• ベストアンサー

【サークル】ダンスが盛んな大学はどこですか?

私は大学に行ったら ダンスサークルに入りたいと思っています。 フォークダンスではなくて ヒップホップやブレイキンなど 今風のダンスをやりたいと思っています。 ダンスは昔からやっていたので 初心者でわいわいっていうよりも 上のレベルを目指せるようなサークルに 入りたいです。 ダンスが盛んな大学はどこでしょうか? 私が志望しているのは 立教大学・法政大学・成蹊大学なのですが、 これらの大学のダンスサークルは 盛んですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは この質問は、ここの掲示板向きではないような気がするなぁ・・・ 今、お住まいは東京近郊ですか? 普通なら学校説明会やオープンキャンパスをご案内するんだけど そういうところではダンスサークルの紹介はないだろうなぁ それぞれの文化祭に行ってみてはどうでしょう? 立教大学 池袋キャンパス11月1日(日)~3日(火・祝) 法政大学 11月1日(日)~4日(水)場所: 法政大学市ヶ谷キャンパス 成蹊大学 欅祭は2009年11月21(土)22日(日) 立教と法政は同じ日に行けそうですね おそらくキャンパス内のどこかで、ダンスパフォーマンスをやってると思いますよ あとはmixiとかで各大学のダンスサークル探した方が いいんじゃないかと思います

sktn5area
質問者

お礼

詳しい説明本当にありがとうございました! 残念ながら東京近郊に住んでいないので 文化祭には行けませんでした・・・ mixiでサークル探してみます!

その他の回答 (2)

• lWqswSSf
回答No.3

>上のレベルを目指せるようなサークル 現状ではそういうサークルはありません。一見レベルが高いように見えるサークルでも、形をマネするのが上手いというだけです。客観的に彼らを見ると、チャラチャラしてるということがわかります。日本のダンサーはそういう人多いですが、大学のサークルはさらにひどいです。チャラチャラした目立ちたがりなのに、「自分たちはマジでやってる」とかアピールしたがるし、そんなアピールするわりには、卒業したらダンスをやめる人も多い。一生懸命やってる姿を見ると惑わされて「彼らはチャラチャラしてない」と思うかもしれませんが、仲間と組んで目立ちたいから一生懸命やってるわけで、チャラチャラすることに一生懸命になってるんです。一人でも、目立つことができなくても一生懸命やる人なんてほとんどいません。彼らの仲間になって「自分は青春してる」とか勘違いすると、間違った方向に行きます。

sktn5area
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 一度サークルを見て判断してみます。 ありがとうございました!

• publicpen
回答No.1

詳しくは知りませんが 東大、京大、慶応、同志社には200人以上が所属する 有名ダンスサークルがあります。東大と京大はインカレで 女子は周辺の女子大の子らしいです。 総合私立大ならどこも盛んだと思いますよ。女子大は2コぐらい見たけどレベルは低かった。恐らくみんな大学スタートだからなんだと思う。 http://www.dance-site.com/d_circle.htm

sktn5area
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 東大のインカレに少し興味を持ちましたので 今度見に行ってみたいと思います。