• ベストアンサー

結婚式に呼ぶ友人について

来年、結婚する女です。 先日は披露宴会場の変更の件で質問したのですが、 お互いの親族の招待人数が減り友人を10人程度呼べる計算になり、 誰を呼ぼうか考えているのですが・・・。 私は同じ中学校だった同級生と結婚するのですが 確実に呼ぶ人は 私側→同じ高校だった親友の3人 新郎側→同じ大学だった親友2人 お互いの中学時代からの友人(3人、この3人は皆、男です) あとは私の中学時代の女友達2人が居るのですが 1人は3年前に結婚したのですが、式も写真とかも撮ってなく、 最近会った時は「私も結婚式したかったけどお金なかったし・・・」 と言ってました。経済的にもきつく、 親に支援してもらったりの状況です。 もう1人の子も未婚なのですがフリーターって感じの子で 経済的にきつそうな感じです。 昔はよく「結婚式には呼んでね!」と言ってましたが、 最近は 「今度会うのは○○ちゃん←私の名前、の新居見に行く時だねー」 とか話してる状態です。その子達は、結婚式とかも参加した事が ないと思うので洋服とかもなさそうだし、 呼んだらば逆に迷惑になるのかなぁーと思ったり、 逆に呼ばないと後で失礼なのかなぁーとか色々考えてしまいますが、 どー思いますか?? あとは遠方の方への車代なのですが、私は東京都内で式をしますが 宇都宮から来る友人が1人いて、 (交通費は検索すると新幹線とかに乗れば往復で10000円かかりますが、 在来線だと4000円ぐらいですみます) その方にはお車代って必要でしょうか?? その方は1年前に結婚しており、式は親族だけだったので私は 行ってません。彼女は4ヶ月に1回ぐらいは東京に遊びにはきてます。 そんな方にはハネムーンとかでちょっと高価なお土産を! と私は自身は思ってるのですが、ここで色々とお車代の事でもめてる方も居るのでどーなのかなぁ?と思い、 長くなりましたが宜しくお願いします。

noname#96635
noname#96635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.5

結婚式楽しみですね^^私も去年結婚式を行いました! ご友人に関してですが、あちらの経済状況をこちらがあまりにも心配する必要はないと思いますよ。 ご友人を思っての事だと思いますが、ご友人ももう大人なんですから、自分の経済状況を見て 出席・欠席を判断してくれると思います! だって「お金ないからサラ金でお金借りてでも出席しよう…。」なんて思う方はいないですからね^^; そこは考えず、あちらの判断に任せましょう。 また、式に呼ばれてない・お祝いをしていないけど呼びたい人に関して、あくまで私の考えですが、 取り合えずご本人に「結婚式に来てもらいたいんだけど、私はあなたの結婚の時に お祝いあげてないから、正直申し訳ない気持ちがある。」という正直なお気持ちを伝えた上で、 「もし可能であれば出席してくれたら嬉しい。」くらい控えめな感じで声はかけてもいと思います。 これも、出席する・しないはご本人の意思にお任せして。 交通費ですが、私は隣の県から来る人でも新幹線の金額で包みました。 やっぱり相手の負担は極力減らしたいし…。 私だったら東京⇔宇都宮であれば、新幹線全額分か、最低でも片道分の5000円は包むと思います。 ハネムーンのお土産って、高価でも実際の金額ってなかなか判らないので、せっかくの気持ちが 伝わらなかったら悲しいですからね;_; いづれにせよ、本当のお友達であれば1万円分のお車代がなかろうと、自分はお祝い貰ってなかろうと 迷惑だなんて思わずに出席してくれると思いますよ。 少なくとも私は友人の招待を迷惑だなんて思った事一度もないですし。

その他の回答 (4)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

>1人は3年前に結婚したのですが、式も写真とかも撮ってなく、 あの・・・そのお友達が結婚した時貴方はお祝いしたんでしょうか? 1円も無しなら、呼ばれた方が迷惑ですよ。 それと、宇都宮の友人の時は式は親族だけで貴女は何かお祝いしたんですかね? 何にもしてあげてないのに交通費無しじゃ非常識と言うか、ケチくさいと思いますけど。。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

