• 締切済み

駐車場での不法侵入について

自宅の近くに病院と隣りあわせとなっている処方箋受付の薬局があります。 そこの駐車場(1Mほどの囲い的なものはあるが低く、入り口は大きく空いている)で、 仕事が終わった後に、訳あって家族の者とよく球技を練習していました ただお互いに仕事を持っているので、終わった後の10時~11時半頃に練習していたのですが、今日巡回していたパトカーに職務質問をされ、 控えるようというニュアンスの言葉を受けました。 その言葉を受けてとても困りました。 時間がどうしてもその時間でしか困難な事、近くに公園や主だった施設がないので、どうしてもそこで練習するしかないのです。 これって、法的に言うと不法侵入になってしまうんでしょうか? 駐車場=民間の場所として、民×民で民事不介入にはならないんでしょうか?? 土地の持ち主管理人の申請なく、警察は取り締まることが出来るんでしょうか? そこでしか物理的に練習が出来ないので、本当に困っています。 また夜間そういった練習をする際には、 法的に見て野外ですとどこの範囲までなら、不法侵入にならないのでのでしょうか?? 道路? 公園?? 警察に直ぐに身分証明書の提示を求められましたが、 これって拒否してもいいんですか? 馬鹿な質問ですが、本当に困っているので、 真摯なアドバイスを頂けたらと思っています。

みんなの回答

回答No.12

ANo.1の続きです。 >お説教ではなく、法的に夜遅くでも出来る場所だけを教えてください。 ですので「球技を禁止していない公園などで近所迷惑にならないようなものなら大丈夫かもしれませんが・・・・。」と回答させていただきました。 質問者さんがどこに住んでいてどんな球技をされているのかわからないのでそれ以上の回答はできませんでした。 >常識に外れているのは重々承知です。 >でも練習しなくてはいけない、場所がないんです。 >今回していた場所も、住宅地から隔離されているところでした。 わかっていてやるのはわからずにやるより悪質です、。 練習場所がないから他人の土地を無断で使用する理由にはなりません。 これが公園などの公共施設であるならまだはましな話ですが。 住宅地から隔離されていれば他人の土地を無断で使用していいのですか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.11

>出来ないのを分かってて、嫌味のように仰るのは止めていただきたいです。 嫌味じゃ無いですよ。 現実的で実現しやすい方法です。 そもそも ご質問者様の行われてる行動自体が問題なのです。 そこんとこ 理解してますよね。 その問題を解決する方法として 記載しました。 他人に迷惑かけてるのに自身では迷惑と理解されて無い。 これじゃ 話同道巡りですね! 質問締め切ったら如何ですか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.10

こらまた 自身の我を貫いて「常識人」と思われてる。 この世の中 何か変ですね。 で本題 >ですが私が聞きたいのは、常識のお説教ではなく、 >「法的に夜遅くでも出来る練習場所という事です。 ならご自身で土地を購入し球技施設を作るのがベストでしょうね。 外部に音漏れ・明かり漏れが無いようにすれば 大丈夫かと。 それか何処かの倉庫などを借りて球技が出来るように改造すれば良いのです。 皆さんが言いたいのは「他人の敷地で無断にしかも深夜に球技を行う」これが非常識なのです。 少しはご自身の主張を我として通すのでなく、回りとの協調をなされるのが良いかと思います。 でも >ですから、そこの時間帯・場所でしか見つからなかったのです。 何が理由でこの結果に固執してるのですか? 私が言いたいのは 1.どうしても家族で行わないといけない球技なのか? 2.個人練習はどうして行えないのか? 3.なぜ集合練習を毎日行わないと行けないのか? 4.球技なら集合練習として週末などの日中に行えないのか? この様なこと考えましたか? 上記の主題は「深夜に他人の敷地以外で練習する方法を考える」です。 再考をされた方が宜しいかと。

tamtam0120
質問者

お礼

>ならご自身で土地を購入し球技施設を作るのがベストでしょうね。 >外部に音漏れ・明かり漏れが無いようにすれば 大丈夫かと。 金銭的に不可能です。 >何が理由でこの結果に固執してるのですか? 金銭的にも・物理的にどうしてもその時間帯が主となってしまうので、 今回近くの空き駐車場を使っての出来事でした。 他も理由があり、ここでは申し上げれませんが、 申し上げた時間帯の範囲かつ、金銭的な面も含めて、結果的に駐車場を無断で借りての練習となってしまいました。 文面で理解して頂くのは困難かと思いますが、 「土地を買って施設を作れば良い」等と、 出来ないのを分かってて、嫌味のように仰るのは止めていただきたいです。 有難う御座いました。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.9

