• 締切済み

83歳の父がウォーキング時に聴く曲

83歳の父(大正14年生まれ)が、ウォーキングのときに音楽が聴きたいといいます。15分間のウォーキングの力になるような、行進曲的な元気・やる気が出るナツメロ音楽がいいそうです。「炭坑節」みたいなものもいいと言われました。わたしにはあまりにナツメロすぎて、ほかの曲を思いつかないのですがどんな曲・歌がいいでしょうか?(鉄道唱歌、軍歌などは思いつきましたが。) また、そういう曲の良いCDアルバムがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

まさに数日前同じような要請で入院中の84歳の方にCDを作り差し上げました。 お父上のは、「炭坑節」でも良いとおっしゃってるようなので、テンポの少し早い歌謡曲系の物が良いと考えます。 この年代の人はクラシックにはあまり縁のない方が一般的です。 (社交ダンスをする方は多いのですが) 今時のテンポの速い曲というのは私でも間尺に合いませんが、例えば 南洋航路 蒲田行進曲 丘を越えて 山の人気者 東京行進曲 侍ニッポン 緑の地平線 ダイナ 国境の町 小さな喫茶店 愛国の花 一杯のコーヒーから なつかしのボレロ 新雪 誰か故郷を思わざる タバコ屋の娘 ベアトリ姉ちゃん 朝だ元気で 紀元二千六百年 青い背広で 旅順高校寮歌(北帰行) 憧れのハワイ航路 朝は何処から お富さん 夢淡き東京 青い山脈 誰か夢無き ミネソタの卵売り アルプスの牧場 憧れの郵便馬車 など、ちょうど戦前戦後辺りの歌謡曲でテンポの軽快なのはたぶん御気に召すと考えます。 昨年も従兄弟(84)の要請で100曲あまり昨年CDに焼いて渡しました。 少し値が張りますがコロンビアの戦前戦後歌謡大全集あたりに色々あるかと思います。 明治初年からの流行歌はPCに保存していますが、3年前なら海外でダウンロードできました。(違反であると言う論議は別にして) 今は一部以外無理ですけれど。

tao_2009
質問者

お礼

まったく途方にくれていましたが、お陰さまで方向性が見えてきました。コロンビアのCDも探してみます。 丁寧に教えてくださって、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

まさに数日前同じような要請で入院中の84歳の方にCDを作り差し上げました。 お父上のは、「炭坑節」でも良いとおっしゃってるようなので、テンポの少し早い歌謡曲系の物が良いと考えます。 この年代の人はクラシックにはあまり縁のない方が一般的です。 (社交ダンスをする方は多いのですが) 今時のテンポの速い曲というのは私でも間尺に合いませんが、例えば 南洋航路 蒲田行進曲 丘を越えて 山の人気者 東京行進曲 侍ニッポン 緑の地平線 ダイナ 国境の町 小さな喫茶店 愛国の花 一杯のコーヒーから なつかしのボレロ 新雪 誰か故郷を思わざる タバコ屋の娘 ベアトリ姉ちゃん 朝だ元気で 紀元二千六百年 青い背広で 旅順高校寮歌(北帰行) 憧れのハワイ航路 朝は何処から お富さん 夢淡き東京 青い山脈 誰か夢無き ミネソタの卵売り アルプスの牧場 憧れの郵便馬車 など、ちょうど戦前戦後辺りの歌謡曲でテンポの軽快なのはたぶん御気に召すと考えます。 私の従兄弟(84)の要請で100曲あまり昨年CDに焼いて渡しました。 少し値が張りますがコロンビアの戦前戦後歌謡大全集あたりに色々あるかと思います。 明治初年からの流行歌はPCに保存していますが3年前なら海外でダウンロードできました。(違反であると言う論議は別にして) 今は一部以外無理ですけれど。

  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

お父上がどんな歌、曲調、メロディーがお気に入りなのかは人それぞれの好みが千差万別なので絞りきれないのが正直なところなのですが、 ブライアン・セッツアー・オーケストラ の「ウルフギャングズ・ビッグ・ナイト・アウト」 なんてのはいかがでしょうか。『行進曲的な元気・やる気が出る』というリクエストに答えられるのではないかと思います。 ベートーベンやモーツアルトの曲をオケで賑やかに軽やかにアレンジしたアルバムで、日本版は13曲入り。2520(税込) / \2400(税抜)です。もし宜しければ。

tao_2009
質問者

お礼

音楽はほとんど聴かない生活環境です。ですから、音楽を聴いて「なつかしいなあ」と思える「ナツメロ」がいいようです。 部屋での電動ウォーカーで毎日15分を2回歩いていますが、わたしのipodを見て「それで音楽が聴けるのか?」と。歩きながら15分聴きたいということでした。 お教えいただいたクラッシックも入れておこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングもしくはウォーキング中にどんな曲を聴いていますか?

    ウォーキングを始めたのですがちょっと退屈なので音楽をMDで聴いています、皆さんはジョギングもしくはウォーキング中に音楽を聴いてますか?どんな曲を聴いてますか?やっぱりノリノリの曲でしょうか?それとも静かな曲でしょうか?ぜひ教えてください。一番やるきが出てくるのは中島みゆきの「地上の星」です。おもわずプロジェクトXって叫んでしまいそうです。

  • ウォーキングは距離・歩数?

