• ベストアンサー

自分がどうしたいのか分からない

初めて質問します。 文章力が無いので書いてる事意味不明です。 結局何が言いたいのか分からないかもしれません 長文です。 16歳の無職です。 自分が何のために生きているのか分からなくなってきました。 小学校4年生の頃から不登校で 無理やり入った高校は入学して2カ月で中退。 今は家に引き籠っています。 毎日漫画を読んだり、パソコンをいじったりして無駄な時間を過ごしています。 でもやっぱり家にいるのに何もしない事に罪悪感(?)を感じて 共働きの両親の代わりに掃除や洗濯は時々やっています。 最近、このままじゃいけない何かしないと、と思っているのですが 自分が何をしたいのか分からないんです。 自分の将来の事を考えると物凄く不安になる。 時々パニックになってリストカットもしてしまいます。 別に死にたい訳じゃない、浅く傷付けるだけ 痛みを感じる事で何故か安心出来るんです。 自分って何のために生きているんだ? 誰にも必要とされていない、何の価値もない 生きているだけ無駄な存在。 いっその事死んでしまえば楽になれるかもしれない。 でも、死ぬのが怖い。 死にたくない、生きていたい、誰かに必要とされたい でもどうしたらいいか分からない。 甘ったれてると思う でも駄目なんだよ ごめんなさい。 本当に訳が分からない文章になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 私31歳ですが同じような事を何度も考えました。 何で生きているんだろう、動物と人との違いは??などなど 今のところの私の結論は 人は生きている、 それだけ。 何をしなければならない、なんて義務はないです。 生きているのが人なのですから、どう生きようと勝手。 だからこそ、人は幸せになっていけないなんて事ないし、逆もそうです。 自分の好きなようにしたらいいんですよ~^^ 昔の人は例えば、小さいころから丁稚奉公に出されたり、家を継がなくてはならなかったり(会社を持っている人も、借金を持っている人も、畑を持っている人もね)自分で自分の人生を選べた人がたくさん居るでしょうか? 現代の私たちはそういうものを持っている人は少ないかもしれないですね。それだからこそ、無限の可能性の中で迷ってしまうんでしょう。どっちが幸せなのかわまだ分かりませんね。なんせ、あなたは生の真っ只中に居るんですよ! まだ、幕はひかれていない、あなたは生きている。 文章力のない私ですが、言いたいこと分かってもらえたでしょうか?共感して!という意味ではなく私の一意見です。 家に居るのも辛い時もあるでしょうけど、外にでて、たくさんの人と関わって、お金を稼いで、て大変です。本当に辛い事がいっぱい。あなたは下界にあこがれる天使じゃないんだから、もっと外に出て、傷だらけになってでも、たくさん学んでください。 そういう事をテーマにした漫画はいっぱいありますよ。 あなたの人間、経験に深みが出れば、あなたはもっと漫画も楽しめるようになるハズ!! 自分の人生なんだから、自分が主人公!もっと、もっとこの貴重な時間を大切に生きてくださいね~^^

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 まだ16なんですね。 とりあえず、何か打ち込む事を見つけるのが一番だと思います。 人は達成感がなければ腐る生き物です。 例えば、掃除をして部屋がすっきりした時や料理を作って美味しいと言ってもらえた時にも感じる喜び。 それからスタートしても良いと思います。 私も自由業なので家にずっと籠っていますが、あまりにも家にいすぎると孤独感が募ります。 なのでお気持ちは分かります。 何をするでもないけれど、外を散歩(もしくはジョギングなど)をお勧めします。 勝手な想像で申し訳ないのですが、余り運動することはないのではないでしょうか? 適度に運動することも大切ですよ~

回答No.2

私もあなたよりひどくは無いが、同じような感じです。 ですが、「誰にも必要とされていない」自分でこう決め付けてしまうことはとても危険なことです。 私も今回、就職活動や家庭の事情など色々なことが重なり、とても精神状態が悪くなってしまいました。 そんな中 「自分は何のために生きていくのか」 「私という存在は社会に必要とされていないのではないか」 などと考え込んでしまい、バイトなども休んでしまいました。 また、色々な人に迷惑をかけてしまい、自己嫌悪に陥る。そんな日々を過ごしていました。 しかし、今は少しづつ良くなってきています。 それは、周りの友人や両親、バイト先の上司などに相談したから。 そこで、こんな私の悩みを真剣に聞いてくれたり、自分のことを大事な存在だと言ってくれたからです。 私も長文になってしまいました。 何が言いたいのかというと、やはり、あなたの気持ちを誰かに声にして伝えることが大事だと思います。 そうすれば、何か得るものがあると思います。私は相談して自分の弱い部分をさらけ出したことにより、自分の存在が他人にとってどういうものかが分かりました。 あなたの身近な人に自分のことを聞いてみたり、相談したりしてみませんか? あなたはまだ若いです。誰かに頼ることは恥ずかしいことではないと思います。 頑張ってとは言いません。 ただ、この回答があなたにとってプラスになれば幸いです。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 うちの娘と似た様な年令ですね。。。 娘は15歳です。 私は 36歳。 生きている意味なんて 考えても仕方ないです。 冷たい言い方ですが そんな事を考えても 何も変わらないですものね。 貴女にとって、何がなくてはならないか、、、考えてみた方が早いです。 漫画を読む、、、その漫画どうしてます? 親が買います? そのお金は? どうしてそのお金が得られるのか? って繋がりますよね? 貴女にとって 居なくてはならないのは 親ですよね? 親がいるから 雨風しのげる家がある、眠れる、食事が出来る、さてその元は?? 親が働いているからです。 勉強だって 大好きって人は居ません、仕事大好きって人も居ませんよ。 好きじゃないけど やらねば 何も始まらないから やっているのです。 誰かに必要とされたいから 何かにチャレンジして身を結びたいのです。 怒られながらでも、失敗しながらでも チャンレンジして 打開できれば次の壁に打ち合った時に それがバネにになり、勇気にもなりますから。 16歳、、、まだまだ出来る事がありますよ。 失敗した、遠回りしたって 全然問題無い年令です。 アルバイトだって良いじゃない? 何だって良いのです。 外に出て 人と接する事で学べる方が 勉強なんかよりも 全然社会に通用する事です。 こぅして あなたは 自分の事を書く事が出来る それも勇気でしょ? こぅして 勇気を出せたのですから 出来ますよ。