>お説教ではなく、法的に夜遅くでも出来る場所だけを教えてください。 夜間照明の設備されたサッカーやハンドボールのコートなど、ということになります。 >時間がどうしてもその時間でしか困難な事、近くに公園や主だった施設がないので、どうしてもそこで練習するしかないのです。 近くで練習できる場所が無いのに、どうしてもやらなければならない!とはどういう事情でしょうか。それを職業にされてるのですか? 質問者さんはそのようなスポーツに打ち込める環境(場所)に住んでないということではありませんか? いずれにせよそこまでして、やらなければならない、のならそのような施設のそばに引越されら如何ですか? 命にかかわるような緊急時を除き、どのような事情があるにせよ他人の敷地に無断で入ってはいけないことは確かですから。 また道路でボール遊びをしては駄目なことは子供でも知ってることと思いますが、それもここで改めて聞かないと判らないのでしょうか。

tamtam0120
質問者

お礼

>また道路でボール遊びをしては駄目なことは子供でも知ってることと思いますが、それもここで改めて聞かないと判らないのでしょうか。 分からないので質問させていただきました。 ご回答有難う御座いました。

回答No.8

>これって、法的に言うと不法侵入になってしまうんでしょうか? 駐車場がフェンスやチェーンで仕切られているなら可能性あり。 正式には住居侵入罪です。 ただし、仕切りがなくても警察が本気になれば軽犯罪法違反で逮捕される可能性もあります。 >駐車場=民間の場所として、民×民で民事不介入にはならないんでしょうか?? >土地の持ち主管理人の申請なく、警察は取り締まることが出来るんでしょうか? 上記。 >これって拒否してもいいんですか? 提示する義務はありませんが、拒否してもいいことはありません。 無視や拒否を続けると怪しまれ、任意同行を求められたりしますよ。 警官と徹底的にケンカしますか? >法的に夜遅くでも出来る場所 ・他人の土地、道路 → NG ・公園等 → 近隣の苦情がなければOK ・24時間レンタルコート → OK

tamtam0120
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.7

世知辛い世の中ですね。薬局に菓子折り持参で交渉すればどうですか? お隣なら、むげに断ることもできませんし、建造物や駐車両への被害は、弁済すると一筆いれるなら、可能性がないわけではないのでは? 河原のゴルフ場は、もっと危険です。

tamtam0120
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 もし今後の検討の中の一つに入れておきます。 有難う御座いました。

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.6

>これって、法的に言うと不法侵入になってしまうんでしょうか? 不法侵入という言葉をどういう意味で使っているのかご自分でわかっていますか? 法的に言うも何もそんな言葉は法律上でも実務上でも存在しません。 犯罪になるということなら、正当な理由が無いのに入るのなら、その駐車場の周りの囲いの形やそれと敷地内にある建物との状況等によって刑法130条の住居侵入等に該当することがあります。 また、民法709条の不法行為になるということなら、なります。 いずれも、あなたが勝手に駐車場に入って使用しているからそうなるのです。こんなところでぐずぐず言う暇があったらその土地の管理者に許可でも求めればいいじゃないですか。 そして警察官の職務質問は、その不審者の行動について、それを発見したその場で“実際に裁判で犯罪として成立するかどうか”ということまで断定できなくても、“疑うに足りる相当な理由が”あれば行うことができます。そんなの質問しなきゃわかりませんから。 >警察に直ぐに身分証明書の提示を求められましたが、 >これって拒否してもいいんですか? 拒否したければすればいいでしょう。拒否することが犯罪になるわけではありません。でも、不審点が解消されなければいつまでもいつまでも質問され続けますよ。警察官にはその権利とそれを行使して犯罪の予防をする責務があるのです。質問を継続するため立ち去ろうとする者を追従したり腕を掴んで停止させたりすることは認められていますから、理由もないのに拒否したって時間が無駄になるだけです。自分の身分も明らかにできないほどやましいんでしょうか。 >また夜間そういった練習をする際には、 >法的に見て野外ですとどこの範囲までなら、不法侵入にならないのでのでしょうか?? >道路? >公園?? 道路でやったら道路交通法76条の違反です。 夜間でもそういう球技で使用可能な公園や広場ならできるでしょう。それはその場所の管理者にでも聞けばいいです。 全ては、あなたがちゃんと積極的に人と意思の疎通をすることができれば何の問題も起こらないと思います。インターネット以外で、人に対面でものを聞いたりしゃべったりすることくらいはできますよね? まずはその場所を使っていいかどうか、そこの人に聞きましょう。 承諾があれば民事上の不法行為にはなりません。 犯罪になるかどうか、警察や役所の法律相談窓口で聞きましょう。 警察が犯罪にならないと言えばしょっぴかれることはありません。 夜間使える施設を探したければ、電話帳でも雑誌でも調べてそこに電話して聞いてみましょう。 そうすればこんなサイトで質問して正確かどうかわからない回答が来るまで待つ必要はありません。