質問文を読みました。 色々と考えすぎでは??と思います。 >>中学時代の女友達2人 >>結婚式とかも参加した事がないと思うので洋服とかもなさそうだし 経済的に厳しい等色々悩んでいるようですが、、、、 そもそも、あなたは、この2人を招待したいのでしょうか? 自分の結婚式に、招きたいのですか?それほどでもないのかしら?! 招待したい気持ちがあるのなら、声をかければいいのです。 洋服云々や、金銭問題云々は、本人達が厳しいと思えば、欠席するなり何なり工夫してくれると思います。 >>宇都宮から来る友人 在来線と新幹線の時間の差はどのくらいなのでしょう? また、その友人が結婚した時は、おいくらお祝いをあげたのかによっても変わってくると思います。 高価なお土産の予算をいくらと考えているかわかりませんが、高価なお土産をあげるのであれば、現金でお渡しする方がいいと思います。 あなたがお友達の立場だったら、どちらが嬉しいですか?私は交通費をいただいた方が有り難いです・・。 私だったら1万円にします。切りもいいですし。 お友達にお車代をお渡しすることになったら、事前にお話しておいて受付で渡すか、事前に送るか、どちらかがいいと思いますよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

友人でしたら本人に聞いてみてはどうでしょう 聞けないのであれば招待しない。 車代は私でしたらその距離では出しません。 (実際に車代無しで東京→宇都宮の式に出た事あります。車で行きましたが・・)

  • yzbr
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

>経済的にきつそう 招待者側のことを考えるのは大切ですが、まずは招待したい人に結婚式を挙げることを伝えましたか?結婚式に来て欲しい旨を打診して、相手のリアクションを見てみたほうがいいですね。本当にきつければ適当な理由をつけて断ってくるでしょう。基本的に招待状を出す相手はその内諾ができていることになるので、よほどの理由がない限り「欠席」の返事は出さないものです。また、相手のリアクション次第ですが、例えば経済的にきついことを感じ取れたのなら、御祝儀に関しては「気持ちで十分」というこちらの意思を伝えましょう。 >遠方の方への車代 これも招待者側がよく考えることです。車代を出すケースとしては以下のことを参考にしてください。 ・東京の学校、会社にいて、そのときの友人→現在遠方にいても、基本的に出す必要はありません。 ・あなたは現在東京にいるが、それまでは東京以外におり、そこでの友人(宇都宮の学校での友達など)→出したほうがいいでしょう。 ・上記同様で、結婚相手の転勤などで東京にいる場合→本来の地元の友達を呼びたい場合は出したほうがいいでしょう。 ・その他、会社でお世話になった上司、挨拶を依頼する人などには車代を包みます。 ケースバイケースですが、あなたがこれまで東京にいて、東京の友達が地方へ行ってしまったなどの場合は基本的にはあまり気にする必要はありません。ただ配慮はすべきでしょうね。「新幹線のチケット送るから!」と一言言えば、相手が断ったり、「じゃあ」と受け取ってくれたりもするものですから。友達に対して現金を渡すというのも個人的には控えたいとおもうことですので、チケットという品物の授受を会話に組み込んでみたらどうでしょうか。 ハネムーンのお土産も同様です。感謝の気持ち次第と考えます。 また、自分は参列していないからといっても、気にすることはありません。

