• 締切済み

電気に関して

家電などがすぐにこわれて困っています。 電圧が低く偏っているのでは?と コンセント電圧をすべて計測した所、100V~101Vの間での推移でした。 電圧は問題ないように思われますが、他に原因はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• LAMY
回答No.2

「階数別」ですか...事務所って事ですね。 後は200V電力を100Vとして使用している可能性はあります。 (これは可能性なので、そうだった場合を仮定して書きます) 簡単に書くと200V電源は「+100V」と「-100V」を電位差を 利用しているのですが、中性線と結線する事によって100Vを ちょっと強引に2回路作り出す事ができます。 でも、本来は均一に消費されるのを前提としているので、 この回路で片側だけを使用すると不均一(バランスを崩す) になる場合があります。 変圧器で生成してるなら安心できるのですが、予算やお客さん の都合によって結線だけで作っている場合にはあり得ます。 (これだと均一に戻れば原因は特定できません)

• LAMY
回答No.1

いろいろな原因が考えられます。 例えば変電所や工場などが近くにある場合、大きな機械が 始動・停止すると一瞬電気が吸い取られたりもします。 バチッ!と切替え時にノイズが入ったりもします。 通常は電柱(上)にある電力会社の設備にて、各家庭に電気が 安定供給される仕組みになっているので、そういった外的な 要因ならば電力会社に苦情として連絡してみるのも手です。 (詳しい説明は省略します) 後は、同じような状況が屋内では思い当りませんか?

DENKIOTOKO
質問者

補足

ありがとうございます。 周りに変電所や工場など大規模な施設等はありません。 同じ屋内で階数別に別途あたってみましたがこの場所のみです。 他に原因はあるのでしょうか?