• 締切済み

sony vaio VGC-HX53B7が遅い

sony vaio VGC-HX53B7 のパソコンを使用しています。 最近すごく処理能力が遅く、よくフリーズします。2つ同時の処理には大変時間がかかります。最近のソフトが複雑になったせいか、、、 CPUをグレードアップすると解決するのでしょうか? 今のCPUは(Celeron Dプロセッサ340 2.93GHz)標準です。たとえばVGC-HX63B7に搭載されている (Pentium 4プロセッサ3.40E 3.40GHz) に変更するだけで解決するのでしょうか?それとも搭載不可?ほかの部分も交換しないとアップグレードは無理なのでしょうか?

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.3

無駄金を使う前にやれることはいっぱいあります。 1、まずPC内のソフトの整理 使わないソフトは削除・HDD内のごみ掃除・チェックディスク・デフラグ 2、スタートアップソフト整理 3、他にHDDがあるのならデータを全て移動 この程度の最低限のメンテナンスをやって動作が重いままならば、PCをリカバリーして必要なソフトだけを入れなおす。 ここまでしても駄目ならばPCのハードが問題となるのでメーカー修理が最終手段。 健闘を祈る。

• gonveisan
回答No.2

http://speedup-xp.com/ COU換装の回答にはなってませんが CPUの前にリカバリーでもして高速化試してからでもよくなくて 同じマザーの上級機ならCPUの交換も可能でしょう情報収集からですね または人柱で交換するか 交換換装など情報がないと中々踏み切れないものです、無駄金になりますから 当方もSSD換装のときは情報集めから BIOSで認識すれば可能でも換装例がないと不安でしたね それとこんな事は自己責任の世界ですから他所に泣きつかない人のすることです

• URD
回答No.1

フリーズするというならCPUの能力が足らないのではなく 物理的に何か壊れかかっているか、OSやアプリの一部が壊れているかのいずれかです ついでにCPU積み換えても焼け石に水でしょう とりあえず メモリーは充分積んでありますか?(出荷時512MB、最大1GB) 内部にホコリ堆積してませんか? お部屋、掃除機できれいにしてますか?

ma-tyan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーズと言う言い方はまちがったかな? 砂時計の時間が非常に長いです。すみません。 ちなみにメモリーは+1GBで、1,5GBになっています。 ホコリのほうは、大丈夫だと思います。中身はのぞいてませんけど・・・  ちょくちょく廻りのホコリは取り除いてます。 CPU交換はやっぱりお金の無駄なのかな~?