• 締切済み

交流電気を直流に

家電製品をよく車で使用しているのを見かけますが あれはどのような構造をしているのですか? 12Vの電圧を100Vまで上げてるようなのですが 自作でも可能ですか??

みんなの回答

回答No.2

質問の題が逆になっているのでは? インバータで直流を交流にできます。 12V直流を発振回路で矩形波の交流に変換して、それをトランスで100Vにします。 それ用の素子があるので、知識があれば自作も可能でしょう。

• PAPA0427
回答No.1

自作も可能ですが、電気の知識が必要なり、また半田ごての技能も要求さえれます。それに買ったほうが安いです。 スイッチングレギュレータで、12V直流を正弦波に近い形の交流に変化させます。それをトランスで100Vまで昇圧させてます。 安物では、スイッチングレギュレーターの波形がそのまま出ますので、正弦波というよりも、パルス状で出るものもあるみたいです。