• 締切済み

悩み事やストレスがあると、食べてもやせるもの?

ふと疑問に思ったのですが、 毎日同じもの(というか、同じ程度のカロリーを もつ食事)を食べていても(運動量も同じとします)、 悩みがなく幸せにすごしている時と、 ストレスなど、精神的に何か抱え込んでいる時の カロリー消費は同じなのでしょうか?

みんなの回答

• a-haru
回答No.3

私は悩みがあって眠れないと、どんなに食べても痩せます。逆に眠れる種類の悩みの時は、食べた分だけ太ります。体質だとは思いますが・・・。他にも例えば、悩みやストレスを昇華すべく運動する人と、こもる人もいるでしょうから、食べ物だけじゃないと思います。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ストレスガあっても食べれば太るんじゃないですか? ストレス太りって言うし。 わたしの周辺の人だと、 ストレスを受けると痩せる人と太る人がいます。 痩せる人に話を聞くと、「食事がのどを通らない」って言いますので、食べてないから痩せるんでしょう^^:。 ただ、 猛烈に思考をすると、脳の働きが活発化して、ブドウ糖を消費するので、考えるとエネルギーを消費するということはあるようです。 朝から晩まで悩み抜けば、もしかしたら痩せるかもしれませんね。

質問者

お礼

• ma_
回答No.1

ほとんど同じだとは思います。ストレスにより、消化がわるくなりカロリー吸収はすこしは弱くなるかもしれません。 ただし、失恋などのヤケ食いは太るもとです。

質問者

お礼