• ベストアンサー

静脈血でも酸素は少しはありますよね?

いつもおせわになります。現在看護学生です。 緊急で調べてるのですが、どうもわかりません わかる方いたら教えてください。 看護国家資格の問題ですが Qガスの運搬で正しいのはどれか 1、肺でのガス交換は拡散によって行われる 2、酸素は炭酸ガスより血漿に溶けやすい 3、酸素分圧の低下でHbと酸素は解離しにくくなる 4、静脈血中には酸素はほとんど含まれない。 で、答えは1なんですが、私的には4の問題で 静脈血も還元Hbが多くCO2がメインといえども 酸素だって少しは存在してるはずなんですが なぜ4はダメなんでしょうか。 わかる方がもし、いらっしゃればアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まあまあ、落ち着いて。それぞれの選択肢を考えてみましょう。 1.肺でのガス交換は拡散によって行われる    → 正しいのでこの選択肢はそのまま○。 2.酸素は炭酸ガスより血漿に溶けやすい    → 炭酸ガスのほうが酸素より水(すなわち血漿)への溶解度が高いので、この選択肢は×。 3.酸素分圧の低下でHbと酸素は解離しにくくなる    → 酸素分圧が低下するとHbは酸素をリリースしやすくなります。よってこの選択肢も×。 4.静脈血中には酸素はほとんど含まれない。    → 既に回答が来ているように、静脈血中のガスは7割が酸素です。ほとんど含まれないとは言いがたい(「ほとんど~ない」と言ったら5%未満と見做してよいでしょう)のでこれも×。 よって質問者さんの「なぜ4はダメなんでしょう」というのは、慌てふためいて混乱しちゃったものとお見受けします。 なぜなら、考え方は「酸素だって少しは存在してる」と書いてらっしゃるとおりでよいのですから。 (ただし、CO2がメインというのは誤りです。CO2がメインだったらアシドーシスになっちゃいますよ。  7割を占めている酸素がメインです。) もし問題文が「静脈血に含まれる酸素は極めてわずかである」と書いてあれば、混乱しなかったかもしれませんね。 否定辞を使った問題は、しばしばうっかりミスを犯しやすいので重々気をつけてください。 国試合格をお祈りしています。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 >>CO2がメインだったらアシドーシスになっちゃいますよ。 確かに、その通りです^^;そこ気づかないなんてまだまだです>< 静脈ではHbが酸素ではなく二酸化炭素と結びつくところから 二酸化炭素>酸素だと勝手に思い込んでました。 でも今回間違えた事で、次に活かせると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

少しじゃないです 静脈血にも酸素は結構含まれてます(安静時なら酸素飽和度70%はある) 70%をほとんど無いとは言わないでしょう

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 そうですよね ていうか、そもそも静脈に酸素が70パーも含まれてると 思わなかった私の知識不足が原因でしたーー; でも次から間違えません♪

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

お金持ちにとって1000円札しか財布にはいっていなかったらほとんどお金を持っていないというでしょうし、一般庶民にとって1000円入っていたらほとんどないとは思わないでしょう。 ”ほとんど”とか”ある程度”とか”多少”とか、ちゃんと定義がある言葉ではないので、これにこだわるのはバカバカしいとしかいいようがありません。状況によって判断するしかありません。 看護国家試験なら、マークする数が決まっているのでそれに応じて判断すべきです。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 今後は文章をあまりつきつめて考えないように さっさか解けるように精進いたします。

回答No.2

2;酸素を運ぶのは血漿では無くてHbですね。 3;酸素分圧低下したらHbは手持ちの酸素を手放しますね(解離) 4;Hbを車に、肺をガソリンスタンドに例えてみましょう。  G・スタンド(肺)にガス欠寸前の車(Hb)が次々きたら、全車を   満タンにして送りだすにはガソリンスタンドはフル回転ですね。   肺は過呼吸しても間に合いませんね。ハーハー ゼイゼイ 言い   ながら 肺はHbさん!もう少し余裕持って来店下さい と叫び倒  産。  酸素飽和曲線(サチュレーション)を見てみましょうか。  グラフを見ると ほんのちょっとでバーンと曲線が跳ね上がるのが  見えますね。その効率が良い場所に静脈血と動脈血を当てはめれば  良いですね。静脈血無酸素(飽和がゼロ)に近い所はグラフの立ち上  がりが悪いでしょう。つまり静脈血を無酸素や低酸素にしたら効率が  悪いのです。  血液のPHは狭い範囲で保たれている(緩衝・バッファー)は習いま  したか? そのバッファーの中で大きな部分は呼吸によるモノでした  ね。ちょっと狂ってもアシドーシス、アルカローシス 大変ですね。  NaHCO3とNa2CO3<->H2OとCO2 でしたでしょう。  肺はこんな重要な機能をも果たしているので 低酸素の静脈血等が来  たらパンクしますよ~!    勉強 頑張ってね

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 ガススタンドの例えが非常に面白く理解できたと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

一般人ですが もしかすると「ほとんど」が無いに近いという 意味を持っているから 無い事。なので×ではなくて 結構有るよ。と言いたいのでは。 Wikipediaの「血液ガス分析」とかは、どうでしょう?

