• ベストアンサー

結婚式に呼ぶ友人について

来年、結婚する女です。 先日は披露宴会場の変更の件で質問したのですが、 お互いの親族の招待人数が減り友人を10人程度呼べる計算になり、 誰を呼ぼうか考えているのですが・・・。 私は同じ中学校だった同級生と結婚するのですが 確実に呼ぶ人は 私側→同じ高校だった親友の3人 新郎側→同じ大学だった親友2人 お互いの中学時代からの友人(3人、この3人は皆、男です) あとは私の中学時代の女友達2人が居るのですが 1人は3年前に結婚したのですが、式も写真とかも撮ってなく、 最近会った時は「私も結婚式したかったけどお金なかったし・・・」 と言ってました。経済的にもきつく、 親に支援してもらったりの状況です。 もう1人の子も未婚なのですがフリーターって感じの子で 経済的にきつそうな感じです。 昔はよく「結婚式には呼んでね!」と言ってましたが、 最近は 「今度会うのは○○ちゃん←私の名前、の新居見に行く時だねー」 とか話してる状態です。その子達は、結婚式とかも参加した事が ないと思うので洋服とかもなさそうだし、 呼んだらば逆に迷惑になるのかなぁーと思ったり、 逆に呼ばないと後で失礼なのかなぁーとか色々考えてしまいますが、 どー思いますか?? あとは遠方の方への車代なのですが、私は東京都内で式をしますが 宇都宮から来る友人が1人いて、 (交通費は検索すると新幹線とかに乗れば往復で10000円かかりますが、 在来線だと4000円ぐらいですみます) その方にはお車代って必要でしょうか?? その方は1年前に結婚しており、式は親族だけだったので私は 行ってません。彼女は4ヶ月に1回ぐらいは東京に遊びにはきてます。 そんな方にはハネムーンとかでちょっと高価なお土産を! と私は自身は思ってるのですが、ここで色々とお車代の事でもめてる方も居るのでどーなのかなぁ?と思い、 長くなりましたが宜しくお願いします。

noname#96635
noname#96635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.5

結婚式楽しみですね^^私も去年結婚式を行いました! ご友人に関してですが、あちらの経済状況をこちらがあまりにも心配する必要はないと思いますよ。 ご友人を思っての事だと思いますが、ご友人ももう大人なんですから、自分の経済状況を見て 出席・欠席を判断してくれると思います! だって「お金ないからサラ金でお金借りてでも出席しよう…。」なんて思う方はいないですからね^^; そこは考えず、あちらの判断に任せましょう。 また、式に呼ばれてない・お祝いをしていないけど呼びたい人に関して、あくまで私の考えですが、 取り合えずご本人に「結婚式に来てもらいたいんだけど、私はあなたの結婚の時に お祝いあげてないから、正直申し訳ない気持ちがある。」という正直なお気持ちを伝えた上で、 「もし可能であれば出席してくれたら嬉しい。」くらい控えめな感じで声はかけてもいと思います。 これも、出席する・しないはご本人の意思にお任せして。 交通費ですが、私は隣の県から来る人でも新幹線の金額で包みました。 やっぱり相手の負担は極力減らしたいし…。 私だったら東京⇔宇都宮であれば、新幹線全額分か、最低でも片道分の5000円は包むと思います。 ハネムーンのお土産って、高価でも実際の金額ってなかなか判らないので、せっかくの気持ちが 伝わらなかったら悲しいですからね;_; いづれにせよ、本当のお友達であれば1万円分のお車代がなかろうと、自分はお祝い貰ってなかろうと 迷惑だなんて思わずに出席してくれると思いますよ。 少なくとも私は友人の招待を迷惑だなんて思った事一度もないですし。

その他の回答 (4)

• misako71
回答No.4

>1人は3年前に結婚したのですが、式も写真とかも撮ってなく、 あの・・・そのお友達が結婚した時貴方はお祝いしたんでしょうか? 1円も無しなら、呼ばれた方が迷惑ですよ。 それと、宇都宮の友人の時は式は親族だけで貴女は何かお祝いしたんですかね? 何にもしてあげてないのに交通費無しじゃ非常識と言うか、ケチくさいと思いますけど。。

• -_-maako
回答No.3

質問文を読みました。 色々と考えすぎでは??と思います。 >>中学時代の女友達2人 >>結婚式とかも参加した事がないと思うので洋服とかもなさそうだし 経済的に厳しい等色々悩んでいるようですが、、、、 そもそも、あなたは、この2人を招待したいのでしょうか? 自分の結婚式に、招きたいのですか?それほどでもないのかしら?! 招待したい気持ちがあるのなら、声をかければいいのです。 洋服云々や、金銭問題云々は、本人達が厳しいと思えば、欠席するなり何なり工夫してくれると思います。 >>宇都宮から来る友人 在来線と新幹線の時間の差はどのくらいなのでしょう? また、その友人が結婚した時は、おいくらお祝いをあげたのかによっても変わってくると思います。 高価なお土産の予算をいくらと考えているかわかりませんが、高価なお土産をあげるのであれば、現金でお渡しする方がいいと思います。 あなたがお友達の立場だったら、どちらが嬉しいですか?私は交通費をいただいた方が有り難いです・・。 私だったら1万円にします。切りもいいですし。 お友達にお車代をお渡しすることになったら、事前にお話しておいて受付で渡すか、事前に送るか、どちらかがいいと思いますよ。

• ginga2
回答No.2

友人でしたら本人に聞いてみてはどうでしょう 聞けないのであれば招待しない。 車代は私でしたらその距離では出しません。 (実際に車代無しで東京→宇都宮の式に出た事あります。車で行きましたが・・)

• yzbr
回答No.1

>経済的にきつそう 招待者側のことを考えるのは大切ですが、まずは招待したい人に結婚式を挙げることを伝えましたか?結婚式に来て欲しい旨を打診して、相手のリアクションを見てみたほうがいいですね。本当にきつければ適当な理由をつけて断ってくるでしょう。基本的に招待状を出す相手はその内諾ができていることになるので、よほどの理由がない限り「欠席」の返事は出さないものです。また、相手のリアクション次第ですが、例えば経済的にきついことを感じ取れたのなら、御祝儀に関しては「気持ちで十分」というこちらの意思を伝えましょう。 >遠方の方への車代 これも招待者側がよく考えることです。車代を出すケースとしては以下のことを参考にしてください。 ・東京の学校、会社にいて、そのときの友人→現在遠方にいても、基本的に出す必要はありません。 ・あなたは現在東京にいるが、それまでは東京以外におり、そこでの友人(宇都宮の学校での友達など)→出したほうがいいでしょう。 ・上記同様で、結婚相手の転勤などで東京にいる場合→本来の地元の友達を呼びたい場合は出したほうがいいでしょう。 ・その他、会社でお世話になった上司、挨拶を依頼する人などには車代を包みます。 ケースバイケースですが、あなたがこれまで東京にいて、東京の友達が地方へ行ってしまったなどの場合は基本的にはあまり気にする必要はありません。ただ配慮はすべきでしょうね。「新幹線のチケット送るから!」と一言言えば、相手が断ったり、「じゃあ」と受け取ってくれたりもするものですから。友達に対して現金を渡すというのも個人的には控えたいとおもうことですので、チケットという品物の授受を会話に組み込んでみたらどうでしょうか。 ハネムーンのお土産も同様です。感謝の気持ち次第と考えます。 また、自分は参列していないからといっても、気にすることはありません。