• ベストアンサー

北欧神話について載っている本について

学校で調べて発表するということで北欧神話をテーマにしました。 テーマにしたはいいものの北欧神話のことをよく知りません。 ネットで調べてもなかなか出てこないので本を買おうと思っています。 北欧神話がのっている本でいいものはないでしょうか? ↓の条件を満たしているものでお願いします。 ・知らない人でも退屈しない分かりやすい内容(発表に使えるようなもの) ・できればワルキューレ、ラグナロクのことが詳しく書かれている。 ・できればおもしろいエピソードや北欧神話の歴史もかかれている。 調べた中で「図解 北欧神話」という本が気になりましたが、分かりやすく発表に使うのに十分な本でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poccuru5
回答No.5

『図説北欧神話』は見たことがないですが、とりあえず北欧神話の主なエピソードをあますことなく紹介してくれている書籍として、クロスリイ・ホランドの『北欧神話物語』(青土社)がオススメです。各話ごとに巻末で解説してくれています。

suuneko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 いろいろ悩んだ末、北欧神話物語を買い 無事発表することができました。 わかりやすく発表するのにピッタリだったので 買ってよかったと思っています! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• anryu
回答No.4

ある程度ネットで調べたり、ご自分で知っているなら大元であるエッダを読んでしまって、自分でまとめるのが一番いいかと思います。 難しそうですが、意外と読めてしまうものです。 解説本なら省かれてしまうような取るに取らない話や、面白エピソードなども入っています。トールとロキが女装する話とか・・・

suuneko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 今回北欧神話について調べてみて とても興味が持てたのでエッダも読んでみたいと思います。 トールとロキが女装する話しがあるならなおさら読んでみたいです。 回答ありがとうございました!

• reviewer
回答No.3

北欧神話の登場人物のエピソードや舞台背景などをイラスト(モノクロ)と共に解説した本で 森瀬繚、静川龍宗 「北欧神話」がわかる オーディン、フェンリルからカレワラまで ソフトバンク文庫 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797350423 北欧の神々の物語について初心者向けに分かりやすく書かれた本で パードリック・コラム 北欧神話 岩波少年文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4001145502 などどうでしょうか

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ちょっと違ったかもしれませんが、 『アイスランド サガとエッダの世界』という文庫本があります。 現在、中古本しかないのですが、図書館に行ったら蔵書にあるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%80%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E2%80%95%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96-%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%95%99%E9%A4%8A%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E5%AE%A4-%E9%9D%99/dp/4390114417 関連書籍に北欧神話なんてのがあります。 アイスランド・サガ アイスランド・サーガ などで探すとウェブ上には結構あるかもしれません。 (さすがに、ギリシャ/ローマ神話ほどは数がありませんが) http://www.moonover.jp/2goukan/north-s/exp.htm   ↓ フィンランド神話は別系統とされています。「カレワラ」というのがでしょうか?? 言語的にもスカンジナビア三国(デンマーク、スウェーデン、ノルウェー)+アイスランドと異なります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%AC%A7%E7%A5%9E%E8%A9%B1 ※アイスランドは大昔にスカンジナビア人とアイルランド人が移住しました。 奥の手としては、昔「星闘士☆星矢」というマンガがありまして (ご存じでしょうか?)テレビアニメ版オリジナルのアスガルド編が北欧神話をベースにしておりました(^^; ワグナーの『ニーベルングの指環』という曲も有名です。 ・ワルキューレ(ヴァルキューレ) ・ワルハラ(ヴァルハラ) などが北欧神話で有名な単語かなあと思います。 と言っても名前ぐらいしか知らないので、すみません。 中身に詳しくはないです。

• kyo-mogu
回答No.1

時々書店で北欧神話の本を探すのですが、まぁ無いですね。 書店に一度言って現物をみてくればどうでしょうか? ネットで調べるのも良いですが、自分で体を動かして探すことも大切ですよ。ネットにすべてあるように思うが、実はまだまだの世界ですから。