tamtam0120
質問者

お礼

非常に参考になりました。 有難う御座いました。

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.5

NO.3です。 質問様のどこが常識人なんでしょうか? ただの自分勝手なわがままとしか思えませんが? 理由があれば許されるという考えがそもそも間違ってるのではないでしょうか?他の人への回答に関してもちょっと常識外れに思います。 >迷惑にならないように住宅地から離れた駐車場で練習していました。 既に他人の敷地でボール遊びする事自体が迷惑なんですが? 質問ヘの回答としては、 >野外で練習しても不法侵入にならない場所 どちらにお住まいか分かりませんの的確ではないかもしれませんが、公園というのが一番最初の候補だと思います。後は土手や川原がいいでしょうが、街灯のない場所ですとちょっと無理だとは思いますが。道路はダメです。お互いに危険ですし、歩行者や自動車にとっては迷惑です。 各自治体でグラウンドや体育館を借りる事ができます。結構遅くまで使用出来たと思います。 後は知り合いや企業の私有地を一定の条件で個人的に借りるという方法があります。薬局の駐車場に夜間車が止まってないなら、許可を得て使用させて貰うというのもありだと思います。 もし、条件に合う場所がなければ、もしくは合わせる事が出来なければ諦めるしかありません。法律や他人の迷惑よりも個人のわがままを優先させる事は出来ません。

tamtam0120
質問者

お礼

>質問様のどこが常識人なんでしょうか? ただの自分勝手なわがままとしか思えませんが? 常識人と一言も申し上げていませんし思ってもいません。 有難う御座いました。

noname#102089
noname#102089
回答No.4

その「練習したい球技」の種類を教えていただけますか?

tamtam0120
質問者

補足

サッカー・ハンドボール等です。 その他ウォーミングアップ等で、すこし体を動かしています。 サッカーは壁打ちすると音が出てしまうので、迷惑にならないように住宅地よりも遠くに行く必要があると思い、今回薬局の駐車場を利用しました。

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.3

いまいち理解出来ないんですが、『他人の敷地の駐車場でボール遊びして何が悪いんだ!』という事でしょうか? 私の解釈が間違っていなければ、自分勝手で自己中としか思えませんが?あなたの家の庭で他人がキャッチボールしてたらどう思いますか?もしそれでガラス等が割れてしまったらどうしますか? ちょっと常識がないように思います。世間でいうモンスターペアレント的な感じがします。 >法的に見て野外ですとどこの範囲までなら、不法侵入にならないのでのでしょうか?? 24時間完全に不法侵入です。 >本当に困っているので、 駐車場の持ち主や警察の方がよっぽど困ってると思いますよ。 常識のある社会人として面倒臭くても他人に迷惑を掛けないような場所で遊びましょう。

tamtam0120
質問者

お礼

>法的に見て野外ですとどこの範囲までなら、不法侵入にならないのでのでしょうか?? 24時間完全に不法侵入です。 夜中に練習する場合、「野外で練習しても不法侵入にならない場所」を 聞いているのですが。。 >本当に困っているので、 駐車場の持ち主や警察の方がよっぽど困ってると思いますよ。 常識のある社会人として面倒臭くても他人に迷惑を掛けないような場所で遊びましょう。 確かに常識から少し離れていると思いますが、それなりに理由があります。「私は常識人!」上から見下して馬鹿にするよりも、どこでその時間帯に出来るかや、法的にどこでなら許されるか?を出来れば教えていただきたかったです。

関連するQ&A

  • 月極駐車場に侵入する車、無断駐車をやめて貰いたい

    駅前で(公道からの出入り口には機械式のゲート無し・監視カメラ設置なし)月極賃貸駐車場(普通車)を営んでおります。しかし、台数が僅かのため現地管理人(門番)などは不在です。駅前に存在するため、出入り口付近での通勤通学のための送り迎えや駐車場内の送迎待機する車が増え困っております。警察に訴えたところ、駐車場に接する道路は「公道」ですが、月極駐車場内は「私有地」(民有地)のため、駐車場内における「無断駐車」や「無断侵入」などのトラブルは民事のため警察不介入と言われました。刑事事件に発展すれば(暴行や傷害などがあれば言ってきてください)対応するとの事でした。そのため出入り口には、無断駐車厳禁とか無断侵入や転回はお断りの看板をしております。しかし、度重なる侵入や駐車のために、トラブルが発生し管理をしている当方も対処に困っております。夜間や通勤時間の巡回に出て、注意を促しても聞く耳を持たず、何様のつもりだと逆に罵られます。このような状況で、何か適切な対策や、取り締まる法律があるのか?またこのような迷惑行為を訴える機関や、相談にのって貰える施設はございませんか?弁護士など高額な費用を必要とせず、有効な対策方法をご教授お願いできませんでしょうか?