関連するQ&A

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人と人数

    来年に結婚する20代半の女です。 結婚式に呼ぶ人数の事を考えているのですが、 友人を30人、40人ぐらい呼んでやる人いますが 本当の親友とかなんですか?? 私は本当の親友は5人ぐらいしかいません。 たまにメールで連絡とるぐらいの友人、知り合い? とかは15人ぐらいはいますが、私の中では本当に親しい、 その5人はもちろん呼ぶ予定ですが、残りの15人 ぐらいの人達は呼んでいいのか迷ってしまいます。 みなさまは、どこまでの友人を呼びますか?また、近況をメールする ぐらいの子から式を呼ばれたら迷惑ですか? あと、私の結婚相手は同じ中学校だった相手なのですが、中学時代の 友人1人居たのですが、3年前ぐらいに1度旅行に行ったきり、疎遠に なってしまったのですが、彼も私も同じ中学校だったし、呼んでもいいのか 迷っています。その5人の親友の枠に中学校時代の親友も居るから同窓会 みたいになるかなぁ・・・とは思います。 また、みなさまは、どれぐらいの友人を披露宴に招待しましたか? よろしくお願いします。

  • あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。

    あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。 夏に結婚式を挙げる予定なのですが、友人の中で1人、呼ぶかどうかで迷っている子がいます。 彼女は高校時代の友人で、卒業後もグループでよく遊んでいたのですが… どうにも目に余る行動が増えてきて、あまり好きでは無くなってしまいました。 しかしグループ内の他の子は呼ぶ予定なので、彼女だけ呼ばないのはどうかな…と。 式自体は親族+少数の友人で挙式&食事会のみ、2次会は行いません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚式の友人の宿泊代等について

    今度、関西で結婚式を挙げる予定ですが、 東京から10人ほど友人を呼んでいます。 披露宴が終わるのが19時半頃なので、当日関西から東京へ帰れるからと思い、友人の宿泊代と出すとかホテルを用意するとか考えていませんでした。(親族にはホテルを用意しています) ただ、翌日が休日なので、何人かの友人は結婚式のついでに宿泊して翌日遊んでから帰るって言っている人もいます。 お車代として、1万円ずつ渡そうかと思っていましたが、(友人に関西の結婚式に呼ばれた際のお車代が1万円が多かったので) 宿泊代等考慮してお車代を多くするか、ホテルを用意したほうがいいのでしょうか。 客観的に見て、常識を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚 祝儀5万は多い?

    現在、東京在住の30代半ばの夫婦です。 5年前、私達は北海道で会費制の結婚式を挙げました。 主人の親友は東京からかけつけ出席してくれました。   (親友は高校時代からの付き合いで18年来の友人。 ちなみに会費制の結婚式のため、親友からは特にお祝い金は頂いていません) さてこの度、親友が結婚するとなりました。 前回自分たちの結婚式にわざわざ来て頂いたので私は5万を包むつもりでしたが、主人は友人なのだから3万でいいのでは?といいます。 やはり友人(親友)5万って多いでしょうか。 お互いに同じ結婚式の形式ではないので迷ってしまいます。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の友人への交通費について

    結婚式に招待する友人への交通費についてです。 大阪の大学を卒業して今福岡に住んでいます。 友人は大阪に2人、東京に1人の3人を招待する予定です。 この4人の中で結婚するのは私が初めてで前例はありません。 この友人たちに交通費を出さない代わりに自分が友人たちの結婚式に行く時にも交通費はいらない、という提案をするのは失礼でしょうか? お互いに交通費なしでいいかな、と思います。 もし交通費を渡したほうがいい場合、 チケットで渡すのと当日お車代として渡すのとどちらがいいでしょうか? 私は、自分でチケットを買って、御車代をもらった方がいいのですが、いろんな考えの人がいるかなと思いまして。 また、その辺も、直接聞いてしまうのは失礼ではないでしょうか?

  • 友人の結婚

    又聞きで友人の結婚を知りました。 用事があったため、用件に結婚おめでとうと付け加えた所、 式に招待しようか(笑)?と来たのですが、正直何て返したらいいのかわかりません。 高校時代とても仲良しだったし、当時はお互いに親友とまで言っていたので、 又聞きという形は寂しかったのですが、成人してからは疎遠だったし仕方ない事だと思っていました。まさかこのようなメールが返ってくるとは思ってもいなくて、、、 こちらから催促したような形になってしまって、 連絡しないほうが良かったなと後悔しています。 文面からも冗談で誘われたのはわかってるんですが、 辛いというか、軽い気持ちでメールできなくて困っています。 良い返信内容が思い浮かばず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 遠距離結婚の場合のお車代&場所について

