• ベストアンサー

4キーの木製クラリネットを見つけました。運指等演奏方法?

古いクラリネットを見つけましたが、演奏方法がわかりません。キーは4つです。練習用かと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、リコーダーのように、一部のトーンホールが大小2つからなっているような物であれば子ども用のクラリネットか、楽器博物館級に古い物であればシャリュモーからクラリネットへの変遷期の物かも知れません。 もしくは、東欧からトルコ、中央アジア辺りにかけて現在も存在するらしい民族楽器の類いが、クラリネットとよく似た構造を持ていると聞きます。 私が知っている中では、下記の前者のリンクの方に3鍵式の子ども用クラリネットの運指表があります(ページの一番下、「Basic Fingering Chart for Three-Key Kinderklarinette」の項)。後者のリンク先には、その3鍵式クラリネットの写真があります。 http://www.wfg.woodwind.org/clarinet/ http://www.wfg.woodwind.org/clarinet/cl_fing.html ご参考までに。

maasa12
質問者

お礼

ありがとうございました。タンポも痛んでいるし、リガチャーはちょっと大きめのものがつけてありますし、会社名もありません。たぶん練習用のものと思われますが、木製で、ジョイントのところはコルクではなく、糸が巻きつけてありました。 飾り物にしておこうと思います。