  • 駐車場にオートバイ侵入禁止

    駐車場にオートバイ侵入禁止 先日、大阪までツーリングに行ったのですが、買いたいものがあったため百貨店に寄ろうと思いました。 しかしこの百貨店の駐車場の入り口には、「オートバイ侵入禁止」と書かれた看板があり、駐輪出来ませんでした。 路頭に迷ったため、丁度近くで駐禁を取り締まっていた警察の方に事情を説明して駐輪できる場所は無いか尋ねると、有料駐輪場がそこにあると教えてくれました。この近くでは無料で駐輪する事は出来ないとの事。 仕方ないので教えてもらった有料駐輪場を見ると、1時間400円と案外高く、結局諦めて戻ることにしました。 同じ様な事が名古屋や観光地の一部でもありました。 自動車が有料でバイクは無料と言う、嬉しい逆パターンも一度ありましたが、基本的にバイクは停められません。 ただ、考えてみるとおかしな事で、駐車スペースをほとんど取らないはずのバイクにも関わらず、駐車場の運営者はなぜバイクを侵入禁止にして客を逃がす様な真似をするのでしょうか。 自分的に考えたのですが、バイクは盗難率が高く、駐輪中に倒れる事もあり、バイクの安全を保証出来ないためかと思ったのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって不法侵入ですか?

    教えてください。 ある住宅街で些細なことで言い掛かりをつけられ、見知らぬ人と口論になり、激しく罵倒されました。 一旦はそこで別れたのですが、罵倒されたのが悔しくて後を追いかけました。 近くの一軒家に住んでいるらしく、その人の家の隣接した駐車場の所で彼を見つけ、私は駐車場に入っていき、静かな所で話をつけましょうと言いました。 彼は、上等だ、やってやる、と息巻いて、一緒にそこを離れ終始暴言を吐き続けたのですが、途中の道で不法侵入で訴えると言い出し警察を呼びました。 後で被害届けを出されたことを知りました。 私は暴力も振るってないし声を荒げることもありませんでした。 最初に暴言を吐きトラブルの原因を作ったのは彼の方です。 ちなみにその駐車場は住宅に続いて敷地の一部と言えますが柵も何もありません。 不法侵入罪になるのでしょうか? 教えてください。

  • 警察に【免許証の提示】を求められた場合

    公園の駐車場に自動車を止め、休憩していたとします。そこへ巡回中のパトカーが来、警官が近寄り免許証の提示を求めてきたとします。当然、見せるも良し、見せなくとも、何ら問題はありませんが、そこには警官との言葉の「やりとり」は存在します。その会話内に「何で見せんとアカンのじゃ、一線ポリごときに」と言ってしまった場合、何か都合が悪いのでしょうか?言葉のみなら、もっと酷くても良いものでしょうか?

  • カーセックス

    少し疑問に思ったので質問をさせて頂きます。 先日、彼女とのデート中に公園の駐車場に車を停めて、二人とも後部座席に移動してイチャイチャしながら話をしていました。 その時に、巡回中のパトカーが来て「ここで何してるの?」などの質問をされ、免許証の確認などをされました。 このことに関しては当然のことなので何も疑問に思う事は無いのですが・・・ 例えば、パトカーが来た時にタイミグが悪く?カーセックス中だったとして警察が近づくまで気が付かずに、行為を見られてしまった場合はやはり何か罪になるのでしょうか? 罪になるとしたらどのような罪になるのか? 参考までに教えて頂きたいと思います。 ちなみにその公園は24時間自由に出入りが出来る公園です。

  • 自宅の庭に侵入し、飼い犬に排便させる人がいて困っています。法的に不法侵

    自宅の庭に侵入し、飼い犬に排便させる人がいて困っています。法的に不法侵入を適用することは可能でしょうか?もし、違法行為といえるのであれば警察から注意してもらおうかと考えています。 自宅の前に、門柱があることはあるのですが、その横にある駐車場に囲いがなく、自由に出入りできる状態です。この場合でも不法侵入と言えますでしょうか? また、不法侵入以外でも、なにか公的機関(警察)から注意してもらえる方法はないでしょうか? 他人の庭に、排便させるなど非常識極まりない相手ですので、私自身が注意すると逆恨みされそうで怖いです。自宅もわかっていますし、家族もいます。 そのため私が注意する勇気はありません。このままでは泣き寝入りです。 毎日、大型犬の糞便の処理をするのは非常に辛いです。 よろしくお願いします。

  • 公園内に警察の車が 占拠してる!!