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 ウィキペディアも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 酸素解離曲線

    問4(1)e 二酸化炭素分圧が低いほうがヘモグロビンは酸素と結びつきやすくなる。すなわち酸素ヘモグロビンの割合はたかくなりグラフは左にシフトする。よって図の左の曲線が二酸化炭素分圧40mmHgのグラフである。 肺静脈中には動脈血が流れている。酸素分圧が100mmHgで二酸化炭素分圧が40mmHgの点を読めばいい。とあったのですが 肺静脈は肺から出てくる血管なので、酸素分圧 酸素ヘモグロビンともに高い 動脈中では二酸化炭素分圧が低い ということでしょうか? (2)69% 静脈血での酸素ヘモグロビンの割合は、酸素分圧が30mmHgで二酸化炭素分圧が70mmHgの点aで30%。動脈血での酸素ヘモグロビンの割合が(1)のe点で97%なので、97-30=67%。問われているのは酸素ヘモグロビンのうち何%かということなので、67/97×100≒69%となる。とあったのですが 静脈血での酸素ヘモグロビンの割合は、酸素分圧が30mmHgで二酸化炭素分圧が70mmHgの点aで30% の部分がわかりません。なぜ30mmHg、70mmHgになるんでしょうか?

  • 血中酸素分圧の比較

    肺動脈、肺静脈、右心室、右心房、左心室、左心房、大動脈の血中酸素分圧を高い順から並べるとどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校の生物の問題です

    多くの動物は呼吸色素と融合した状態で運ばれる。この呼吸色素は、脊椎動物の場合は、((1))に含まれ、((2))と呼ばれる。〈(2))は肺では酸素が多いため、酸素と融合し((3))なる。逆に酸素が少ない組織では、酸素を解離する。このように((2))と酸素の融合は、酸素の割合(分圧)に左右されるために、肺から組織の酸素が運搬される。((3))の割合と酸素分圧の関係を調べると、下図のような酸素解離曲線が得られた。 ((1)) ((2)) ((3)) ((2))に含まれる金属元素を答えなさい。 よろしくお願い致します

  • 低酸素、低炭酸ガス血症はなぜ起こる?

    肺塞栓症においては、低酸素、低炭酸ガス血症が認められるそうですが、下記(■)について教えてください。 低酸素の状態は、「肺から血液への酸素の供給ができていない状態」かと思います。そうすると、肺での酸素と炭酸ガスの交換がうまくいっていない状態かと推測でき、炭酸ガス(CO2)は「血液から肺への移動ができていない状態」のはずであるため、高炭酸ガスの状態になるのか自然なのではないでしょうか? ■肺塞栓症において、「低酸素、高炭酸ガス」ではなく、「低酸素、低炭酸ガス」になる理由(簡単なメカニズム)を教えてください。

  • 突然酸素を豊富に与えてはいけない理由は?

    よろしくお願いします。 普段、酸素などを吸っている、酸素分圧が低い患者に、突然酸素を豊富に与えてはいけない理由は、生理学にどうしてなのでしょうか。 どうも、PHが関係しているのではないかと思います。 なので、重炭酸ー二酸化炭素緩衝系が関係? CO2 + H2O → H2CO3 H2CO3 → HCO32- + H +の反応が関係? と思って、そのあたりの教科書を読んでいるのですが、よくわかりません。 どなたか教えていただけると幸甚です。 よろしくお願い致します。

  • 二酸化炭素の運搬(医学、生理学、生化学)

