• ベストアンサー

5月の風~クラリネット~

asamonchiの回答

  • ベストアンサー
  • asamonchi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

こんにちわ。 私は小学校からクラを吹き始め、今年で15年目になります。 今は一般バンドで演奏しています。 クラリネット初心者ということですが、始めてどれくらいでしょうか? 楽譜を演奏することだけならば、一ヶ月あれば可能だと思います。 ですが、音程や音色、曲全体をしっかり仕上げたいというのであれば、まずは基礎練習が必要です。 1stという事ですので、高音域も出てくるでしょう。 やはりロングトーンや音階をしっかりしてから曲練習に移るのがいちばんですね! その日の練習を始めたら、まず音出し、基礎を最低でも30分はしましょう。(30分では短いと思いますが・・。) 基礎をしっかりして、十分に楽器に息を入れてから曲の練習を始めるといいですね! 特に初心者であれば高音域の音程を保つのはとても難しいと思います。 スケールやタンギング、オクターブキーの練習もすれば、より上手く演奏できる様になりますよ! がんばって、素敵な曲に仕上げてくださいね

lazyangel
質問者

お礼

クラリネットを始めて2週間ほど経ったところです。 asamonchiさんの言うとおり基礎練習が大事ですよね。 基礎をしっかり固めて、きれいな音色で曲が吹けるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリネットのジャズの奏法

     私は吹奏楽部でクラリネットを吹いて、今度ジャズの曲を演奏することになりました。しかしどうしても曲にうまくのれず、音がはねてしまったり軽い感じになってしまいます。裏拍を意識したり、ひきずるようにとは思っているのですが・・・  なにか、「こうゆう練習をしたらいいよ」「こうゆう風に吹くといいよ」等アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • YAMAHA YCL-251のクラリネット

    娘が部活でクラリネットを演奏しています。(学校のものを使用。YAMAHA製) 家での練習用に一つ購入したいと言っています。 YAMAHAのYCL-251のクラリネットがネットショップに手頃価格 (中古)であったのですがどう思われますか? クラリネットの事は全くわからずで困っています。 どうかアドバイスお願いします!

  • クラリネットについて!

    ボクは4月に高校に入り、中学でやっていたクラリネットを続けられる事になりました!!! うまくなる為に、一から見直して見ようと思います! アンブッシュアや良い練習法などアドバイスを下さい! お願いします!!

  • クラリネットのタンギングやピッチについて

     (前置きが長いのですぐ本題に行っていただいても結構です)  4月からサークルに入りクラリネットを始めた者です。週1くらいの頻度で練習をしているのですが全く上達しません。練習不足は重々承知しております・・・。楽譜通りに全部吹けないのですが、2か月後くらいに正式な演奏会があります。不安でたまりません。その演奏は中学校と合同で行う演奏なのですが、今のままでは足を引っ張ってしまうことは確実だと思います。現在は時間に余裕があるときに練習をしていますが、それでも時間がなかなか作れず上達しません。サークルではクラリネットは私1人なので、周りに聞ける人がいません。中学校との練習は本番直前くらいにならないと行われないので、中学の人に教えてもらうこともできません。本や動画などを参考にしようとしてもなかなかできません。  クラリネットについてこの場で教えていただければ幸いです。文面だけでは回答し辛いと思いますが、分かることがあれば教えていただきたいです。 本題↓  まず、クラリネットのタンギングについてです。もちろんできないです。特に高音域のタンギングは鳴らないか濁った音になってしまいます。自分ではスタッカートのつもりでもテヌート?のような音になってしまいます。そうなってしまう原因とコツを教えてください。  次に、ピッチについてです。とても寒いところで練習していることも原因だと思うのですが、ピッチがすこぶる悪いです。とても低くなってしまい、1音ほど下がってしまうときもあります。これは何が原因でしょうか。ピッチ調整のやり方やコツもできれば教えていただきたいです。  長文失礼しました。実際に見ていただかないと分からないことも多くあると思いますが、分かる範囲で教えていただければ結構です。回答よろしくお願いします。 

  • 4キーの木製クラリネットを見つけました。運指等演奏方法?

    古いクラリネットを見つけましたが、演奏方法がわかりません。キーは4つです。練習用かと思いますが。

  • クラリネット 高い音

    クラリネットをやっている、やっていた方に質問です! 私はクラリネットを始めて4ヶ月目ですが、高いB♭(五線譜の二つ上の加線)から上が出なくて困っています。 高い音を出すときは絶対噛みすぎてはいけないとも聞きます。ですがアンブシュアをそのままにして一生懸命吹いても全然出る気配がまったくありません… どんな練習をすべきなのですか?

  • クラリネットにミュートはないの?

    クラリネットの初心者です。 家(マンション)で練習したいのですが、近所迷惑になります。 クラリネットには、トランペットのミュートのような消音装置はないのでしょうか。

  • クラリネットの音色

    クラリネットを吹いている中学2年です。 バスクラを1ヶ月ぐらいしていて、久しぶりに B♭菅を吹いたら音色も汚く特に 高いファとファ♯が開いているようなおとで 汚かったです。 他も高い高いレやミも汚かったです... ソロ決めもあるので太く丸いきれいな音色にしたいです!! 練習法などの方法を教えてくださいm(*_ _)m

  • 大人からのクラリネット練習

    40才を越えてからクラリネットを始めました。 現在2ヶ月目です。 環境は ・ヤマハ音楽教室の個人レッスン30分を月2回  (地理的・時間的に他の教室には通えません) ・自営業なので毎日2~3時間の練習時間は取れます。 ・ギターをしていたので、簡単な楽譜は読めて、スケールやキー(調)は理解できます。 ・まだクラリネット奏者の知り合いは居ません。 楽器の習得の難しさは理解しているので、大人からだと 10年頑張ってもブラスバンドの中学3年生ぐらいに追い つけるかどうかしか思っていません。 音楽教室以外でも、自力でやれば上達する最良の方法が あれば教えて下さい。 例) 好きな曲を演奏する。 「○○○」という練習本で練習する。 変な癖がつくから教えて貰った以外の事はしない。 何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • クラリネット

    部活でクラリネットを吹いており、 今度の大会で初めてソロを吹くのですが この前オーディションで演奏したら部員全員の前で吹く緊張で すごい口元が震えてとても曲になりませんでした 結果は受かりました喜べなかったです 部員の前でもだめなのに本番になったらと思うと自分が怖くてビビります 練習でも改善しようと人前で何度か吹きましたが全然でした 練習通りに行かないのに本当に涙が出ます どうしたら本番でも練習の成果を出すことができますか 緊張しない方法や他にもどうしたらいいか教えてください あとおまけにエフ、ゲー、アスの音色がかっすかすなのも改善したいです..