    事実なので 実名で 書きます。 名古屋の中央に有る警察署のことですが、 数日前より 何10台も公園内に車を乗り入れて 駐車場の代わりにしてます。 最初は、人相の悪いので、ヤクザかなんかの団体が、 占拠していると思ったので、近所の人も誰も注意出来ませんでした。  偶然通った 制服の警官に注意してくれる ようにお願いしたところ、アレは 許可を受けているので かまわないと言われてたそうです。 なぜ警察の車と判ったというと、 制服警官が覆面パトカーで、公園内に侵入したからです。 公共の公園を 警察が占拠するのは どう思いますか? ご意見下さい。 文句が言いたくても 言うところが無いのですね。?? 

  • 駐車場でのバスケ練習

    バスケの練習をしている迷惑な親子どうしたらいいですか? 小学高学年の男とその父親が毎朝7時前からバスケの練習をしています。先週まで公園の駐車場から少し離れたグランドの横にあるアスファルトの空きスペースでバスケの練習をしていたのに、今週から公園の駐車場(10台ほど停められる)で練習を始めました。 しかもラダー?(トレーニングロープ)を置いてドリブルの練習をして駐車場の半分以上を使用しています。 もちろん駐車場なので他にも止まっている車はいます。周りに民家もあります。 ドリブルの音が響いてうるさいし、もし自分の車にボールをぶつけたらと思うと車を止めるのにも躊躇します。 学校や会社が終わってから近くの体育館へ行って練習をしたらいいのに、みんなの駐車場なのになぜその親子が我が物顔で駐車場を使ってバスケの練習をしているのか理解出来ません。どうしたらいいと思いますか?

  • 無断侵入してゴルフのスイング練習は取締らない?

    お世話になります。 1年以上前から、時々通る路地沿いに住む高齢男性が、向かいの集合住宅の駐車場に無断で侵入し、ゴルフのスイング練習(フル・スイング)をしています。 特に高齢者の場合、クラブがすっぽ抜けて周辺に飛び、居住者はもちろん、路地を通行中の歩行者や自転車等にぶつかり負傷する危険が考えられます。 そこで、東京都や区役所に、この高齢者に不法侵入やスイング練習をしないよう指導することを要望しました。 (高齢男性の氏名、住所の情報を提供) その後、警察や区役所が指導したか否かは分かりませんが、最近、また無断で侵入しスイング練習をしていました。 一方、この集合住宅の管理者会社に連絡しましたが、防犯カメラがなく不法侵入やスイング練習の行為を確認できないことや、管理会社が遠地にあるためか、管理会社自身は対応に消極的でした。 ついては、次の事について教えて下さい。 1)無断で他人の敷地に侵入しゴルフのスイング練習するのは、   不法侵入に該当すると思いますが、いかがでしょうか? 2)スイング練習時のクラブのすっぽ抜けによる危険もありますが、  警察は、防犯カメラの映像等証拠がないと、  あるいは現行犯でないと、指導や取締りをしないのしょうか? 3)もし、警察が指導や取締りをしない場合、スイング練習を  止めさせる「他の方法」はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不法侵入?駐車違反?

    家の近くに車3~4台停められるくらいの広さの空き地?があります。所有者は分かりません。 私は住宅地に住んでおり、借家の人も居ればそうでない人も住んでます。(借家の人は自治会?部落?に入っていません) 自分の家は借家で、家の駐車場には家族の車3台停めるのがやっとで1ヵ月程前から土日になると上記の空き地に友人の車を無断で停めています。 先日、同じ団地内に住む(借家ではない)人に駐車している所を偶然見かけられ、『ここは自分らの土地違うやろ!その上部落でもない奴が勝手に停めやがって!次見つけたら警察に言う!今や罰金30万やぞ30万!分かっとんか?』などすごい剣幕で怒鳴りつけられました‥ 無断で停めるのが良くない事は重々承知しています。 部落の話にはショックを受けました‥ 罰金の話は本当なのでしょうか? まだ18という歳で何も分からず困っています。 何か教えてもらえれば幸いです‥