• ベストアンサー

18000円も、クリニックでレントゲンなど

和解後の医療費請求。 注意されたため、すこし自転車を押したところ、 女性が横転し、かすり傷を負わせてしまった。 私が加害者、相手の老婆が被害者。 119で病院に行くかと聞いたが、それは迷惑かけるし忙しいから嫌だという。 (私に逃げられたくないと思ってだろうが、老人だったため)警察を呼んでといわれたので、自分で警察を呼んだところ、和解書を書いて和解した。お互いの連絡先を紙片に書いて、手渡して分かれた。 和解書は、医者にかかる費用は全額負担しますので、和解しますという内容になった。 しかし見たところ、どうかんがえてもただのかすり傷が手にあるだけ。 老婆であることを考えて大事を見て医者にいくのは分かるが、 老婆からの電話によれば、 「○○クリニック」という私立運営の方面の医者に行って、 レントゲンなどを取った結果、軽い打撲のようなことを言われたと。 それで18000円もの請求を受けたので、これをすぐ今日、私に支払えといわれました。 今後も通院するそうで、その費用も私に支払えといわれています。 18000円はすぐ支払ったほうがいいのでしょうか。 質問3もあり、釈然としませんが一応支払いはしておきます。 質問は2つです。 質問1)普通の「医院」や「病院」に行かず、「○○クリニック」に行かれて余計な費用を取られるのではという不信感があります。儲け主義的に治療費を請求されるのではという不安ですが、どうでしょうか。 信頼できる病院にいってほしかったのですが 質問2)その医者に診断書など、今後の対応のためにも貰うことのできる書類のようなものはありますか? ただのかすり傷のくせに、医者も金になるからと、通院させて多額の請求をされたら困ります。 質問3)保険で支払うことができる場合は、保険会社は被害者の老婆に支払うのでしょうか。加害者の私に支払うのでしょうか。 私に支払いがあるはずと、その加害者が言うので、即日18000円支払う約束をしたのですが、本当にそうなのか。 保険といっても、入居時の火災保険にしか加入していないので、おそらく対応できないと思いますが、これから調べます。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同様の事故(私が自転車で加害者、相手の初老の女性が歩行者で被害者、結局は相手は軽い打撲のみ)で、大きな○○市立病院で私も付き添って診てもらったことがありますが、その時は3万円以上かかりました。 明細ももらいましたが、レントゲンって結構高いのと、特に、普段は医療費は健康保険を使っていますので3割負担(入院すれば2割負担)しかしていないのですが、事故の場合は健康保険の対象にはならず全額自己負担になりますから、まぁこんなもんだろう、と納得できました。 腕の打撲だけの筈なのに、被害者に私とぶつかってから首も痛いとか言われて首のレントゲンまで撮られてちょっとむかつきましたが、相手に被害者面されるとなかなか文句を言えなくて悲しかったです。だって肘にハンドルがぶつかったのと首が痛いのが関係あるわけないし・・・実際、診察したドクターにも「首が関係あるとは思いにくい」と言われたんですけど、被害者は譲らずで、首のレントゲン数枚のためにゴタゴタもめるのが嫌だったので、あまり文句を言わずに払いましたが、悔しい思いは残りました。 診察してくれたドクターは私と被害者およびその家族の目の前ではっきりと、「骨に異常はないし、首には変形性頚椎症があるがこれは事故とは絶対に関係ない、だから今後どのような症状が出たとしてもそれは事故とは関係ありません。事故についての診察はこれでおしまいとします」と断言してくれて、被害者及び家族もそのことに納得してくれたので、その日で示談成立、終了、となりました。 長くなりましたが、医療費は自己負担だとそれぐらいはかかります。 回答 1)「クリニック」と「医院」は全く同じです。   儲け主義的に治療費を請求される心配は名前では判断できませんが、そういうクリニックは殆どないと思いますよ。   というのは、下手にたくさん儲けようとして、後から支払いでもめたら結局は余計に損をするからです。 2)診断書はもらえますが、診断書料は当然、質問者の負担になります。診断書の発行は自費になりますから、かなり安い病院で3000円、高いところだと1万円ぐらいです。 3)入っている保険の種類によります。   加害者に支払うものもあるし、治療したクリニックに直接支払うものもあります。   ただし、被害者が入っている保険があっても今回のケースでは使えません(加害者が明確な場合は加害者側に支払い義務がありますから、被害者の入っている保険会社は請求しても支払いを拒否します)ので、加害者が火災保険にしか加入していないのであれば、保険で支払うことができるとは考えにくいでしょう。   火災保険の中には総合保険の形になっていて、火災のみならずいろいろなケースにも対応しているものもありますので、念のため、入っている保険の証書はもう一度よく読み返してみるといいですが、「入居時の火災保険」ということであれば、相手に怪我を負わせた場合の賠償までセットになっているものに入るとは思いにくいです。

saitande
質問者

お礼

同じような体験をされているかたの返答があり心強いです。 1)クリニックというのも病院の一種ということで了解し、すこし見かたが変わりました。 3)保険については、保険会社に電話したところ、故意に怪我させたこと に支払うことは無理と言われました。これもあきらめました。 私も今後の通院費用を含めて、総額では3-5万程、払うことになろうと覚悟を決めました。 老婆自身、とくに私に損させたくて通院するつもりではないようですので、私も納得して、冷静に対応できなかった自分の勉強代金と考えます。 覚悟を決めたので、問題ではなくなりました。 気分転換していこうと思います。 即答いただきまして、3人の方ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

質問は2つですといいながら、3つですね。冷静に。 1)質問者さんの根拠のない思い込みです。言いがかりに近いですね。 2)ここにも言いがかりに近い内容がありますが。回答としては診断書を書いてもらうほかないでしょう。おおよその治療見込みなども書いてもらえばよいと思います。他の回答にあるように、言い値です。たぶん、被害者の方も自分のお金ではないので、言い値が高くても反論しないと思いますよ。もちろん、病院の領収書は貰うべきですね。 3)これは保険の内容次第と思います。 実際、18000円は自費診療の額なのでしょう。自費診療は保険診療と違って、金額設定が自由にできます。保険診療だと、費用は保険点数で計算され、1点10円で計算されます。自費診療だと、1点15円から20円で研鑽されます。15円だと良心的で、30円を取るところもあります。以下に保険診療が安く抑えられているかということになりますが、これは別件なので割愛します。それゆえに、通常の保険診療で受診した場合だと3割負担でよいですが、自費診療だと10割になる時点で3倍、さらに点数が1.5倍以上ですので、およそ通常支払う額の5倍以上の金額となります。おおざっぱに金額が3500円くらいだとしたら、質問者さんの普段の感覚の金額ではないかと思います。ということで、大凡妥当な請求金額だと思います。 この自費診療を回避すう方法としては、第三者行為による届け出をおこなって保険診療で対応してもらうということもできます。

• php504
回答No.1

20人以上の入院施設があるのが病院 それ以外は診療所という区分になります クリニックも医院も実態は診療所で同じものです 最近はカタカナがはやりなのでクリニックと名乗る診療所が多いですね 名前と信頼性は関係ないでしょう 診断書が欲しいといえば書いてもらえると思いますが言い値なので結構料金取られるかもしれません(安くても3000円、高ければ1万円とか) 保健は期待できないと思いますので全額自分が負担するのを覚悟しておきましょう