    来年の6月に結婚式を予定している者です。彼と私は実家も、仕事の 拠点も遠いため、結婚式の場所と、それに伴うお車代をどのように すれば良いか悩んでいます。 1)実家と拠点 彼の実家は、広島。都内本社の会社ですが広島支店に勤めています。 私の実家は、金沢。高校時代から上京し、現在は都内勤務です。 2)結婚式の場所 仕事の関係で、しばらくは遠距離婚も覚悟しています。 結婚式の場所は、広島と東京の中間くらいということで、 「大阪」か「京都」を考えています。私の両親や親族のいる石川からも、 特急1本で来れる距離です。 3)お車代 彼の主賓、親族、同僚の多くが広島から来ることになります。学生時代の 友人は東京から来ます。 私の主賓、同僚、友人は東京から、親族は石川から来ることになります。 この場合、お車代と宿泊代を考えると、とても膨大になってしまいそうです・・・。 かといって、都内で式を開くには彼の主賓から親族までほとんどを広島から 呼ばなければならず、それは少し失礼な気がします。(彼の実家が由緒正しく、 地元を大切にしておられる) だからといって広島で式を開くには、私の親族の中に高齢な人も多く、 さらに飛行機が苦手な人がほとんどで、特急と新幹線を乗り継いで 来てもらうのは難しいです。 ・・・ということで、京都か大阪が第一候補に挙がっているのですが、この場合、 お車代と宿泊費は全員に出すべきなのでしょうか?また、他に良いアイディアが あればぜひ教えてください!

  • 仲のいい友人の結婚式、でも・・・

    初めまして。 質問させて下さい。 今度短大時代の友人Aの結婚式があります。 まだ、招待状は届いていないのですが 友人Bと一緒に招待されています。 先日、友人Aから電話があり、 『友人Bから行けなくなったという連絡があった。どうする?』 と言われました。 というのは友人Aと私は共通の友人が友人Bしかいなく、 高校までお互い地元でしたし、短大時代は3人でいつも一緒にいた為 他に同短大の子は式に呼んでいないそうです。 友人Aの親、友人、新郎含め私からしてみると 顔見知りすらいない状況で、友人Aは 『一人だと絶対気まづいと思うから、無理して式はこなくてもいいよ  違う時にまたお祝いして★』 と私に言ってくれました。 正直なところ、一人で行く勇気がありません。 ですが仲のよい友人ですので気持ちだけ優先すると行きたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・・ 彼女の場合は2次会もします。 2次会には他の短大時代の子にも声をかけるそうです。 そこで、お聞きしたいのは 断ってしまうのは許される、というか、よくあること、というか ありなんでしょうか? もし行かない場合はお祝いとかあげたいのですが どのような感じになるのでしょうか? そしてもし参加したとして 逆に私が一人でいることで 友人Aに気を遣わせてしまわないでしょうか? 悩んでます・・・ 回答お願いします。 あ、あえてここでは友人Bの欠席理由は書きませんが 友人Bの参加はもう不可能です・・・

  • 結婚式に招待したい友人

    いつもお世話になっております。 まだ結婚が決まったとかいう話ではないのですが結婚する時のことを前もって式の時の友人(誰を呼ぶとか?)を考えていたらどうしても呼びたい友人がいるのです。そのことは高校時代のクラブが一緒で仲良くしてくれていた子です。そのコはもう5年ほど前に結婚しました。私は当時高校時代の友人と音信不通になってしまった為、式や2次回のことは知らなかったのですがいつか私が結婚する時には是非出席して欲しい友人の一人なのです。でも私が呼ばれてないのに彼女を呼んでご祝儀をもらうのもどうかな?なんて思うのが正直なところです。そこでわたしが考えたのが先日そのコには第二子が生まれたんです。その子のお祝いや第一子の時の子にも会う度に何か少しずつでも贈りものをしようかと思うのですがどうでしょうか?他に何か皆さんイイ案があったら教えてください。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう