• ベストアンサー

ウレタンゴムについて

教えて下さい。 ウレタンゴムの熱伝導率は、どのくらいでしょうか?常温で使用しています。25度から24度へ変化した場合に、伝える温度は、どのくらいになりますか? また、防振効果もあるんでしょうか?

• 0333
  • お礼率73% (76/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

ゴム単独なら0.1~0.2W/mKぐらいじゃないですか? 発泡材なら極端に小さくなりますし,カーボンブラックなどが入っていれば非常に大きくなります.また,ゴム単独でも架橋密度などによって変わりますので,一概には言えません. 「25度から24度」は意味がわからないんですが?伝える温度は1度ではないでしょうか? 防振効果は条件によります.普通は,引張-圧縮試験を行って,応力-ひずみ線図のヒステリシス(履歴)曲線から防振効果を推定します.