸止め的な感じでやると思ってたら、ボコボコ殴ってくるしスパーリング的に思えて怖いです。どうすればいいんでしょうか? 当方、素人でまともな技も出来ないので下手に手を抜いて、ハイパワーでぶん殴られるとかなお更怖いです。

  • ボウリングのスイングについて

    ナチュラルフックの投げ方についてですが、板5枚目(右から2番目のスパット)を狙うスタンダードな投げ方の場合、リリースの際に親指が10時の方向を向いていることが基本であることは理解しているのですが、スイングをしている状況で既に10時の方向にあるべきか、あるいはスイングの際はストレートボールを投げるような12時~2時位の方向でリリースの際に自然と10時の方向で投げるのが良いのか、どちらが基本としては正しいのかがわかりません。 どなた様かよろしくご教授お願い致します。

  • 製造業・肩こり・体のだるさの就業後のジムは…

    21歳の女です。 現在製造業で10時間立ちっぱなしで仕事をしています。 仕事中歩くことはお手洗い以外めったに無いです。 仕事内容上、腰・首を曲げる体勢・脚はぱんぱんにむくみ、就業後は肩こりや体のだるさに辛いです。 首を曲げればゴキゴキッ!と首が折れるんじゃないか(汗;)というぐらいすごい音がします。 (同じ製造業等の方は理解できると思います) 最近体つくりのためジムに通おうと思っており、今日申し込みに行こうと思っていたのですが、実際仕事が終わった後のこの体のだるさ・痛みのままジムで運動をして体はどうにかならないのか?と思い申し込みに行くのを今日は断念しました。 ジムで運動をする前にストレッチをするつもりですが、そうそう簡単に体の疲れはとれるものではありませんし(翌朝もキツイときもある)、 首を曲げるだけでも痛いのに、運動なんかしてゴキッ!と体に悪いことになるんじゃないか?と心配で…。 仕事での肩こり・むくみで疲れ重い脚・体のだるさのままジムへ通うのは体的にはどうなのでしょうか?

  • 右アッパーの打ち方について。

    キックボクシングからボクシングに転向した者です。 よく右アッパーは右ストレートと同じ軸回転で打つべしといいますよね? それはキックのジムでもボクシングジムでも同じことを言っているのですが、キックジムでは右アッパーは肘を支点にすくい上げるように打つといってました。 これはコンパクトに打つにはいいと思いますが、やや威力に欠ける気がします。 一方、ボクシングジムでは教える人によって、脇を締めたまま右肘を後ろに引いてから回転に乗せて打つというのと、肘は引かずに肩を前に出すと同時に拳がいったん下に落ちてから顎を目がけて上昇するという言い方をする人もいて混乱します。 結局、自分がやってみて納得のいく方法がいいのかもしれませんが、なかなか実戦で出せるパンチではないので他の方の見解をうかがいたいです。 宜しくお願いします。。

  • ボクシングのコトで…(スポーツに詳しい方でも)

    ボクシングをしています。 入ったときから、ジムの先輩や会長を驚かせるパンチのキレとスピードを持っています。 ボクシングを始めた頃でもプロの選手とのスパーでパンチをたくさん当てたいました。 自分はパンチの早さにはかなり自信があります。 モチロン他に改善点はたくさんありますが、やっぱり長所を伸ばしたいです。 そこで、ハンドスピードを上げるためのトレーニング、筋トレ方などありますか? ありましたら教えてください。 前に言った改善点ですが、その一つにパンチが軽いことがあります。 脳を揺らす程度のことならできますが、カラダの芯にダメージが残るようなことはありません。 要するに、ソリッドパンチャーなんです↓↓ 広背筋を鍛えればパンチは重くなると聞きます。 でも、ジムにいないときでもトレーニングしたいんです。 こちらもなにかないですかね?

  • シャドーボクシングがうまくできない

    ボクサーなどがパンチ技術を鍛えるにはシャドーボクシングがいいようで、 キレイにシャドーをしたいんですが、うまくシャドーができないんです。 「相手の動きを想定して攻撃したり防御したりする」ようなんですが、 相手の想定がうまくいきません。 心の中で「相手が左パンチを出した→左に避ける→右を打ってきた→避けて左ストレート」 とか1動作に対し2秒くらいかけてゆっくり考えないとできない状態です。 すばやくやろうとすると、単に空中にパンチやキックを空振りしてるだけになってしまいます。 すばやい動きの相手を想定し、すばやく動けるようなシャドーを行うのに 何かいいコツはあるのでしょうか? ちなみに、現在ジムでバーベルなどを使って体は鍛えてますが、 格闘に関してはほとんど素人で、ジムメイトにちょっとパンチやキックの打ち方を 教わった意外は経験はありません。

  • 格闘技におけるパンチドランカーについて

     自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系) これが原因で脳にダメージがあり、記憶力や思考力や理解力が 低下することがありますか?