• 締切済み

コンボボックスにデータを反映させたい

VB6.0を使っています。 あらかじめメモ帳にデータをまとめて保存しておいて、そのファイルのデータをコンボボックスの選択肢に反映させたいのですがどうすればいいかわかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>どうすればいいかわかりません こんなことは、原理的には簡単なことではないか。 また質問が丸投げでは無いか。 ーー ●テキストファイルを読む ●コンボに反映する(AddItem) テキストファイルは改行で1レコードなので、1レコードを読めばコンボのアイテム1行ににAddItemすることになろう。 テキストファイルの中身の変更や削除や追加に連動することは難しい。従って、ある時点でのものになる。 ーー テキストファイルを読むコードなどWEBにたくさん転がっている。 もっとWEB利用の週間をつけるべきだ。 エクセルVBA(VB6.0にほぼ近い)でやってみると メモ帳で 東京 大阪 名古屋 神戸 熊本 をつくり、県名.txtで保存。 ーー Sub test01() Open "県名.txt" For Input As #1 While Not EOF(1) Line Input #1, a MsgBox a Worksheets("Sheet1").ComboBox1.AddItem a Wend Close #1 End Sub Worksheets("Sheet1").は、エクセルなればこそ必要なもので、 VBならフォームとかを指定。