    昨年の4月に行ったドックでメタボリック症候群を指摘され、ウォーキングを勧められました。 効果的なウォーキングは同じ距離を歩いた場合、歩数が多いほうがいいのでしょうか、または歩幅を大きくしても距離が同じなら効果も同様のものが得られるのでしょうか。 ほぼ毎日のことなので、音楽(行進曲)を聞きながら歩くと大体一分間に100歩くらいで、音楽無しでサッサと歩くと125から130歩くらいです

  • 自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて

    自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて 自衛隊の音楽隊(軍楽隊?)は何故日本国歌を演奏しないのでしょうか?米国軍楽隊は先ず最初に米国国 歌を演奏します。次に米国の軍歌(行進曲)演奏です。 自衛隊は日本軍歌(行進曲)の演奏はありまぜんでした。な~~ぜ???。

  • 軍歌っぽい曲のタイトルを探す方法が知りたいです

    こんにちは、 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、1曲だけ 頭の中にメロディーだけは残っているのですが、 グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 多分、昭和の前期の歌だから認識し辛いのかなと思います。 感じが軍歌っぽくもあって、行進とかで使われてそうな日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌でなくても昔の歌手が歌っている曲は軍歌っぽい 感じのもあるので更に探すとなると後何日かかるか不安ですので、それでも 見つからない可能性もあると思いますので... 何かいい方法はないでしょうか? 昭和の歌や軍歌にも強い優秀なアプリや 教えて下さるお店の紹介でも結構です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 大正生まれの人へ。思い出DVDにつけるオススメの曲は?

    大正3,4年生まれの祖母に、 写真DVDを作ってあげようと思うのですが どんな曲をつけたらいいでしょうか? 写真は祖母の思い出のもので、 アルバムが多くて、今住んでいるホームには持って行かなかったんです。 DVDならいつでも見れるので、喜んでくれると思うのですが、 そういった思い出DVDにピッタリな曲教えてください。 青春時代に流行った曲とか、 そうでなくてもお年寄りに喜ばれるような優しい曲がいいです。 宜しくお願いします。

  • ジョギングに合う曲

    ジョギングやウォーキングの時にもくもくと走るだけでは 飽きてしまうのでipod nano で音楽を聴きながらやりたい のですが何かオススメの曲、アーティストありますかね? できればアルバム1枚でトータル的にジョギングに向いて るのがいいんですが。

  • マーチの曲ばかり入ったCDって購入できますか

    先日 とある番組で 「マーチの曲を聞く集中力がアップする」と放送されて、それ以後探してるのですが、音楽にうとい私には 探す事すら出来なくて・・・CDショップなどで探したいのですが、マーチ(行進曲)ばかり入ってCDは売ってますか?アルバムの題名など 知りたいので 教えて頂けませんか?

  • マイケル・ジャクソンのスリラーと同じテンポの曲を探してます

    最近ウォーキングにはまっている28歳男性です。自分のipodnanoにお気に入りの音楽を入れて聴きながら歩いているのですが、当然のことながら好きな曲=ウォーキング向け、というわけにはいきません。目下テンポが自分の歩幅と一番合うのはマイケル・ジャクソン」のスリラーです。ジョギングには多少遅いと思いますが、歩くには丁度よく、またあのクラップ(拍手)音がテンションをあげてくれます。 前置きが長くなりましたが、かなり難しい質問です。 「スリラー」と同じ位のテンポの曲で、ウォーキングにお勧めの曲を教えてください。ジャンルは問いません。 またテンポは違っていても構いませんので、皆さんがウォーキングに使用している、もしくはお勧めの曲がありましたらご紹介ください。 最終的には60分くらい持つアルバムを作りたいので、ご存知の方はぜひ複数曲ご紹介ください。 以上、よろしくお願いします。乱筆失礼致しました。

  • 軍歌っぽいこの曲をご存じの方いらっしゃいますか?

    こんばんは、最近探してる曲について質問させて頂きました。 その時は、コンメント頂きありがとうございました。 素人なりに曲を作ってみましたが間違っている箇所があるかもしれないですが、だいたい曲の特徴はyoutubeの曲の通りです。youtubeのURLを記載します。(https://www.youtube.com/watch?v=bx4-cTgtezo)音出しのタイミングや音程のズレ等ご了承ください。ピアノ音の部分が歌の部分です。曲調はオーケストラ風です。もし知っている方がおられましたら 曲のタイトルや歌手名を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 -ここからは、前回の質問文をまとめました- 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、1曲だけ 歌詞は全く覚えてなくて頭の中にメロディーだけは残っているのですが、グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 多分、昭和の前期の歌だから認識し辛いのかなと思います。 感じが軍歌っぽい日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌ではない可能性もあります。 多分昭和10年代から30年代の曲かなと感じました。 僕が探してる曲の歌い手は「白根一男」という男性歌手みたいな声です。 ちなみに白根一男で探したのですが出てきませんでした。

  • George WinstonのTheme from secret garden

    この曲の入ったアルバムを知りたいのですがどなたかご存知ないでしょうか? 音楽共有サイトでも3分間くらいまでアップしてあるものにしか辿り着いておりません。

専門家に質問してみよう