    医学、生理学、生化学、細胞生物学についてお詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。 細胞で、代謝によって、生じた二酸化炭素は、組織液、そして、血漿中に拡散するかと思います。 そして、大きく分類すると4通りの方法で、運搬されるかと思います。 1つ目は、血漿中に排出された二酸化炭素は、赤血球内に移行し、炭酸脱水素酵素の触媒作用で、水分子と結合し、炭酸となる。さらに、この炭酸は、炭酸水素イオンと水素イオンに分離する。最終的に、この炭酸水素イオンは、血漿中に拡散して、血流によって運搬される方法。 2つ目は、赤血球に移行せず、直接、水分子と結合し、炭酸に変換され、炭酸水素イオンと水素イオンに変換され、1同様に運搬される方法。 3つ目は、血漿タンパク質と結合し、カルバミノ化合物となり、運搬される方法。 4つ目は、血漿中、赤血球中で、直接溶解し、運搬される方法。 以上の4つが存在するかと思います。 ここで教えてください。 (1)二つ目の血漿中で二酸化炭素が、水分子と結合し、炭酸となる反応は、炭酸脱水素酵素による触媒作用なのでしょうか? 血漿中にも、炭酸脱水素酵素が存在するという解釈でよろしいのでしょうか? (2)3つ目のカルバミノ化合物は、何らかの方法で変換され肺から呼出されるのでしょうか? もしくは、肝臓などで、アミノ酸に分解されて、処理をされるのでしょうか? (3)4つ目の物理的溶解なんですが、二酸化炭素は、ある程度、溶媒に溶けることは知ってるのですが、これは、どのような形で溶解するのでしょうか?イオン化して溶解するのでしょうか? 物理的溶解について教えてください。 大変、恐縮ですが、以上のことについて、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 肺におけるガス交換

    質問の仕方が上手くできないので、箇条書きにしたいと思います。その中で適切な御享受をいただけると幸いです。よろしくお願いします。 1.肺に於けるガス交換は、肺胞と肺動脈血内の酸素及び二酸化炭素の分圧較差による拡散による 2.肺胞内も肺動脈血内も含有気体の圧力は同じ1気圧になる。 3.ある書では、イメージ的に酸素が抜けた空間に二酸化炭素が入り込む。拡散以外に外圧が加わらないため、肺胞内・肺動脈血内を1気圧に保つという観点からもこの考えはあっていると個人的に思っている。 4.と、ここで矛盾が、ガス拡散能は、二酸化炭素の方が酸素より約25倍速いとありますが、二酸化炭素が肺胞内に入り込むための隙間は、酸素が抜けた空間であるため、いくら拡散能がよくても、二酸化炭素が肺胞に入るためには、酸素のガス交換が行われた後でないといけないのではないか? 5.この考え方でいくと、ARDSや肺線維症の肺において、ガス拡散能の差から酸素のガス交換はできないが、二酸化炭素のガス交換は行われる。すなわち、これらの病態では、PaO2は正常より低下するが、PaCO2は正常値のままであると大抵の書にはかかれているが、酸素の拡散が行われないことには、二酸化炭素の拡散も何らかの外圧がかからない限り不可能なのではないかと考えてしまいます。 6.理解しがたい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 酸素解離曲線について。

    生物Iの問題です。 (『第一学習社セミナー生物I』) 下の2問の違いを教えてください。 (1)肺胞における酸素分圧を100mmHg、二酸化炭素分圧を40mmHgとし、組織における酸素分圧を30mmHg、二酸化炭素分圧を70mmHgとするとき、 すべてのヘモグロビンのうち、何%が組織で酸素を離すか。 この問題の場合、グラフより 肺胞における酸素ヘモグロビンの割合が95%で、組織における割合が30%なので、引いて、65%が答えなのは、納得できました。 (2)肺胞における酸素分圧を100mmHg、二酸化炭素分圧を40mmHgとし、組織における酸素分圧を30mmHg、二酸化炭素分圧を70mmHgとするとき、 酸素ヘモグロビンのうち、何%が組織に酸素を与えるか。 (1)と(2)は 問題が途中まで同じで どうして (2)の方は 酸素解離度の公式 (肺胞-組織)HbO2% / 肺胞HbO2% ×100 で求めるのかが、わかりません。 よろしくお願いします…!

  • 呼吸  ガス分圧について

    呼吸  ガス分圧について 大気で窒素600mmhg 酸素160mmhg 吸入気で水蒸気圧47mmhg 窒素553mmhg 酸素160mmhg。なぜ窒素だけ変化するのでしょうか?また肺胞気にて酸素は静脈血酸素の40mmhgとの拡散,平衡により(160+40)/2=100mmhgとなるのですか? 

  • 呼吸

    肺動脈の酸素分圧と二酸化炭素分圧はどちらが高いのでしょうか?静脈血が流れているので、二酸化炭素の方が高いのではないかと思うのですが・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!